3章#22 この最低男!

『七夕フェス! 本校は今年も参加します!

 どこの部活も個性的すぎて出店できるかギリギリですけど笑』


 週明けの月曜日。

 俺は教室で昼食を摂っていた。というか、梅雨に入ってからは結構こんな風に教室で食うことが多くなっている。屋上が使えないとなると、雫や澪の三人と食べる場所もなかなか確保しにくいからな……。

 生徒会室で食べることも多いのだが、そうじゃないときはこうして教室で食べているだ。


 雫が教室に来たりすることもあるのだが、今日は大河と食べるらしい。

 あいつは平気でぼっち飯しそうだしな。たまには友達らしく仲良くしてやってほしい。


 そんな風に偉そうに言うお前はどうなんだ、という話だが。

 かくいう俺も、ちゃんと友達と昼食を食べることができている。


 ……まぁそのメンツが八雲と如月、そして綾辻の三人に限られるってところにはツッコミが必要かもしれないけど。


「な~な~友斗! さっきから何やってんの?」


 はむりとサンドウィッチを食べている八雲が聞いてくる。その表情が幸せそうなのは、今日の弁当が如月の手作りだかららしい。そのせいでいつもよりもノリがうざいが、これはこれで嫌いじゃないので素直に答える。


「生徒会のSNSアカウントを動かしてるんだよ。今の時間は昼休みだし、他校の生徒とかもSNSを見がちだからな」

「ほーん。なんか凄そう!」

「凄そうというか、実際に凄いのよ。一応生徒会みんなでの共同運用って形になってるけど、ほとんど百瀬くんに任せちゃってるくらいだし」


 八雲の率直な感想に、如月が説明を加えた。

 そーなん?と八雲が見つめてくる。なんかこの言われ方だと自分の功績を自慢しているみたいですっごい恥ずいんだが。


「まぁ適当に呟けばいいだけだしな。もちろんある程度は投稿時間とか内容を考えるけど」

「おぉ……頭よさげ」

「お前の方はさっきからドンドン知能指数が下がってるけど大丈夫か?」


 大丈夫と言うようにグッと親指を立ててくる。

 如月が微笑ましそうに目を細め、澪も僅かに頬を緩めた。


「あ、そうそう。知能指数で思い出したけど、前に話してたあれって覚えてるか?」

「……勉強教えてくれってやつか?」

「そうそう!」


 それは中間テストが終わったときに話していたことだ。

 あの場でのちょっとした会話ではあったが、一応友達との約束ということで、ばっちり覚えている。

 ……べ、別に、楽しみにしてたとかじゃないんだからねっ!


 と、俺が謎のツンデレムーブメントをかましている間に八雲は神妙な面持ちになっていた。


「今回は……数学と古文と英語がヤバい」

「そりゃご愁傷様。っていうか、如月に教えてもらえばいいんじゃねぇの?」


 勉強を教えるのが嫌なわけではないが、素朴な疑問が浮かんだ。

 が、その問いには如月があっけらかんと答えた。


「それが無理なのよね。私も勉強はからっきしだから」

「「えっ」」

「澪ちゃんと二人してその反応?! 私だって傷付くのよ……?」

「いや、そう言われても……なぁ?」

「うん。今回ばっかりは百瀬に同意」


 二人で頷き合う。これに関しちゃ、俺たちの気が合うとかじゃなくて真っ当な反応だと思う。だって――


「生徒会の書記で眼鏡でそのキャラだったら、頭いいと思うだろ」

「偏見!」


 まぁそうなんだけどね?

 人を見た目で判断しちゃいけないって言葉を、この二人を見ているとしみじみと実感する。俺の周りだと、こいつらほど見た目と中身のギャップが凄い奴らはいない。せいぜい時雨さんくらいのものだ。


「そーいうわけだからさ。どうせなら俺たち二人に教えてほしいんだよ。期末テストで赤点とると補習じゃん?」


 うんうん、と如月が首を縦に振る。

 八雲の言う通り、期末テストの赤点は夏休み中の補習に直結する。7月中は週に三回くらいの頻度であるらしい。

 それだと夏休みを満喫しにくいだろうし、俺も手を貸してやりたいのだが……。


「流石に二人に教えるのはキツイな。雫とも約束してるし」


 雫はコツコツ勉強するタイプなので、今週末にでも前のように見てやればそれでいいだろう。

 だが八雲と如月にそのやり方が通用するとは思えない。手取り足取り教えなきゃいけないのはほぼ確定だ。八雲の中間テストの結果、なかなか酷かったからな。


「あ、そういうことなら澪ちゃんも教えてくれない?」

「私……?」


 話を振られた澪は、目をぱちぱちさせる。

 自分には縁のない話だと思っていたらしい。


「おー、いいじゃん! 妹ちゃんと二人で参加してくれよ。その方が妹ちゃんも来やすいだろうし」

「そうねぇ。二人が来てくれたら私もモチベーションが上がるわ」

「えっと……」


 テンションの高い二人の提案に、綾辻が戸惑いを見せる。

 当然だ。そもそも綾辻がこうして一緒に昼食を食べてくれていること自体、少し前からすれば考えられないことなのだ。


 綾辻がこちらを見てきた。

 とはいえ、今誘われているのは綾辻だ。美緒が関係ない以上、俺には口の出しようがない。肩を竦めることで返事とすると、綾辻は視線を如月たちに戻す。


「そういうことなら、いいよ」


 そうするのか、と少し驚く。

 けど無理している様子は見えない。何かしら綾辻の中で心境の変化があったのだろうか。綾辻が参加してくれる分には効率がいいので、そっか、とだけ言っておく。


「でも私、教えるのとか慣れてないから」

「大丈夫! 澪ちゃんがいれば私はやる気が出るもの」


 パァ、と如月が百合の花を咲かせんばかりに綾辻に近寄る。

 やや鬱陶しそうにしつつも微笑む綾辻の姿は、なんだかとても和んだ。


「けどあれだな。二年生ばっかりになっちゃうし、逆に妹ちゃんの方は気まずいかも」

「あぁ……どうだろうな。雫のことだし、普通に馴染む気もするけど」


 とはいえ八雲の懸念を完全に否定できるかというと、そうではない。

 俺は八雲たちに付きっきりになる可能性もあるし、もう一人くらい誘った方がいいかもしれないな。


「なぁ八雲。もしあれだったら、もう一人誘ってもいいか? 雫の友達なんだが」

「んー。男?」

「女。何故それを確認した?」

「女の子ならウェルカムだから。白雪が喜ぶし」


 あっ……そうか。如月がいるんだよな。そうなると、あいつを呼ぶのは無理か?

 でも今回もあいつには色々仕事をやってもらってるし、上司としてちょっとは見てやりたいし……多分、あいつを呼んだら雫も喜ぶし。


「その台詞で色々と葛藤が生まれたけど、とりあえず誘ってみるわ」

「りょーかい。あ、言っとくけど男の追加は断固として拒否だからな。白雪に手を出しかねないし」

「…………そういうところでポイントを取り返すのはやめろ」



 ◇



「――というわけなんだけど、大河もこないか?」


 放課後は、今日も今日とて七夕フェスのための審査作業である。

 テスト一週間前になると部活も休みになってしまうため、どんどん作業を進めていかなくてはいけない。まぁ間に合わない部活に関してはテスト前なんて関係なしで突っ込む所存だが。


 園芸部の部室へと向かう道すがら大河に勉強会の話をすると、澪がそうだったように、目をぱちぱちとさせた。


「私が、ですか?」

「大河って名前の奴はここにお前しかいないだろ?」

「それは分かってますが……なんで私を?」


 怪訝そうに尋ねてくる大河。

 なんで、と来たか。ぶっちゃけてしまえば、特別な理由があるわけではない。俺の限られた知り合いの中で、最適なのは大河だろう、と考えただけ。今回の件については、完全に効率重視なのだ。


「雫ちゃんと綾辻先輩が揃うってことは……何か、するつもりなんですか?」

「俺を何だと思ってるの? ただ勉強するだけなんですけど?」

「本当に、そうなりますか? 今の三人の壊れ方なら、勉強会とかこつけて凄いことになってしまう気がします」

「あぁ……」

「納得しないでください! この最低男!」

「それそれ、その言葉が欲しかったんだよ」


 先日の雫とのデートで、悪の成分を摂取しすぎた。大河の罵倒が心地よくてつい頬を緩める。

 って、そーでなくて。


「今回に関しては、誘えるのが大河くらいだから、ってのが答えだよ。時雨さんを呼んでもしょうがないし、かといって他に誘える人がいるわけでもない」

「そう、ですか……」

「大河は学年1位だったろ? それだけ努力できるなら、雫の勉強を見てやれるんじゃないかと思ってな」


 とはいえ、と俺は補足して伝える。


「別に付きっきりで教えてやる必要はない。雫が分からないって言ったときだけ考え方を教えてくれればいいし、キツければ俺に回してくれてもいい」

「なるほど」


 そうこうしている間に園芸部の部室に到着する。

 と言っても、この部屋は手芸部と共同使用しているらしい。部員が少ない部活同士、普段から一緒に活動しているのだとか。


「分かりました。友達との勉強会は少し憧れますし……考えておきます」


 即答はできないか。

 まぁ初対面の先輩だっているし、躊躇するよな。


「了解。じゃあ、今日の仕事に移りますか」

「ですね……残りの部活もだいぶ減ってきましたし」


 だな、と返事をすると、大河は園芸部部室の扉をノックした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る