応援コメント

5」への応援コメント


  • 編集済

    大変でしたね。
    歩き遍路の方は時々みかけましたが、本当に大変だろうなぁと思いました。ともかく健康でないと絶対無理。清原が歩き遍路云々というのが昔々話題になったことがありましたが、膝悪い清原さんは絶対歩き遍路だけでは結願出来なかったんじゃないかな、と思います。

    室戸岬は見えませんでしたか。正直私も見た記憶ないんですよね…

    追伸:
    今調べたら金剛福寺の海抜約110m
    最御崎寺は約170m
    海抜から見通しの距離を測るサイトで
    調べてみました。
    110mだと見通し39.71km
    170mだと49.36kmだそうです
    ついでに室戸岬から足摺岬の直線距離を検索したところ130kmほどらしいので、岬の先端は海面の下になるんじゃないかなと思います。
    ただ、足摺岬自体は台地ですし、1番高いところは確か400mを超えているはずなので、台地の頂上付近は、特に夕方などだと光を背景にくっきり見えるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    夏のお遍路でもこの頃にはとりわけ愚痴めいた記述が増えてきます。自分で読み返していても、なんとも恨み言が多いものだなあ、と思います(笑)。でも、足の痛みと相まって本当に辛かったのを覚えています。

    健康健脚でないと歩き遍路は無理、というのはまさに仰る通りですよね。だから、本当は歩いて回ることができるという、歩き遍路に出られていること自体が喜ばしいことなんです。清原選手のエピソードは初めて知りました! 体力は十分にあると思いますが、下りの坂道や階段の昇降はかなり苦労するでしょうね。

    やはり室戸岬は見えませんでしたか? 少しほっとしました(笑)。でも、室戸岬からは足摺岬が見えたのです。そんな非対称性はあり得ないので、ひょっとしたら別の何かだったのかもしれません。