第21話 夜会の一幕 ボールシャイト不可侵侯との交渉

カタリーナは、夜会のメイン会場の近くにある別室へと乗り込む。

ここは、夜会に参加した紳士たちがカードゲームを楽しむための部屋だ。

ここに来たのは、ボールシャイト不可侵侯がこの部屋にいると使用人から聞いたからだ。


「あれは! 死んでいるのか!?」


「あの遺体の服の家紋を見ろ!

ボールシャイト家のものだ!」


「あれが噂に聞く、王妃殿下の植物の式神か!」


カタリーナが部屋に入ると、集まっていた男性貴族たちが大騒ぎを始める。


カタリーナの右腕には、半透明のいばらつるが巻き付いてる。

何本ものいばらつるはカタリーナの背後に伸びていて、宙に浮かぶいくつもの遺体に巻き付いている。

いばらつるつないだ遺体を引き連れるように、カタリーナは歩いていた。


実は、いばらつるで遺体を持ち上げているのではない。

浮遊魔法で浮かせている。

半透明のいばらつるは、宙に浮かぶ遺体を引っ張っているだけだ。

浮遊魔法で移動させることもできるのに、わざわざいばらつるいているのは、式神で運んでいるように見せるためだ。


驚いて手の中のカードを落としてしまったボールシャイト侯爵の前に、カタリーナは運んで来た遺体を山積みにする。


「まさかっ!!?

まっ、まさかっ、イーヴォかっ!!?」


どの遺体も髪は白くしわだらけで、まるで老衰で死んだようだった。

別人のようになっても、そのうちの一つが自分の息子だと彼は気付いた。

転げ落ちるように椅子から降りたボールシャイト侯爵は、床に横たわる遺体を抱き締める。


老人は、息子の遺体を抱き締めるだけではなかった。

遺体の首元からお守りを取り出して、中から呪符を取り出すこともしていた。

続けて、他の遺体のお守りからも中身を取り出して確かめている。


息子の死に直面した直後でも、老人は状況把握を行っていた。

貴族らしい貴族だ、とカタリーナは思った。


(でも、動揺して冷静さを欠いているわね。

今、それをするべきではなかったわ)


ここで中身を確認したら、家ぐるみの犯行だとカタリーナに教えているようなものだ。


呪術無効化のお守りを着けた者を殺すなら、お守りの防御力を上回る強力な術を用いる必要がある。

そんな術を受けたら、お守りには防御限界を超える負荷が掛かってしまい、呪符は破損する。


しかし、イーヴォたちの呪符は破損していない。

呪術ではなく吸星法で殺したからだ。

魔力を用いることで効果を発現させる吸星法は、分類としては魔法に属する。


呪符が見付かると、呪術以外の方法で殺したことに気付かれてしまう。

呪術が使い放題、というカタリーナの霊宝の存在にも疑念を持たれてしまう。

だからカタリーナは、お守りの中身を獣皮紙の切れ端に入れ替えていた。


ちなみに、カタリーナが遺体から抜き取ったのは呪符だけではない。

魔眼の魔法で呪術具を探して、イーヴォの持つ呪術具を全て抜き取っている。

隷属の呪術具や、女性の性的興奮を高める呪術具など、カタリーナを楽しむための呪術具を彼はたっぷりと用意していた。


ろくな使い方をしないことは間違いないし、おそらくは王家の財産の横領して作らせたものだ。

これら全てを、カタリーナは没収してしまった。


「貴様っ!! 息子をめたな!!?」


呪術無効化のお守りを身に着けてカタリーナを襲ったのに、返り討ちにされてしまった。

お守りを確認したら、中身はただの紙だった。

お守りの中身が紙だと知らずに、襲撃してしまったということだ。


おそらく、カタリーナが事前に入れ替えさせたのだ。

ボールシャイト家に間者を潜ませ、それをしたのだ。


そしてカタリーナは、襲撃計画を知っていたのに敢えて襲撃を受けた。

正当防衛の口実を作った上で、堂々とイーヴォを殺したということだ。

全てはカタリーナの手のひらの上であり、イーヴォは彼女に謀殺されたのだ。


侯爵が「めた」と言うのは、その意味だろう。

そう理解してカタリーナはほくそ笑む。

狙い通り、ボールシャイト侯爵は間者の存在を確信してくれた。


お守りの呪符を入れ替えた狙いは、もう一つあった。

これからボールシャイト侯爵は、いもしない間者を捜し始めるだろう。


後継者が殺されたのだ。

捜索は大規模なものになり、粛正も厳しいものになるはずだ。

しかし、そんなことをすれば家門内は動揺し、結束は乱れ、人手も足りなくなる。

家門の力を、自分たちの手によって落としてくれる。

内部のごたごたで忙しいため、しばらくは王宮でも大人しくしてくれるはずだ。


「あら。ひどい誤解だわ。

庭園でわたくしを手籠めにしようとしたから、返り討ちにしたまでよ?

もう恐ろしくて、力加減を少し間違えてしまったの。

ごめんなさいね?」


そう言ってカタリーナは優雅に笑う。


「きっ、きっ、貴様あああっ!!!」


その優雅な笑顔と謝罪とも言えない謝罪が、よほどしゃくに障ったようだ。

ボールシャイト侯爵は、杖で殴り掛かろうとしてしまう。


だが貴族たちの前で王妃を殴ったら、家は多大な代償を支払う羽目になる。

彼の侍従たちは、必死で侯爵を止める。


「こ、こ、このままでは済まさんぞっ!!!

絶対に赦さんっ!!!」


「あら。奇遇ね?

ちょうどわたくしも、同じことを考えていたの。

王妃の貞操を汚すことをたくらんだ不忠極まりない家を、このまま赦すつもりはないわ」


「き、貴様如き小娘に何ができる!!?」


「領地戦を申し込みますわ」


カタリーナがそう答えると、場が静まり返る。

次いで、大爆笑が起こる。


「王妃殿下。

領地を侵略されない限り、王家は領地戦を仕掛けられないんですよ。

もう少し、勉強された方が良いと思いますよ?」


ボールシャイト侯爵と同じテーブルに座り、彼とカードゲームをしていたオルローブ侯爵が笑いながら言う。


「そうですぞ。

どうやら頭の方は、それほどご立派ではないようですな?

金輪際、政治に口を挟むのは止めるべきですぞ?」


そう言うのは、彼らと同じテーブルに座るアウフレヒト辺境伯だ。

オルローブ侯爵もアウフレヒト辺境伯も、ボールシャイト侯爵と同じく不可侵貴族だ。

有力貴族は有力貴族で集まり、同じテーブルでゲームを楽しんでいた。


「王家があなたたちと取り結んだ不可侵の約定だけれど、正確には『王国領に侵略行為があった場合のみ、騎士団および軍を出動させることができる』というものよ?

制約を受けるのは、騎士団と軍だけなの。

王妃は含まれていないから、わたくしなら自由に出陣できるわ?」


「……まさか、王妃殿下お一人で参戦されるおつもりですか?」


驚愕きょうがくした顔で、オルローブ侯爵はカタリーナに尋ねる。


「ええ。そのつも――」


「お待ち下さい!

私は、王妃殿下に剣の忠誠を誓った身です!

当然、私も参戦します!

侍女も参戦できるはずです!」


カタリーナの言葉を遮って声を上げたのは、ジビラだった。


「ねえ、ジビラ。

あなた、ちゃんと分かっているの?

領地戦って、とっても危ないのよ?」


「……どの口が、そんなことおっしゃってるんですか?」


しばらく二人の口論が続いたが、結局カタリーナは、猛烈な剣幕のジビラに押し切られてしまう。

王家側の参戦者に、ジビラが新たに加わった。


「どうかしら? ボールシャイト侯爵?

この領地戦、受けてくれるかしら?」


「……いいだろう。受けて立とう」


ボールシャイト侯爵は、忌々しげな顔で応じる。


「そういうことでしたら、私は王妃殿下にお味方しましょう」


「私も、王妃殿下にお味方して王国への忠義を示しますぞ?」


アウフレヒト辺境伯とオルローブ侯爵が、すかさずカタリーナ側での参戦を申し出る。


領地戦で勝利した場合、ボールシャイト家は当然、勝者の権利としてカタリーナの霊宝を要求する。

あるいは、領地戦の最中にカタリーナから奪ってしまうかもしれない。


しかし霊宝は、王家を名乗るために必要なものであり、王の証とも言える貴重なものだ。

ボールシャイト家が造作もなくそれを手にするのを、他の有力貴族たちが許すはずもない。

ここに他の不可侵貴族がいたら、彼らも参戦していただろう。

申し出を受けたら、こうなることは必然だった。


もちろん、ボールシャイト侯爵だってそれは分かっていた。

彼はそれでも、領地戦を受けざるを得なかった。


後継者を殺されながら領地戦から逃げることは、名誉を重んじる貴族としてできなかったのだ。

ボールシャイト侯爵が悔しげな顔をしているのは、カタリーナの策により不利な戦いを強いられる羽目になったからだ。


カタリーナが不可侵貴族と領地戦をしようとすれば、必ず別の不可侵貴族がそれを妨害する。

結局、不可侵貴族家同士で戦うことになってしまう。

ただ費用だけがかさむ話に、普通は乗らない。

だからカタリーナは、イーヴォを討ち取った。

貴族として譲れない状況を作り、ボールシャイト家に領地戦を受け入れさせたのだ。


もっとも、彼を討ち取った理由はそれ以外にもある。

彼は、王宮の財務部に巣喰すくう凶悪な害虫だった。

処刑されても仕方ないほど、権力を乱用して王家の財政に打撃を与えていた。

莫大な費用を掛けたお守りも、おそらくは王家からくすねた財産で作ったものだ。


(第一段階は上手くいったわね。

でも、まだよ。

これでは全然足りないわ)


カタリーナに味方する貴族たちは、霊宝を渡さないために戦うのだ。

ボールシャイト家に致命傷を与えるための決死の突撃なんて、絶対にしない。

兵の損耗を抑えるための、消極的な戦い方をするに違いない。


ボールシャイト家もまた、無理をして攻めたりはしないだろう。

不可侵貴族家、それも二家が相手では、強気に攻めたところで霊宝を奪える可能性は低い。

面目が立つ程度の小競り合いをして、適当なところで手打ちにするだろう。

それでは駄目だ。

カタリーナはそう考える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る