第一話 純白の奇跡(一)

 ここは蛍宮けいきゅうという国だ。人間と獣人、有翼人の三種族平等を掲げている珍しい国で、孤児難民の受け入れも積極的なので有翼人も多く集まっている。

 しかし私には生活し難い土地でもある。年中温暖で汗が収まる時期が無いのだ。

 今日も少し暑い。動けば羽の熱で汗をかき、母に水浴びの手間をかけるだけだからじっとしている。

 毎日天井を見つめるだけなんて、生きている意義を見失いそうになってくる。

 ぼんやりしていると、ばたばたと激しい足音がした。勢いよく扉が開き、駆け込んできたのは仕事に出ていたはずの母だった。


「朱莉! すごい話を聞いたよ! 羽は小さくできるんだって!」

「……なにを夢みたいなこと言ってるの。そんなことできるわけないじゃない」

「できるんだよ! 立珂りっか様は羽を小さくして歩けるようになったって!」

「ちょっと落ち着いて。立珂様って誰?」

「殿下の御来賓よ! 立珂様に聞いてくるわ。待ってなさい!」


 母は泥に汚れた服を脱ぎ捨て多少綺麗なものに着替えると、私の回答など一つも聞かないうちに家を飛び出て行ってしまった。

 嵐のように帰宅し夢物語を語った母を見送ると、私は脱力して寝台に転がった。


「小さくなんて嘘よ。抜いたってすぐ生えてくるんだから」


 有翼人は多くが引きこもっているから生態の解明が進まない――と言われている。

 実際自分でも分からないことばかりで、その代表がこの羽だ。

 何のために付いているかも分からず、一枚抜いても数日で元通りだ。

 全部抜いていやろうと思ったこともあったが、抜きすぎると具合が悪くなる。意識不明に陥った者もいるという。


「それに方法があっても教えてくれないわよ。殿下の来賓なんて高貴な方が相手にしてくれるわけがない」


 来賓は国の重要人物だ。国の隅で埃まみれになってる家に来るわけがない。

 そんな眉唾に踊らされ、仕事を放り投げた母が雇い主に叱咤されるのは愚か――申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 しかしそれは一転した。なんと母は本当に二人の少年を連れて帰って来た。


「朱莉! 立珂様が来て下さったよ!」


 私は全く信じていなかった。

 妙な宗教団体にはまっていたらどうしようと思ったが、少年を見て私は震えた。

 そこにいたのは純白の羽根を持つ少年だった。ぷくぷくの頬に愛らしい笑顔、そして目を離せないお洒落な服。

 それはかつて見た幻だった。幻想だと言い聞かせた、奇跡を体現した子だった。

 嘘よ。だってあれは天使よ。伝説の生き物で有翼人じゃないもの。

 どくんと心臓が跳ねた。私の本能が何かを察した。これで私の日常が変わると、そう確信できるほど立珂様の羽は美しかった。

 私はあの時なんと声を掛けようとしたのだったか。今なにを言えばいいだろうか。

 どうしたら良いか分からずにいると、立珂様はくいくいっと一緒にやって来た黒髪の少年の袖を引いた。よく見ればあの時立珂様を抱いていた少年だ。 


薄珂はっか。朱莉ちゃんも同じだよね。やってあげたい」

「そうだな。朱莉さん。ちょっと羽見せてもらってもいい?」

「は、はい……」


 名前からして兄弟だろうか。薄珂様は私の後ろに座ると羽に手を突っ込んだ。

 羽は髪の毛みたいな物だから気持ちが悪いとは思わないが、無遠慮に掻き回されるのは良い気はしない。

 母もそう思ったのか、訝し気な顔で薄珂様を覗き込んでいる。


「あの、何をなさるんでしょう。身体の弱い子ですから妙なことはあまり」

「大丈夫だよ! 僕いつも薄珂にやってもらってるから! 大事なことなの!」


 立珂様はぴょんぴょんと飛び跳ねた。羽に呑み込まれる私にはできない動きだ。

 ふいに薄珂様の指先が私の背に触れた。さすがに驚いたが、薄珂様はばさりと私の羽を持ち上げ顔ごと入り、何かを確認しているようだった。


「立珂と同じだ。すぐ治せるよ。治すっていうのも変だけど。今やっていい?」

「治る⁉ ここで治していただけるんですか⁉」

「どこでもできるよ。でも何やるか見てもらった方がいいかな。立珂」

「はあい! きっとびっくりしちゃうからお手本するよ!」


 立珂様がくるりと背を向けると、薄珂様は同じように立珂様の羽に手を差し込み何かを探っている。


「あった。立珂、やるぞ。二人とも立珂の羽を見ててね。せーの!」

「んにゃー!」


 薄珂様は声掛けと同時に、立珂様の羽の中から手を引き抜いた。

 その手には何かが握られていた。何かではない。羽だ。立珂様の羽を抜いたのだ。

 しかし抜けたのは一枚だけではない。立珂様の悲鳴と同時に、ばらばらと大量に羽根が抜け落ちた。立珂様の足元は純白の羽根でいっぱいになった。


「これ、これはやはり立珂様もご病気で? 朱莉も同じ?」

「ちがうよー。病気じゃないよー。羽は間引くんだよ! ぽいぽいってするの!」

「これは有翼人の生態だよ。大元を引っ張ると一気に抜けるんだ。触ってみて」


 薄珂様は母の手を引っ張って私の羽の中を一緒に掻き回していた。

 つんっとまた薄珂様の指先が触れ、その指を追って母の指も辿り着いて来た。


「膨らんでるの分かる? ここの羽を一気に引っ張ると連なってる羽根も抜けるよ。やってみて。二重になってるとこ抜けば見た目あんまり変わらないから」

「でも身体の中がにゅるーってするの! くすぐったいけど頑張ってね!」

「分かりました。朱莉。抜きますよ」


 母は少し怯えながらも、薄珂様が示してくれた場所の羽をぐっと握りしめた。

 そしてすうっと息を吸い込むと、母は思い切り私の羽を引いた。


「ひゃあ!」


 立珂様が言うようににゅるりとした気味の悪い感覚が体内に広がった。

 何かが勢いよく体内を通り抜けたような感覚だったが、足元を見てそんなことは吹き飛んだ。

 羽根だ。薄汚れた私の羽根が足元に広がっている。

 大量に抜けたそれは間違いなく私の羽根だった。


「抜けたわ! 軽くなった! もう、今、今もう軽いわ!」

「なんてこと……! 薄珂様! これはどれほど抜いて良いんですか⁉」

「好きなだけ。とりあえず歩ける程度にして様子見るといいよ」

「分かりました! 朱莉! 背に収まるくらいでいいかい⁉」

「うん! 今右側だけ重いから右をいっぱい抜いて!」


 母はどんどん羽根を抜いてくれて、そのたびに背が軽くなっていく。

 数分で私の羽根の半分以上が床に落ち、私は壁に寄りかかりながら足を起こした。

 少しだけ力を入れると、一度もできなかった一人での直立があっさりと叶った。


「立てる! 歩けるわ! 立てる、一人で……自分の足だけで……!」

「朱莉! 朱莉!」


 私は母に抱き着いた。自分から駆け寄ったなんていつ以来だろうか。

 母は声を上げて泣いて喜び、つられて私もぼろぼろ涙がでてきた。何故か薄珂様も涙目になっていたけれど、立珂様だけはふんふんと鼻息を荒くしていた。

 立珂様は一歩ずいっと前に出て来て、ぱっと両手を開いた。


「まだだよ! 羽が整ったら有翼人だけのお洒落をするよ!」

「有翼人だけのお洒落?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る