不格好のオムライス

  

「ちょっと不格好だけど。どうぞ、召し上がれ」

「どうも。……これ、何?」

「オムライス」

 俺の知っているオムライスはこんな味じゃない。ケチャップライスはべちゃべちゃだし、そもそもこれはケチャップライスと呼んでいい代物なのだろうか。でも、数時間食べていなかったせいもあって、スプーンは止まらずに有機物を運び続ける。

「ねえ、凪くんは恋人いるの?」

「はあ? 突然、何?」

「いや、最近の高校生って料理上手そうだから申し訳ないなって」

「今はいない。でも、別れた彼女の飯もまあまあまずかったよ」

「そうなんだ。いいね、若いって。僕はそういうのなかったから、羨ましいなあ」

 男はそれだけ言うと、部屋の端にあった机に向かった。恋人なんて言うからもっと根掘り葉掘り聞かれるかと思った。今頃、母さんは俺の捜索届を出しただろうか。家出とか思われてんのかな。男子高校生の失踪を事件だと思ってくれるほど、警察は暇してくれてんのかな。

「最近は、男子高校生も油断できないとか笑える」

 ニュースの見出しをぼんやりと考える。

 この男のために、誰か動いているのだろうか。

 男が向かった机の上には、紙が乱雑に広がっている。

「あなたは食べないの?」

「いらないよ。まずいからね」

「まずいの分かってんのかよ」

 最後の一口を飲み込んで、男の隣に向かう。茶色の方眼紙と万年筆、そして三行だけある文章。小説と呼ぶには短く、詩と呼ぶには長々しく、エッセイと呼ぶには美しく、ただのメモにしては勿体ない。疑問符を浮かべる俺を見て、男は口を開く。

「僕ね、小説家なんだ」

「小説?」

 そんな職業の人、本当に存在しているんだ。本屋に本があれだけ並んでいるんだから、小説家なんて腐る程いるんだろうけど、目の前にいられると何だか嘘くさい気がした。

「小説家だから、誘拐されても平気な訳?」

「うーん。僕は、ここに来て長いからねぇ」

 小さく笑う男は気持ちが悪い。この腐ったような微笑みを男はここに来る前からしていたのか、それともここで植え付けられたのか。もし、そうなら、俺もいつかはこうなってしまうのか。それは、人として嫌な気がする。

「でも、連絡がないと編集部にバレるから、原稿だけは郵送してもらっているんだよ」

「まじ!? それなら編集部の人にSOS出せるでしょ! 犯人が検閲してもわからないようにしたらいいと思うし、作家ならそういうの得意じゃないの?」

 バンッ!

 机から紙が落ちた。男は笑っていた。声を上げて笑っていた。

「死にたいの?」

 ずるずると座り込んだ。男のペンを走らせる音だけがずっと響いていた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る