壊れた星を喰らう

涼風 弦音

四限目の教室

『確かに空は美しい。壊れた星を喰った鳥は、縛られた。

 しかしながら、世界で最も不幸だとあざ笑われた鳥は、幸福そのものだった』


 教師の声はしわがれていて最悪だが、俺の中でその文章は何よりも澄んで感じられた。

「『幸福そのものだった』

とあるが、なぜ鳥は幸福を感じたのか。時間取るからノートに書きなさい」

 酷く簡単な問題に思えた。しかし、それが正解だとは思わなかった。シャーペンの擦れる音はどこからもしない。教師は、黒板に問八と書いた。

 十一時四十五分――こういう空気の時は当てられる。たしか、塾のテキストに似たような問題があった気がするが、それらしい解答にまとめなおさないといけない。

「そろそろ時間切るぞ。あと三十秒な」

 押されたストップウォッチは、間抜けな音でカウントを始める。

 10……5……1

 ノートには取り繕った回答があった。大方の生徒が下を向いて、数人の生徒が当てられた。

 つかえながらも考えを言う生徒に、教師は不満顔をしながら板書をした。正しいけれど、捉え切れていない解答だった。

「じゃあ、御波みなみ

「はい。『自分を捕らえた相手に一矢報いることができたから』だと考えました」

 段落番号とそれらしい理由を並べれば、教師は満足そうに板書した。赤チョークで書かれたものを生徒は同じ色で写していく。右から左に言葉を流す。

「そういう考え方もあるな。座ってくれ。じゃあ、紙を配るぞ」

 制服を整えて座ると、前の女子から水色の紙を渡された。こういういかにも感想文用の紙を見るのは小学校以来だ。高校生になってもこんなことをするのか。

「これから、作者に感想文を書いてもらう。先生はチェックしないで送るから、変なものは書くなよ」

「ええ! 感想文とか何で?」

「こいつ、俺の知り合いなんだよ」

 友人思いの教員を意外に思って、机の端に虎柄の狐を描いてみた。まあまあ放送できないレベルだったから、すぐに消えてもらったけど。

「休み時間使ってでもいいから、五限前には国語係が回収してこいよ」

 さっきまで何も考えずにいた周りの奴らが一斉にペンを走らせた。

「……不幸に見える幸福」

 もっともらしい解答が並んだノートを閉じた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る