応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ローランと秘密の部屋への応援コメント

    設定が今までになく、ワクワクするぞ!

  • 後少しの決意への応援コメント

    アリアは外に出てる状態でローランの手を放しても部屋に戻らなくなる方法・・・
    色々妄想してしまいますが、良い具合に二人とも恋&依存しあってますねぇ♪

  • 後少しの決意への応援コメント

    昔、とある一般向けアクションRPGでは、邪龍の復活~主人公(後に王国の新たな最高指導者として絶大な支持を得る叩き上げ)のパーティによる討伐により、千年前から王都を中心に王国全体を外界から隔離していた巨大結界が消滅し、その王国の人々は戸惑いながらも自立への道を本格的に歩み始めた。

    また別の一般向けRPGでは、主人公の少年が最終ボスの実娘だった真ヒロインと付き合う目的で、それまで世界の片隅を結界で隔離して陰から支配していた最終ボスを討伐し、その副産物として結界が永久に消滅した。

    本作におけるフュリアス王国も、魔法の盾と呼ばれる巨大結界からの自立は(人類の本来あるべき姿として)不可避であり、ローランと聖女アリアの邂逅は元々それをほんの少し早めた程度と解釈すべきなのかな?

    一方、昔の某SFライトノベルでは、主人公の日本人サラリーマンが出張先の中南米でズタボロにされながらも、その周囲で何故か他の誰からも気に留められなかった現地の聖女系ヒロインと二人きりで平穏なハッピーエンド(肉体関係込み)を得た。

    本作におけるローランと聖女アリアも最終的には似たような関係で真のエピローグを迎えてほしい…と個人的には思っているが、果たしてどうなるだろうか?

    従来の他の同系作品と異なり、本作ではメインヒロインの聖女アリアが好戦的に見える。
    しかし実際アリアの強大な魔法は外の世界でも本当に使えるのだろうか?
    そもそもアリアは外の世界で、他の人々からも存在を認識されるのだろうか?
    興味は尽きない…

  • 外に出るためにはへの応援コメント

    会えればか……
    誰なのでしょうね…

  • 外に出るためにはへの応援コメント

    仮面ライダー龍騎に変身した城戸真司の名言「人を守るためにライダーになったんだから…ライダーを守ったっていい!」をふと思い出した。

  • 捧げられた名前への応援コメント

    誤字ですじゃ

    アリアさんに部屋から出た後、俺は普通に兵士とし
    →アリアさんの部屋から出た後、

  • 捧げられた名前への応援コメント

    第2話「聖女ってなんぞ?」以来ずっと気になっていた「フュリアス」と「フュアリス」の関係が、こんな思わぬ所から明かされようとしているとは…
    すると今後はローランの選択次第で(いや、どちらにしても既に手遅れかな?)、フュリアス王国は今までの栄華が終わるかも知れないな。
    あるいは、これから同国が本来あるべき姿へ移り変わっていくというのだろうか?

    本作は元々「残酷描写有り/暴力描写有り/性描写有り」との事だが、第1話から今回の第16話までの淡々とした作風が以後も大きく変わるとは思えない。
    同様にローランとアリアの関係も、フュリアス王国全体の歴史ほど激動するとは思えない。
    ただ、ここまで読んでると、もうアリアは聖女としての役目を終えてローランとラブラブな関係を以後ずっと築いていっても罰は当たらないんじゃないかと思えてくる。
    フュリアス王国の運命は、もう同国の王宮が最大の責任を負うべきでは?

  • アリアも幸せになる権利あるかと

  • 1人を犠牲にして成り立っているものなど長く持つわけない


  • 編集済

    母親への応援コメント

    特別な身分の人も、平凡で目立たない人も、幸せに生きる権利があるんですよ。

  • 母親への応援コメント

    国のことより、他人のことより、
    アリアや自分自身のことだけ考えて動いて欲しいなって思いますね~

  • 聖女ってなんぞ?への応援コメント

    「フュリアス」王国の聖女のフルネームがアリア・リブ・「フュアリス」か…
    「フュリアス」と「フュアリス」…よく読むと王国名と微妙に異なってるんだな。
    これが果たして作者による表記ミスなのか、それとも意図的に「王国名と微妙に異なる」設定なのか、私には分からないな…

  • 母親への応援コメント

    フュリアス王国を人知れず守り続けてきた聖女:アリア・リブ・フュアリス…存在自体が王国史上最高機密とも言えるであろう彼女と本気で付き合うため、ローランは今までの迷いをほぼ払拭したという事かな?
    それにより、ローランが地味ながら以前より男らしくなった気がする。

  • アリアの魔法への応援コメント

    いよいよアリアが外に出る
    そして結界サヨナラが……

  • 外に出る方法への応援コメント

    アリアとローランどんな展開になっていくのか

    次話楽し見にしております~

  • 外に出る方法への応援コメント

    更新楽しみにしてます!

  • 外に出る方法への応援コメント

    話が飛んでませんか…?

    全話を踏まえると、アリアさんを怒る展開になるものかと…。

  • 外に出る方法への応援コメント

    国と彼女の二択の板挟みになって悩んで狂ってなにかを選んで欲しいですね。

    どうなるのか楽しみです。応援してます。

  • 消えたへの応援コメント

    聖女様・・・色々学んできてますね

    良きかな良きかな

  • 消えたへの応援コメント

    >「もしかして怒られそうなのも初めてだからワクワクしています?」
    >「そ、そんなことはないわ!」

     どうやらアリアさんはMらしい……(笑)
     きっとみょん先生の好みだ~(爆)

  • 消えたへの応援コメント

    フュリアス王国において実質上の最重要機密領域とも言えるであろう聖女アリアの部屋…そこへの出入りを(常人の中では)ローランだけが実現できている理由は、表向きには「社会的地位や戦闘力が突出して高いわけではなく(絶対弱者と呼ばれてはいても)そこそこ強い平凡な一兵士だからこそ、天に座する魔法の盾を今後も人知れず維持するために必要な人柱のような立場として適任である…と何者かに判断された」とでも言い訳できそうな気がする。

    実際は全然違うのだろうけどね。


    ※本日のBGM:【みんなのうた】メトロポリタン美術館(ミュージアム)
    https://www.youtube.com/watch?v=i7GxasUgMb4
    https://www.youtube.com/watch?v=C-LdXsgRPEU

  • 外の世界への応援コメント

    何だか数年前のTVアニメ「ハンドシェイカー」の主役ペアを彷彿させるような展開へと発展しそうな雲行きだな。
    いや、外の世界でのアリアは恐らく彼らよりも格段に非情な立場へ置かれそうな気がする。

  • 外の世界への応援コメント

    この状態で手を離したらどうなるんだろう?
    その場に居続けられるのか、部屋に戻れるのか、、、ある程度のエラー処理は作ってありそうだよなぁ、、、

  • 外の世界への応援コメント

    出れちゃいましたねw

    同棲が始まるのかな?かな?

  • 楽しそうなアリアさんへの応援コメント

    あ、、、魔法の盾、、、消える、、、?

  • 寂しさを知るへの応援コメント

    あと3話ぐらいかなあ

  • 寂しさを知るへの応援コメント

    寂しいを自覚した聖女様
    ここから始まるのですね・・・!ヤンデレ化!最高!

  • 寂しさを知るへの応援コメント

    あわわわわわヽ(;´Д`)ノ

  • ワイバーンへの応援コメント

    誤字です

    魔物の相当に気合が入ったようで
    →掃討

    ---------------------------

    アリアさんどんどん・・・

    作者からの返信

    ヤバそうです(笑)


  • 編集済

    嵐の前の静けさへの応援コメント

    ジ・ン・レ・オwww

    パイはそのままパイなのになんでこっちは逆なの

    作者からの返信

    特に意味はありません

  • 嵐の前の静けさへの応援コメント

    アリアが来ない……となり、ヤンデレ化になって行くのでしょうか?(・∀・)

    作者からの返信

    かも?

  • 歪む空への応援コメント

    愚かな兄よ…どうなっても知らんぞ
    (やっちまえー)

    作者からの返信

    遣るしかねぇ(笑)

  • 歪む空への応援コメント

    誤字?でしょうか?

    女性と食事に行ったことも回数もたかが知れているので
    →女性と食事に行ったこと「の」回数も

    ------
    兄よいきなり弟に不意打ちをするとは……婚約者知ったら悲しむのでは?

    破滅への序章かなぁ……

    作者からの返信

    治しました!

    破滅かどうかはともかく、相手するかどうかですね(笑)

  • 歪む空への応援コメント

    聖女アリア・リブ・フュアリスがメインヒロインであるからには、フュリアス王国全体の運命よりも彼女自身が幸せになっていく有様を優先して見てみたいとは思う。

    作者からの返信

    それが一番ですね。

  • 楽しそうなアリアさんへの応援コメント

    聖女にとって・・・ローランの存在はいったい

    次話が待ち遠しいです><

    作者からの返信

    あざます!頑張ります!