第5話 そして、二十四歳 3

「何なの、これ……?」

 目が落ちるほど大きく見開かれていた丸い瞳。顔が紅潮していくと同時に、彩芽の双眸がこれまで見たことがないほど、鋭利な視線が陽斗へと注がれる。視線だけで、八つ裂きにされそうなほどだ。


 確かに、いつかはこんな未来を、と陽斗は思っていた。だが、このタイミングじゃないし、そもそも、そこまでに至るまでの過程が全部すっ飛ばされているではないか……という批判が頭に渦巻き始める。いや、でも。ちょっと待て。少し冷静になれと、念仏のように唱えてみると、根本的な疑問が浮かぶ。そもそも、この状況の意味が、分からなさすぎる。

 彩芽は、俺が主犯格だと思っているらしいが、これは、完全に冤罪。むしろ、こちらも被害者だ。

「冷静に考えろ。こんなこと、この俺が、お前にするわけないだろう」

 自分自身に言い聞かせる意味も含めて、あくまで冷静に彩芽へ告げる。

 俺は、律儀な人間だ。いろんなことを大事に進めていきたい。そんな思いがあるからこそ、ここまで時間が経っていしまっているのだ。いきなりいろんな過程をすっ飛ばして、こんなガサツに物事を進めるはずがないだろう。脳内で、いろんな言い訳が飛び出してくるが、そんなことを正直に声に出せるはずもなく、ただの沈黙に変わる。

 耳が痛くなりそうなほど気まずい空気が、のしかかってくると、彩芽は予想外に酷く傷ついたような表情を作っていた。

 陽斗の脳みそは一気に、大混乱に陥る。

 今の一言は、まずかったのか? 俺の正しい道はどこなんだ。動揺のまま発した声は、ひどく情けないものだった。


「いや、だから、そういう意味じゃなくて……」

「……どういう意味?」

 潤んだ丸い瞳を向けてくる。それを目の当たりにして、視線もまとも合わせられず、逃げ道を探すように、あちこち向ける。その間に、頭がクラクラして、思考が逆流していく。考えが全然まとまらないし、落ち着くどころか、正常な血液の流れと逆流する血液がぶつかって、完全に停止してしまう。この状況は意味不明だ。それだけは、事実。だが、乗り掛かった舟は目の前にあることも、また事実だ。彩芽を真っすぐ見据える。

「俺はさ……」

 ぎゅっと、自分のなけなしの勇気を奮い立たせるように、こぶしを握る。

 ふっと小さく息を吐いて、口を半分ほど開きかけたところで、緊急事態のサイレンとでもいうように、けたたましくスマホが鳴り始めた。二人の間に漂っていた緊張感が、一瞬で大音量にかき消されていく。

 彩芽のスマホだ。

 彩芽は俺の前から身を引いて、ソファ前の机の上に置いてあったスマホへと小走りに向かっていく。そして、画面を確認すると、みるみるうちに潤んでいた瞳は乾いて、鬼の形相に変化していた。だいたい察しはついたが、陽斗も横に並んで、その画面を覗き込む。

 案の定、画面に大きく『高島歩美』とあった。

 彩芽の顔が強張っている。無言で、画面をタップする。途端、着信音以上の騒音が部屋中に響いた。

 

『ヤッホー! 今ね、お母さんたち、温泉入り終わってこれから日本酒でも飲もうかなってところ! ちなみに、熱海ホテル泊ってるから。陽斗もそこにいるんでしょ? お母さんたちが倒れたときは迎えに来いって、伝えといてねー』

 着信には、高島歩美とあったのに、今しゃべっているのは西澤佐和。まだ、酒を飲んでいないらしいが、酔っているときとほとんど変わらないハイテンション。スピーカーにしなくても、丸聞こえだ。

 そして、彩芽の目がどんどん据わっていく。


「ねぇ。一体、何の冗談?」

 佐和とは、真逆の静かで低い声が、彩芽から発せられる。空気の読めない相手でも、さすがに察したらしい。一拍間が開いて、小さめの音量になっている。

『……もしかして、怒ってる?』

「当然でしょ! 冗談でも、悪質すぎる!」

 怒りが抑えきれない彩芽の声は、震えていて、顔も真っ赤になっている。

『アヤちゃん。冗談で、そんなことするわけないわよ』

 佐和の珍しく諭すような言い方が、更に彩芽の怒りを助長させていく。

「何言ってんの?」

 彩芽の声は、低音を通り越して、ドスの利いた声になっていた。

『アヤちゃん、声怖いよ。ちょっと、歩美さんにも、代わるね』

 この状況で、代わりたくないんだけど、というようなことが聞こえてくるが、電話の向こう側はキャッキャと相変わらず楽しそうだ。さすがの陽斗も頭にくる。いつもと変わらない日を迎えようとしていたのに、こんな騒動起こしやがって。

 それ以上に、こんな適当な奴らの術中に、まんまとはまりそうになった自分が、より恥ずかしくなって、頭痛がしてくる。

 スピーカーの奥で、雑音がして「彩芽?」と確認する声が、歩美に変わる。

 

『もしもし、彩芽? さっき、佐和さんも言ってたけど、冗談でそんなことしないわよ?』

「じゃあ一体、どういうこと? 本当に意味が分からないんだけど!」

『だから、さっき佐和さんも言ってたでしょ? 冗談じゃなくて、本気だって。信じられないなら、四階の道端君ところに行って、確認してみなさいよ。色々説明してくれると思うわよ。婚姻届けの受理もしてくれたから。じゃあ、明後日帰るから、それまで頭冷やしておいてね。バイバーイ』

 言葉を失っている彩芽と陽斗をいいことに、歩美が言いたいことだけ言って、電話が切ろうとする気配。電話が切られる間際に、聞こえてきた。

 やっぱり、こうなった。逃げておいて正解だったわ、と。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る