この度、結婚していました

雨宮 瑞樹

第1話 酒のツマミ

 真冬の夜のマンション六階・六一〇号室。高島家では、ワイン片手に飲んだくれている二名の母親が、赤い顔をしていつも通り上機嫌に盛り上がっていた。


 

「ねぇ、歩美さん。十年後、子供達が二十四歳になっても、結婚相手いなさそうだったら、結婚させようよ」

「佐和さん、奇遇ね! 私もそれ、ずっと考えてたのよ! お互い親同士、子供同士、よーく知ってる仲だし、親としてめちゃくちゃ安心よね!」

「だよね! 知らない相手同士の結婚となったらさ、相手の両親にも相手の子にも気を遣わなきゃいけないけど、この二人だったらそんなこと気にする必要もない! 超気楽!」

 二人の赤ワイングラスが、合わさってカキンと合わせ、ぐいっと喉を鳴らした。

 一点の曇りのない満面の笑みを浮かべている二人。高島歩美は、グラスの中身を空っぽにすると、トンと強めにグラスを置いて、机の上のチーズをかじり始めて少し悩まし気な表情を作り始めていた。

「でも、ハル君、かっこいいし、サッカー上手いキラキラ男子だからなぁ。無条件で女子にモテるから、その頃には抜けてる彩芽なんて、相手にしてくれないという可能性が……」

 歩美の悩ましいというような呟きが、西澤佐和の耳に届くと、大笑いして一蹴していた。

「歩美さん、だいじょーぶよ! 陽斗は、あぁ見えて一筋なんだからぁ! アヤちゃんだけ! 問題ないって!」

「そっか、それもそうだね! 彩芽も似たようなもんだったわ!」

 アハハハ!

 二人の甲高い笑い声が、重なって部屋中に響くどころか、薄い壁をも突き抜けていった。

 

 

 ――その頃の隣室。六○九号室。西澤家。


「ねぇ、陽斗。またあの人たち、何か言ってるよ」

 テレビ前のソファで、ゲームのコントローラを握り続けているのは、飲んだっくれの母親二人の酒の肴にされている、張本人たち。十四歳の中学二生の高島 彩芽と西澤陽斗はると

 

 親の話は全部筒抜けだ。勝手なことを言われて、勝手に盛り上がっていることは、二人の耳にもしっかりと入ってくる。それは、今に始まったことではなく、このマンションに越してきた約七年前の翌日から続いている。

 この訳のわからない会は、毎週末開催される。そのときは、どちらかの部屋に親が集まり、もう片方の部屋に陽斗と彩芽が追いやられることになっている。自然と出来上がったルールだ。

 親の酒を飲みたいという身勝手さで、追いやられた二人の空間。当初は不満だらけだったが、今では、当たり前の日常の一部で、なければならないものとなっていた。

 

「酒のツマミにされているのは、いつものことだろ。ほっとけ。そんなことより、彩芽は目の前に集中」

 陽斗に言われて、それもそうかと、彩芽も目の前のゲームへ集中することに専念する。


 それから、十年。

 二人は親たちの酒の肴になっていた、その歳を迎えようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る