本日の 主役はこの子 命ちゃんです

──────




今日は命の誕生日。肌寒い日のど真ん中です。


悠心ゆうみ】毎年めいの誕生日を祝う企画の発起人。

絃葉いとは】誕生日ケーキ調達役。

めい】本日の主役。

小霧さぎり】ガヤその1。

八葵やつき】ガヤその2。




──────




[悠心]「年明けからはや1週間。おまえら、ちゃんと憶えてるか?」


[絃葉]「もちろん!」


[小霧]「もうすぐ鏡開きだねー。」


[八葵]「七草粥でしょ?ちゃんと忘れずに作ったって。」


[悠心・絃葉]「ちげーよ!/違うよ!?命/メイちゃんの誕生日だろうが!/でしょ!?」


[小霧]「あー、うんうん、憶えてた憶えてたー。」


[八葵]「いつだっけ?1月の鎖骨ら辺ってことは憶えてるんだけど……」


[悠心]「それもう分かった上の発言だろ!1月9日!とんちの日だよ!」


[小霧]「お正月は旋毛つむじなのかーい?」


[八葵]「Yes!しかも今年はドラゴン!ゴテゴテ豪華!縁起がいいねぇ!」


[悠心]「尾っぽが蛇じゃなきゃいいけどな。」


[絃葉]「ケーキはわたしが作るか買うかするから、小霧とやっちゃんは飾り付けをお願い!」


[八葵]「相分あいわかった。」


[小霧]「任されたー。」


[悠心]「じゃあ当日の流れだが──」


[命]「あのー……?」


[悠心]「どうした命?」


[命]「この場に私いちゃってるけど、いいの……?」


[4人]「あっ。」


[命]「え、えーっと……」


[悠心]「じゃあ今年の鏡開きについてだが──」


[八葵]「秋月殿、私お汁粉が食べたいであります。」


[小霧]「わたしバター餅がいいなー。」


[絃葉]「わたしきな粉餅で!」


[悠心]「分かった。命は?」


[命]「え?えっ、あっうん、えーっと、じゃあ私あんころ餅で……?」


[悠心]「じゃあ毎年何故か1/9に鏡開きする絃葉の家に集合な。餅の準備するから私と小霧と八葵は早めに集合。OK?」


[小霧・八葵]「OK。」


[悠心]「絃葉はどうにかケーキの調達。」


[絃葉]「分かった!」


[命]「えっ、えー……?」




~~~~~~




[八葵]「という言い訳を使った訳さ。」


[悠心]「我ながら上手く隠せてたな。」


[小霧]「鏡開きは誕生日パーティーをカモフるダミーだったわけなのよー。」


[絃葉]「いやー、上手く誤魔化せてよかったな〜!」


[命]「あはは……」




──────




【ひとこと】

短くてごめんね命。誕生日当日の終わり頃まで頭からスッポ抜けてる薄情者でごめんね命。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る