第7話 エミーがすぐに謝るなんて、珍しいわ

 馬車で帰宅するのも一人。

 馭者は何かを言いたそうな顔をしてた。

 「お姉様達を待つわ」とでも言うと思ったのかしら?


 以前のあたしなら、そうしたでしょう。

 ニコニコと笑顔を絶やさずにきっと、そうしてた。

 でも、もうしない。


「どうしたの、エミー? ゴホゴホ」


 エヴァエヴェリーナの声で現実に引き戻された。

 彼女にしては珍しく、ベッドから起きてきたらしい。

 顔に血の気がなくて、青褪めていた。

 咳も苦しそうで見ていて、辛い。


 小説の中でもエヴァだけが常にエミーの味方だった。

 あたしの記憶の中でもエヴァはいつも優しくて、変わらなかった。

 それは誰に対しても変わらないエヴァは、愛が欲しくて見せかけで愛想を振りまいていたあたしとは違うのだ。


 だけど、彼女は病弱でこのまま、手を施さないでいると病が悪化していく。

 一年後には重篤な症状に襲われて、ついには帰らぬ人になってしまう。


「何でもないわ」

「嘘でしょ? エミーは嘘をつく時、鼻の頭を触る癖があるの。気が付いてなかった?」

「嘘!?」


 エヴァは咳が治まったからか、先程の苦しそうな表情よりは少し、穏やかになった。

 静かに微笑みかけてくれるエヴァをみんなが愛してる。

 あたしだって、例外ではない。


「それでどうしたの?」

「どうもしないわ」

「どうもしないのに髪の色が変わったの?」


 あたしの負け。

 エヴァの疑いを知らない真っ直ぐな目を見てたら、黙っておくことなんて出来ない。

 あたしは小説の中だけではなく、おしゃまでお喋りなのだ。

 黙っていられない。


「分かったわ。エヴァの部屋で話しましょ」

「ええ」




 エヴァにとって、起きていたこと自体が負担だったようだ。

 かなり無理が祟ったのか、部屋に戻るとベッドに寝そべったまま、起き上がれなくなった。


「ごめんなさい、エヴァ」

「あら。エミーがすぐに謝るなんて、珍しいわ」


 エヴァは荒い息遣いをしながらもそう言って、微笑み返してくれる。


 愛されないことが悲しくて、月の女神様にお祈りをしたら、不思議なことが起きた。

 それは事実だ。

 この世界が、小説『淑女レディへの子守歌ララバイ』と同じということをのだから。


 でも、そのことをそのまま、話しても信じてはもらえないだろう。

 あたしが怪我をして、寝てたと知ったら、びっくりするし、悲しむだろうし……。

 そこは秘密にしておくべきかしら?


 多分、お母様とマリーはエヴァになるべく、負担をかけないようにしてるはず。

 あたしのことを話してないと考えて、間違いない。


 心配なのはあたしに意地悪なことしか、しないユナだ。

 でも、エヴァのことは気にかけているみたいだから、大丈夫?


「あのね、エヴァ」

「うん。どうしたの?」

「実は……」


 あたしはまとめたりするのが苦手だ。

 かなり苦労した。

 言わないといけないこと。

 言っちゃいけないこと。

 ゴチャゴチャしちゃって、うまく言えたかは分からない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る