ダメにならないために、大事なこと。

 今日が休みでよかったと、こんなに感謝した日があったでしょうか。


 朝、仕事に行く配偶者を見送り、PCを起動。

 高鳴る胸を押さえつつ、かつてお守りにしていたUSBを迎えに行き、感謝を捧げてからPCへON!


 さぁ、私の欲するデータはあるのか!

 いざ!




 フォルダを開けて見れば……文字化けしてない!

 データの日付は2013年や2014年!

 十年経っても、データが無事だあ!


 これって奇跡なのでは……と思いつつ、その日付に感謝。

 2014年って、今改稿中の長編を一通り書き終えたタイミングだよ、オイ!


 マジで神。

 データが神。

 ってか、これ保存していた過去の自分偉すぎか。もう泣きそう。


 さて、データの一時保管先は色々と考えて辿り着いた……SDーR!

 クラウドだ何だかんだ考え、見て回ったけれど、一番信頼感あるのは昔ながらの方法なんだよねとデータを移行開始!


 ……ああ、マジで生きててよかった。

 何回でも言おう、過去の私偉すぎか!

 まぁ、データ保管を別にしていなかった近頃の私がダメダメなんだけれど。




 一本目のデータ移行を終え、二本目のUSBを見たら一本目ではなかった2015年もちょっとだけあり……どうやら、一度長編小説をすべて引き下げたときにデータ保管していた模様。

 うん、そんな過去も悪くなかった。


 もう二度と見られないと思っていた長編小説以外で頂いたイラストも復活してくれて、改めて頂いたありがたいと思いました。


 もし、HDDからデータを引き出せないとしても、個人HPからデータを落とせば頂いたイラストは九割は保存し直せるなぁ……と思えば。いても経ってもいられなくなっていて、気づけば個人HPからデータを落としていました。


 それでも、九割。


 自分の描いたイラストのほとんどはなくなった気がする……いや、サイトを巡れば六~七割は『イラストデータ』だけならあるかもしれないけれど。


 正直、それらが0で構わないから、どこにも保存していなかった頂いたイラストの『下描き』『ラフ』の宝の山々がほっしい……。人様の下描き状態とか、ラフとか本当に貴重だと思っているので、もう保存させてもらえている度にウハウハだったんですよ……。

 あ、待って。

 変態だと認めるけど、このエッセイはもうちょっとで終わるから、どうか、もうちょっとだけ待って……。


 ううう、十割すべてを欲するのは強欲なのかもしれないけれど、私を支えてきてくれた宝物なんだ……という気持ちは捨てきれず。


 HDDが復活してほしい気持ちは捨てきれませんが、『全部が消失』と思った試験前の夜と比べたら……心はちょっとは穏やかになりました。




 複数保存が大事。

 本当に本当に、そう痛感した出来事でした。




 もし、複数で保存されていない方がもしいらしたら、この機会に是非保存は複数でしてください。


 今回はそう思ってこのエッセイを書きました。

 お読みいただき、ありがとうございました!




 今年の悪い出来事は、これが最後であってほしいなぁ……。


 あ!

 フラグじゃないよ!


 ポキッ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る