第19話 さかなはとのさまにやかせよってやつ

 



 まるで天気がどんどん悪くなっていくような、気分の悪さ、重さを感じる。


 身体にあるのはただの痣であるのに、目が離せない。


 魔女、魔女。

 魔女の呪い。


 

 この単語が引っかかっているのに、その先が出てこない。思考が止まり、空回りする。

 この状況はなんだったか。

 まるでアルコールが入った時。

 

 何か魔法にかかってしまった様な、はたまた錯乱状態に入った様な……そんな感覚。


 トンと肩に手がかかり、ハッとした。

 視線を上げると、ディオがにこりと微笑んでいる顔が目の前にあった。思っていたよりも近づいていた事に驚いて即座に距離を取った。


 青くなっているのか赤くなっているのかわからないが、普段こんなに男性と近づくなんて事はしない。父親とももうこの歳になってハグもしなければ体が触れそうなほど近付くなんて事は無くなっている。


 思い出そうとしても鮮明には思い出せず、朧げな幼少期、そう、4歳や5歳の頃の記憶くらいでしか異性にこんなに近寄った記憶はない。


 近所の友達とふざけ合ってもみくちゃに転げ回り遊んでいた頃の記憶がおそらく最後だ。それもまた、『確かそんな事もあった様ななかった様な……』くらいなものである。


 心臓が急激にバクバクと働いたので、多分私の顔は今両方の色をしている事だろう。混ざって紫にでもなっているかもしれない。

 なんでも毒になってしまうポンコツな私にはピッタリすぎて自分で言って驚いた。自虐にも程がある。


 そんな私を尻目に、ディオは涼しい顔である。


 もしかしたら彼にとってこう言った戯れは日常茶飯事なのかもしれない。

 最初こそ機嫌も態度も悪かったが、この男ニコニコしていれば相当モテそうだ。



「はい! という事で、一発よろしく!」

「言い方! 言い方!」


 両手を広げたディオが満面の笑みでそう言ったので、うっかり動揺して目潰しの魔法を放ってしまった。



「ぶはっ」

「あっ! ご、ごめん」


 ディオの顔面に降りかかったのは、正式な魔法の状態であれば人体にさほど影響の出ないと言われている魔法だ。

 小麦粉の様なものがブワリと顔に向かって降りかかり、いわゆる目潰し的な効果を発揮する魔法なのだが、私が使うと、それはもうとても危ないものになる。


 そう。

 毒霧だ。


 うっかりで発動させる様な魔法じゃない事はわかっている。反省している。

 咄嗟に目潰しの魔法を発動させるなんて事今までないので、前科はないです。


「…………」


「ディ、ディオ……?」


 顔の周りに紫の汁をくっつけたまま、まるで石にでもなったかの様に立ち尽くし固まるディオを心配して、顔のすぐ前で手を一、二度振ってみるも依然様子は変わらない。


 一点を見つめたまま固まっていたディオの視線はようやく動き始めたと思うと、そのままゆっくりとディオ自身の腹部に視線が泳いでいく。そして忙しなくお腹、胸へと視線が動いた。


 私もそんな彼の様子に釣られて、黒く渦巻く模様が鎮座している胸元に目がいく。


 魔女の呪いがおどろおどろしくそこにある。

 

「お! お?」


 突如声を発したディオに驚き、思わずディオの顔を見れば、目を大きく瞬かせ、ぱぁ、と輝くような笑顔を見せた。


 とても毒霧を顔面に浴びせられてする様な笑顔ではない。


「見た?」


「んん? 見た……って何を……?」


「呪いだよ。魔女の呪い。ほら、よく見て」


「ええ……」


 ここだよここ、と指さされた場所を見れば、魔女の呪いだという黒い痣、胸の真ん中で渦を巻いていた場所が、ズルズル、ズズズと音を立てて広がっていた。


黒い痣の真ん中に、健康的な肌色がポカンと現れたのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る