Route 365 男と少女と車

大沢敦彦

第1話 四つ目の荷物

 バーミヤン州に入ってからはまだマシだった。北ミシガン州は壊滅的な被害を受け、全土に渡って交通規制が敷かれていた。ハリケーン「サマンサ」はアメリカ合衆国を縦横無尽に荒らし回り、大きな爪痕を残していった。


『ハロー、ハロー。こちらは陽気なラジオ放送局ANBCのマイケル・チャンポンだ。さあ今日も張り切っていってみよう』


 カーラジオから騒がしいナンバーが流れてきて、ライカンはボリュームを絞った。良い天気だった。窓を開けていると風が気持ちいい。鳥のさえずりもちらほら聞こえてくる。ここは自然な音に任せて運転したい。


 4WDには三つの荷物が載っている。一つは後部座席に。これは丁寧な梱包がなされている。一つは荷台に。これは動かないよう厳重に固定されている。一つはライカンの頭の中に。これはいびつな形をしている。ライカンの上司の顔はいつだって歪んでいる。


「ライカン。すまないが頼まれてくれないか」


 出発前、ガソリンスタンドで電話を受けた。ライカンはその時、渋い表情をしていた。


「マキラ州までいくんだろう? だったらついでに仕事を頼みたい。報酬はいつもの三倍だ。それに危険手当も付く。悪い話じゃない」


「良い話でもないな」


 ライカンは首を振った。傍で洗車していた店員と目が合った。店員はすぐさま洗車に集中していた。


「まあそういうな、ライカン。奥さんと娘さんを食わせるのも楽じゃない。金になる話には飛びつかなきゃ損だぜ」


「今は一刻を争う事態だ。二人が無事かどうか、今すぐ発って確かめにいきたい」


「連絡がつかないのか」


「ああ」


「そうか…………だがな、ライカン。いくらタフなお前でも、今契約を切られたら生きてはいけないはずだ。違うか」


「脅しですか」


「脅しじゃない。『サマンサ』のおかげで、どこもかしこも狂ってる。彼女はよっぽどアメリカが好きだったみたいだ。情勢は不安定だ。だが、お前なら調整できるだろう?」


「……他に人は」


「ボブは死んだ。ジムは行方不明。連絡がついたのは今のところお前だけだ。なあ、ライカン。ほんというと、もうお前にすがるしかないんだよ。頼む。この通りだ」


 受話器の前で禿げた頭を下げる上司の姿が、ライカンにはどうしても想像できなかった。


「……わかった。但し、報酬三倍と危険手当は絶対だ。反故にしたらただじゃ済まない」


「やってくれるか? さすがは俺が見込んだだけのことはある」


 こうして、4WDには三つの荷物が載っている。


「…………」


 騒がしいナンバーが終わり、アップテンポなナンバーに移り替わっていた。ボリュームはそのままで、空気に土のにおいが交じってきた。微妙な変化はこの先の道も楽ではないことを暗示させていた。


『ブッブーーー!!』


 ルームミラーに大型トラックの頭が映っている。ライカンは肩をすくめると、徐々にスピードを落として、あわてんぼうのトラックをやり過ごした。


『パアアアアアアアッッッ!!!』


 追い越したトラックがまたもやクラクションを鳴らし、泥水を脇へ大きく跳ね上げた。


「ちょっ――もうサイアッック!!」


 泥水を体じゅうに浴びた少女が、大声で叫び、走り去るトラックに向けて中指を突き立てる。


「死ねえええっっっ!!! くそやろおおおおっっっ!!!」


 全身に怒りをたぎらせる少女の傍を、無視して通り過ぎるのは難しかった。


「まったく、災難だったな」


 ライカンは窓を下ろすと、少女に声をかけた。振り返った少女の目は熱く燃えており、思わず息を呑むほどだった。


 持ち物といえば、背中に預けたバックパックただ一つ。金髪に、空を映した青い瞳、大人になる前のあどけなさが残る顔。


『PICK ME UP!!』


 ダンボールにマジックで太く書かれたそれも泥水で濡れている。まるで酷い有り様だった。


「泥ネズミといいたいところだが、きみは可愛いから泥ミニーかな」


「おじさん。乗せてくれる?」


 ライカンは、少女の頭から足まで視線を走らせた。


「いくら可愛くても、泥ミニーは乗せられない。ただのミニーなら大歓迎だが」


「ふうん。あっそ」


 いうなり、少女は服を脱ぎ始めた。あわててライカンは車を降りる。


「ばかっ」


「これなら、ただのミニーでしょ?」


 下着姿で堂々と立っている少女を前に、大きくため息を吐いた。


「……わかった、乗れ。違う、後ろだ」


「え~、助手席がいい! ダメならもっと脱いじゃう! おじさんも、すっぽんぽんの方がいいでしょ?」


「頭おかしいのか、てめえ。……ああもう、わかったよ。好きにしろ」


「やったあ、ありがとー! おじさん大好き! チューしてあげよっか?」


「チューチューうるせえ奴だ」


 少女は大喜びで助手席に飛び乗った。これで荷物が四つになったわけだ。ライカンは後部座席の荷物の上に掛けていた毛布を取ると、少女に手渡した。


「汚れた服は足元にでも丸めておいて置け」


「はーい」


「シートベルトを締めて。さ、いくぞ」


「レッツゴー!」


 賑やかな子だった。おかげで、ラジオを聞く意味もなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る