第5話:羅利子ちゃん効果。

俺の話した絵空事のような話を母ちゃんは疑いながらでも信じたようだった


って言うより羅利子が座敷わらしと知って、考えをガラリと変えただけ・・・。

まあ、それが人間の正直な反応だし行動・・・みんなそうするだろうな。


「結局、隣近所、親戚周りには養女をもらったってことにした」


で羅利子は金魚のうんこみたいに俺について回って、やたらハグしたがるし

チューしてってせがみまくってくるし・・・。

彼女って言うか、強制的に取り憑かれてるからどうしようもない。


しかたなくチューしてやったら、なんと妊娠したって言ってくるし、

な訳ないだろ」


おっさんのギャグじゃあるまいし、チューしたくらいで妊娠なんかするかよ。


それと母ちゃん、には大事なことを言って置いた。


「母ちゃん羅利子を邪険にするなよ・・・大事にしないと俺っち不幸貧乏に

なるからな」


「分かってるわよ、どこに自分ちの娘をないがしろにしたりする親がいるのよ」


「え?もう親になってるのか?」


「蝶よ花よって大事にするよ」

「ひとりぶん余分に生活費が増えるけど、あんたの分減せばいいことだし・・・」


「父ちゃんの稼ぎ、もっとあったらね・・・出世の見込みもないしさ・・・」


「そんなこと言ったら父ちゃん可哀想じゃん腐っても一家の大黒柱だろ?」


「腐ってもって、あんたのほうが、ひどいよ」


俺と母ちゃんが話してる間、羅利子はソファにおとなしくて座って母ちゃんが

出したオレンジジュースを美味そうに飲んでいた。


「あ、お腹痛い・・・」

「なんだよ、なんでもバアバク食ってるからだよ」


「生まれるかも・・・」


「なにが?」


「赤ちゃん・・・」


「まだ言ってるのか?・・・早すぎだろ、昨日妊娠したって言ったばかりじゃ

ないかよ」


「てか、妊娠なんかしてねえし腹だって大きくなってないじゃえかよ」


「そだね・・・食べ過ぎかも・・・ああ楽しかった妊娠ごっこ」


怒りたかったけど我慢した・・・なんせ大事にしないと不幸貧乏だからな。

だけど、それから俺の親父は出世した。

家に帰って来た 親父は偉そうに俺と母ちゃんの前で言った。


「部長に昇格したぞ・・・どあっあっあ」


万年平だった親父が出世って・・・これも羅利子効果?


「座敷わらしは住み着いた家の人の扱いによって幸福をもたらすか不幸を

もたらすかその、どっちか」


壮太一家が羅利子を可愛がったことによって一家の生活が徐々に豊かになって

いった。


羅利子が言った。


「壮太の父ちゃん出世したみたいね・・・よかったね」


「え?やっぱり羅利子のしわざ?・・・羅利子のおかげ?」


「言ったでしょ、いいことあるよって?」

「ほんの手始め・・・これは壮太が私を預かってくれたことへのお礼、

恩返し」


そうか・・・羅利子を大事にしないと親父はまた平に戻ることになるのか・・・

責任重大だな。

羅利子を泣かせるようなことは、しちゃいけない・・・これは大いなる

責任を伴うな。


俺には羅利子が取り憑いてるし・・・

期待も不安も付きまとう・・・これから俺たち一家はどうなっていくんだろう?


そう思いながら俺にへばりついてくる羅利子を見た。

まあ、へばりつかれて悪い気しないし。

ハグされてるようなもんだしな。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る