紡ぐ 2

三浦 彩緒(あお)

ほどけて、消えて

 三番線のホームに入ってきた電車にさえぎられ、見えなくなった君は、あの日――――

 向かい側のホームに立つ僕に、どんな言葉を投げかけていたのだろうか。

 それを聞くこともできないまま、君は、居なくなった。


 

 今年の夏は、猛暑という表現が、ぴったりな程の暑さで、蝉は狂ったように鳴き、更に暑さを増幅させている様に感じる。

「――今日も、暑いわね」

 たっぷりと、氷の入ったアイスコーヒーが、手元に置かれた。

「ありがとうございます。本当ですね、暑さは苦手です」

 暦上ではもう秋だろうに、これが異常気象というものなのか。

「9月に入ったのに、蝉が鳴いてるなんてね」

 貴子さんは外を見つめながら、アイスコーヒーを飲み始める。

「そういえば、貴子さん。明日の事ですが…」

「ああ、そうそう、明日だったわね。気をつけて、行って来てね」

 僕に目線を戻した貴子さんは、いたわしい表情で、そう言った。

「はい。すみませんが、宜しくお願いします」

 僕は、湧き上がる感情を、貴子さんの入れてくれたアイスコーヒーと共に、一気に飲み込んだ。


 命あるものは、いつかは、亡くなる。

 それが、予め、予測できていたものだったとしても、突然だったとしても。

 

 小学校、中学校時代を、共に過ごした友人が、亡くなった。突然のことだった。

 友人の、四十九日の法要が終わり、海月みつきと共に、帰り道を、車で走っていた。

 夜勤明けの海月は、いつの間にか助手席で、ぐっすりと眠ってしまった。用があり、立ち寄ろうと思っていた場所に着いても、起きる気配は全く無い。

「海月、ちょっと、待ってて――」

 僕は、眠っている海月に声をかけ、車を降りた。 

 

 休日の、二十時を回ろうとしている駅のホームには、数える程の人しか居なかった。

 その中で、ベンチに座っている、男性の後ろ姿を見つけた。

隆大たかひろ――」

 名前を呼ぶと、ゆっくりと、こちらを振り返ったのは、やはり、友人の隆大だった。

しきか…。久し振りだな――」

 隆大は微笑むが、哀しげな表情だった。

 無理も無いか…と、僕は頷く。

「なあ、識…。俺、あれ以来、何度も、ここに戻ってくるんだ。」

 誰も居ないホームを見つめながら、隆大は言った。

結衣ゆいは、あの日から、どこに行っちゃったんだろうな――」

 

 隆大も、結衣も、海月も。

 僕がこの街に引っ越して来てから、ずっと、仲間だった。

 高校は、隆大と結衣、僕と海月、という感じでばらばらになり、以前よりも頻繁では無いが、月に何度かは必ず会っていた。

 隆大と結衣は、高校の頃から付き合い始めていたので、二人はとても長く、一緒に居た。

 なのに、結衣は突然、姿を消したという――


「――隆大。結衣に、会いたいよな」

 隆大は、頷いた。

 理由が分からず、突然会えなくなったという、哀しみ。

 結衣は今、この街に滞在している。それを、隆大は、知らない。だが、明後日には帰ってしまう…。結衣に、伝えてみよう。

 結衣から、どんな答えが返ってくるか、分からないけれど、もう一度、二人は会えないだろうか――

 僕は、隆大の思いを胸に納める。

「隆大。また、来るな」

「――ああ、またな」

 

 車に戻ると、ちょうど、海月は目を覚ました。

「あれ…?寝ちゃってた…。ここ、駅?どうしたの?」

「…ああ…。隆大に、会いに、な」

 海月にも、協力してもらおう。そう思い、経緯を話した。


「…もう…会える訳…ないじゃない…」

 結衣は、言った。

 元々、海月と結衣は、会う約束をしていたとの事で、海月に、説明を頼んだ。

 

 結衣が、帰る日。僕達三人は、駅に向かった。二十一時のホームに向かう階段で、下車してきた人達とすれ違ったが、徐々に途絶えた。

 ホームに出ると、ベンチに座っている隆大が居た。

「――隆大」

 隆大に、声をかけた。すると、隆大は振り返り、驚く。

「――結…衣…?」

「……!た、隆大…!」

 結衣は、隆大を見て、震えている。海月も、同じ様に。

 そして、泣き崩れた。

「隆大…!どうして…置いていったの…!?どうして…!」

 隆大は、理解できない、といった表情だった。

 だが、徐々に。

 表情は、和らいでいった。

「……ああ、そうか…。居なくなったのは、結衣じゃなくて…俺だったんだな――」

 

 ――――隆大は、あの日。

 結衣と出掛けていたが、急な体調不良で、二人は早目に帰宅する事になった。数日前から、体調が良くなかったそうだが、仕事で疲れが溜まっているのだろうと、軽く考えていた。

『くも膜下出血』――

 倒れた隆大は、ちょうど、入線してきた電車にぶつかった。

 ……そうか…結衣が、あの時、僕に向かって言っていたのは……

 隆大、危ない――

「……ごめんな、結衣。一人に、してしまって…。でも、結衣が、元気で、良かった。結衣に、何かあった訳じゃなくて、良かった」

 隆大は、結衣の頬を、両手で優しく、包んだ。

「…元気な訳、ないよ…!隆大が居ないのに…!元気な…訳…ない…!やっぱり、あの日…一緒に病院に行けば良かった…!」

 病院に行こうと、何度も言う結衣に、若いのに、病気なんかじゃ無いよ、と、笑って受け流して居たんだ、俺は――

「――ごめんな、結衣。ちゃんと、結衣の言う事、聞けば良かったな…ごめんな…」

 それから――

 隆大は、僕と、海月に向かって、微笑む。

「識も、海月も、今まで、ありがとうな。楽しかったよ。まだまだ、やりたいこと、あったけど…もう、行かなくちゃな。最後に、会えて良かった。二人共、結衣を、宜しく」

 そして、結衣をもう一度見て、隆大は言った。

「結衣、幸せに、なるんだよ。俺の事は、忘れて、幸せに――」

 ゆっくりと、しっかりと、結衣を抱き締めて。

「隆大…!隆大!行かないで…行っちゃやだ…!!」

 そのまま、隆大の姿は、見えなくなった――


 月日が経つのは、あっという間だ。

 今日は、海月と結衣と、三人で。いや、四人

だ。久し振りに、会うことになっている。

 結衣は、この街に、帰って来た。

 待ち合わせ場所、カフェ『Camphor tree(カンファーツリー)』の扉を開けると、海月と結衣は、既に席について居た。

「あ!来た、来た!こっち!」

 元気に手を振る海月に呼ばれ、席に向かう。

「久し振り、識、元気だった?」

 結衣の表情を見て、僕は、安心した。

「結衣も、元気そうで良かった。少し、ふっくらしたね」

 と、言うよりも早く、海月に軽く腕を叩かれ、それは言っちゃ駄目、と、たしなめられる。

 いや、良い意味で言ったんだよ、と言い返したが、結衣は気にもして居ない様子で、腕の中に向かって話しかける。

「だって、沢山食べて、栄養あげないとねー」

 結衣の腕に抱かれているのは、『蒼大そうた』と名付けられた、男の子。

 大きな目と、長い睫毛。

 隆大たかひろ似のこの子は、これから、沢山の、素敵な出会いがあるだろう。

 そして、様々な経験をして、成長して…。

 そう、願っている。

「授業参観は、僕が行くから――」

 一瞬、しんとした後、二人は笑い始めた。

 僕は、真剣に言ったのに。

 蒼大も、ケラケラと、笑い始めた。

 

 蒼大の存在を知らずに。そして、その手に抱くことも叶わなかった、隆大。

 いや。

 きっと、見守っているよな。

 蒼大と、結衣を。

 どこかで、きっと――

 目頭が熱くなるのを誤魔化そうと、窓のほうを見ると、今年初めての雪が、街頭の明かりに照らされていた。

 

 

 

 



 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紡ぐ 2 三浦 彩緒(あお) @sotocamp2022

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ