悪役王子、名君として認められる

 ――帝国神聖党を呼び出した張本人は、なんとユリシアの執事だった――


 このことは当然、会談の参加者たちに大きな衝撃を与えた。


「どうして自国で開催される三大国代表会談に、テロリストを呼び寄せたのだ……?」

「我々をこの場で始末したかったのか……?」


 と、それぞれ思い思いの言葉を、参加者たちが話し始めている。


 ……まあ、そりゃ当たり前のことだよな。


 さっきのユリシアは、明らかに“事件の首謀者”について詮索されるのを嫌がっていた。なんとか話題を逸らそうと必死だったんだよな。


 しかもそれはユリシアだけでなく、シュドリヒ国王も同様だ。


 ユリシアの不自然すぎる話題逸らしを、国王も一緒になって押し進めていた――。


 ここまでの状況が出揃っておいて、執事ハマスの悪事が「単独で行われていた」とはどうしても考えにくい。つまりこれは国家ぐるみの陰謀だったのではないかと、そう思われても仕方ないわけだ。


 クックック、本当に馬鹿な奴らだな。

 みずから墓穴を掘るとは、悪役の風上にも置けない奴らである。


 俺は込み上げてくる笑みをなんとかこらえながら、ユリシアに声を投げかけた。


「ひとまずは姉上、このことについて詳しく取り調べる必要がありそうですね。他ならぬあなたの執事がしでかした事件なのですから」


「う、うううう……!」


 ここまでの状況が出揃っておいて、さすがに言い訳のしようもないのだろう。


「時期女王と呼ばれていたユリシア殿が……なぜ……」

「おおかた、王権争いのためでしょうか……」


 そんなヒソヒソ話が繰り広げられ始めると、ユリシアはがくりと両膝から崩れ落ちた。


「…………どうして」

 次いで彼女から発せられたのは、そんなぼそりとした声。

「エスメラルダ。つい最近まで、あなたは完全にやる気を失っていたはず。すべての勉学や特訓を放棄して、玉座争いからも退いて、怠惰王子とまで呼ばれていたのに……。いったいなぜ……」


「ふふ、愚問だな。俺はただ、世界中のおっぱ――」



「――そんなのは簡単ですよ、ユリシア王女殿」



 俺が意気揚々と《世界中のおっぱいを触りたいだけだ》と言いかけたところを、空気の読めないクローフェ女王が割って入った。


「エスメラルダ様は、ただひたすら器が大きいんです。たとえご自身はたいした利益にならなくても、このお方はエルフ王国を著しく発展させてくださいました。今ではエルフ全員に尊敬されているのに、ご自分は質素な生活をされてるんですよ。……すごいと思いませんか?」


「…………」


「それはきっと、ユリシア王女殿がおっしゃる“玉座争い”が関係していたのかもしれません。誰よりも辛い思いをしてきたエスメラルダ様だからこそ、誰よりも人の心がわかる。――そうでなければ、こんな名君になれるはずがないではありませんか」


「あ…………」


 おいおい、なんだよこれ。

 俺としちゃただ独裁国家を作ろうとしてただけなのに、なんだかしんみりとした空気になってるんだが。


 しかしそんな俺の心境を知ってか知らずか、クローフェ女王はこちらを振り返ってにこりと微笑んでくるのみ。


「――ですから、私は決めたのです。私のエルフ王国を、エスメラルダ様の統治下に置いてほしいと。一生エスメラルダ様についていって、この方の作りだす世界を見届けていこうと」


「わ、私は……」

 なんだか虚ろな瞳をして俺を見つめてくるユリシア。

「いつの間にか忘れてしまっていたというの……? 人の上に立つ者が持っているべき、大切なものを」


 いやいや、知らねえよそんなもん。

 人の心なんて、社畜に徹していた前世に置いてきてしまったわ。


 ……と言いたいところだったが、このしんみりした空気のなかでそれを言うことはさすがにできなかった。


 悪役王子たる者、場の空気はきちんと読んでいかないとな。


「フフ、そうですね。最近の姉上には傲慢があった。そしてそれが、みずからの破滅を招く原因になってしまったことは否めません」


「…………」


「ですが俺にはわかっていますよ。姉上も本来、優しいお方だ。王権争いに明け暮れる中で、自分の心を殺すしかない子ども時代を送ってきた。――そうではありませんか?」


「う…………」


「だからどうか、思い当たる罪があるのなら素直に白状してください。そしてすべての罪を償った上で、本来あなたがやるべきだった使命をまっとうしてください」


「う、うううう……!」


 そこでユリシアの涙腺が崩壊した。

 瞳から滂沱の涙を流し、大きな声で泣きはじめる。


「ごめんなさい。私が全部間違っていた。正しいのはエスメラルダだった……‼」


 パチパチパチパチ、と誰かが拍手をした。

 そしてそれがきっかけになって、事の顛末を見守っていたすべての人々が俺に拍手喝采を浴びせ始めた。


「いやいや、あっぱれです……!」

「あれこそ名君ですな……‼」

「やっぱりエスメラルダ様かっこいい……! 今夜にでも私のおっぱいを触ってもらわないと……‼」


 などと絶賛されてしまっているものだから、俺としてもむず痒いことこの上なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る