emimamaの巣ごもり日記

emimama

第1話初めましてemimamaです。

これから、障害者歴30年の精神病患者の日常を綴っていきたいと思います。

私は障害年金で暮らしている精神障害2級の主婦です。

今、アファメーションに凝っていてその流れで一日の振り返りを日記にすると良いということだったので、小説の中のエッセイと言う形で綴っていきたいと思います。

既に、私の小説『時々記憶をなくす精神病OL』をお読みいただいた方には、その後の続編として楽しんでいただければと思います。


毎日家にこもっていると運動不足になりますが、腎臓ドナーとして半年に一回血液検査と尿検査をやっているのですが、肝臓の数値が芳しくありません。

超音波検査でもわかるほどの立派な脂肪肝になってしまいました。

散歩でも日課にすればよいのですが、いきなり寒くなったのでこたつから出られません。

そこで腹筋運動を日課にしています。

こうしてブログを書いている時でもおなかに力を入れてへこますように心がけています。

甘いものは制限して、パンとかご飯も控えめにしています。

そして寝るときには眠りながら聞けるYouTubeのアファメーションを流しています。

自己肯定感が低いので、繰り返し『私は大丈夫』とか『全てがうまくいく』などとちょっと怪しい感じもしますが、α波の音楽にのせて聞きながら寝ています。

これ以上、脂肪肝がひどくなると精神薬が飲めなくなるので健康のために始めたところです。


昔はYahooブログをやっていたのですが、終わってしまったのでここに日々のことを書きこもうと思います。

エッセイ風に書けるようになったら、コンテストに応募するかもしれません。

とりあえずは、毎日続けることを目標に書いていきます。

Yahooブログではガーデニングとウサギをテーマにしていました。

写真の投稿が多かったです。

今では庭仕事も主人任せで完全な引きこもりです。

ウサギは虹の橋を渡っていきました。


そんな何の趣味もない私がこれからどんな風に生きていくかマイペースで書いていこうと思います。

そうそう、この日記が病気の回復に役立つのかも実証実験します。

アファメーションも幻聴を抑えるのに効果があるのかとか、逆に危ないのかとか試してみたいと思っています。

今は薬で抑えている諸症状が、薬なしで過ごせるようになればいいなとか思ったりしています。


障害年金を始めとして、お金の勉強も続けています。

またお得な制度が出来たら挑戦したいと思います。

NISAは既にやっているので新NISAも続けていきます。

障害年金との併用で、資産を増やしていきたいです。

既にiDeCoの方は障害手当金の申請をし、非課税でもらいました。

皆さんにも役立つような情報があれば発信していきたいと思います。

目標は一日1000文字で、個人的な日記です。

創作活動はアイデアが浮かんだら別の小説にしようと思いますが、創造力がないので多分無理でしょう。

統合失調症の独り言を温かく見守っていただければと思います。

これからもよろしくお願いいたします。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る