第2話、人生の用意がなされたと同時に人生に見放されてしまう
・・・・・
本当にわからない。
昨日、俺は顔面を4針縫った。
他に異常はない。見た目は完全に怪我人だが。
確かに麻酔が切れて午前中は非常に痛かった。だが、痛みだけである。普通に会社に行った。
そして、上司に帰らされた。半強制的な午後半休である。解せない。まあ、わからなくはない。顔面にでかでかと絆創膏貼ってある以上、心配して下さる素晴らしい上司に感謝している。
しかして、帰らされた時間。
午後は暇になってしまった。予定はない。当たり前だ。仕事の予定だったのだから。
そう、それは・・・本当に魔が差したとしか、言えない。ゴミ箱にあるチケットは、今夜のチケット。
オーケストラがメインだったはず。指揮者の就任披露公演で「音楽家」はゲストだ。
俺の教養という類いは、嗜み程度だ。
とりあえず、Münchner PhilharmonikerもBerliner Philharmonikerもコンサート会場で聴いている。
なんならSilvesterもコンサート会場で聴いた。「ハッハッ」という指揮者の息遣いが聞こえる位置に、Tシャツとジーパンで。
・・・いっぱいカメラがあり、みんな正装である。カメラに映り込んでいないことを願うしかない。なお、やらかしたことは理解している。
クラシックは最低限なら聴いている。コンサート会場で。改めて教養だと思って聴いてみるか、と魔が差した。暇だった、ともいう。
しかし、新宿駅まで辿り着くまでも、着いてからも、ずっと悩んでいる。率直に休憩時間も帰るか迷っていた。それぐらい、気が乗らなかった。
怖い。
この一言に尽きる。
春先に見た「音楽家」は、間違いなく「本物」だ。なんちゃって、とか「自称」ではない。
文章ならいい。この「音楽家」様は、何故それを言ってしまうのか、を別にすれば、言葉選びが非常に上手い。単純に読んでいて面白い。
だが、音楽は感覚的なものだ。そして「音楽家」は「本物」であった。容赦なく「誰か」の感覚に呑まれるだろうことは容易に想像がつく。
怖い。
だが、それでも聴こうと思ったのは「音楽家」のブログ記事だった。
「音楽家」は昨日、デビュー43周年だと書いていた。つまり、この「音楽家」の44周年の始まりは今日のゲスト出演からだ。
また、そのブログには「感謝」が綴られていた。このどう考えてもエキセントリックな「天才」に残された時間。
よほどのことがなければ、俺より早くに亡くなられるだろう。何せ30年近く歳上だ。順番通りならそうだろう。
俺がこの「音楽家」のチケットを手に入れることは、この先、きっとない。
今回は疫病下であり、また、この「音楽家」の人気が底辺になっているから手に入っただけだ。
本来なら巡ってこなかっただろう、チケット。
春先もそうだが不思議と手元にある。
限りなく気乗りしない。
だけど、なんとなく抗い難い何かにより、何故か俺は会場に向かっていた。
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