第18話 最近、YOASOBIの宣伝カーが走ってるやん?

「最近、ヨアソビの宣伝カーが走ってるやん?」


歩いていたら妻がそう言った。


――ヨアソビの宣伝カー?


ヨアソビ、不思議な響きだ。


ヨアソビの宣伝カーと聞くと、「バーニラ バニラ バーニラ 求人! バーニラ バニラ 高収入!」をイメージしてしまう。でも、最近見ていないから多分違うと思う。


そうすると、ヨアソビとはあのヒットメーカーのYOASOBIだろう。

あれだけ有名だったら宣伝する必要はないと思うのだが……


不思議に思った私は妻に尋ねた。


「ヨアソビって、あのYOASOBIやんな?」

「そーやで。アイドルとかフリーレンの歌ってる」

「宣伝カーは見たことないなー。それに、宣伝する必要なくない?」

「そーやな。あれだけ有名やからな。でも、宣伝してんねん!」


YOASOBIの宣伝カーを見た記憶がない私。もし見ていたら記憶しているはずだ。

私は妻にどこで見たかを質問した。


「それ、どこで見た?」

「街中走ってるで。うちの近くも、いっぱい走ってるわー」



――YOASOBIの宣伝カーがうちの周りにいっぱい?


思い返してみるがYOASOBIの宣伝カーと遭遇した記憶はない。


「うちの近くに? 何色?」

「黒っぽい色が入ってるなー。よくうちのエントランスに停まってるで」


――YOASOBIの宣伝カーはうちのエントランスに停まっている……


ますます混乱する私。それなら、何度か見たことがあるはずだ。

でも……思い出せない。


「今日も見た?」

「見たで。ほら! あれあれ!」


妻が指さした方向には見慣れた車が走っていた。

車の側面にはこう書いてある。


“YODOBASHI”


「ヨドバシ……」

「えぇっ? YOASOBIじゃないん?」

「みたいやなー」


ヨドバシ(ヨドバシカメラ)は関東で有名な家電量販店だ。

地域によっては走っていないかもしれないので、参考に載せておこう。

こういう車だ。バイクもある。


https://kakuyomu.jp/users/kkkkk_/news/16817330668981592420



***


さて、話をYouTubeに移そう。


私の妻は書道動画をYouTubeに投稿している自称ユーチューバーだ。そして、私は妻のアシスタントとして、妻の書く動画を撮影、編集、YouTubeに投稿している。


私がYouTubeのアシスタントをしていることをサイトに掲載しているせいか、いろんなコメントをいただく。実にありがたい。


ちなみに、書き込まれているコメントは大きく5つに分かれる


1.頑張ってください

2.仲の良い夫婦ですね

3.オジサンが可哀そう……

4.おもしろかったです

5.YouTubeを探したけど見つかりません



「1.頑張ってください」は私が妻のアシスタントとして頑張っているのを褒めていただいている。

「2.仲の良い夫婦ですね」は傍若無人な妻と私の関係を表したコメントなのだろう。何となく想像がつく。

「3.オジサンが可哀そう……」や「4.おもしろかったです」も有難いコメントだ。



ここで、特筆すべきは「5.YouTubeを探したけど見つかりません」だ。これには驚いた。


私はこの話(コラム?日記?)を書くときにYouTubeのURLを載せていない。

「みんな興味ないだろうなー」とか「ゴミ動画を宣伝するのは恥ずかしい」と思って書いているからだ。


でも、一定数はYouTubeで私の掲載した書道動画を探してくれているらしい……

我が家のゴミ動画を検索してくれた人には、大変申し訳ないと感じている。


さらには、こんなコメントを書き込んでいただくこともあった。


『動画発見しました! コメントしました。届きましたか?』


どうやら、私のゴミ動画を検索していただいたようだ。

しかし、私のアカウントにコメントは届いていない。

きっと、他の人の書道動画にコメントしたのだと思う。


間違っているものの、親切にコメントをいただいたので私はこんなコメントを返す。


『ありがとうございます! 今日も更新頑張ります!』


ウソをついて大変申し訳ない……

でも、私には『別の人の動画にコメント書いてますよ!』とは書けない。

傷つけないための優しいウソだ。


ちなみに、私は悪口対策のためにYouTubeでは外国人のフリをしている。

チャンネル名、説明、動画の中も全て英語だ。


YouTubeで「japanese calligraphy」や「#japanesecalligraphy」と検索すれば、書道動画がでてくると思う。でてきた書道動画のうち、最もクオリティが低いのが我が家の動画だ。


とはいえ、YouTubeの動画数は多い。

「これだ!」と思っても、間違える人もいるのだろう……

なので、念のために最後にひっそりとURLを載せておくことにする。


もし、コメントしていただければ英語で返信します。

外国人のフリをしているので日本語では返信できませんがご了承ください。


動画のクオリティは低いです。期待しないで下さい。


https://www.youtube.com/channel/UCZrszASyZUoVAoym9w34Ikw


チャンネル名は「Japanese Calligraphy」にしています。


<続く>


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る