第5話 予兆


「話さないとだめ?」


うん!


全員一致かよ、、、はあ・・


「ありゃあそのぶっ倒れた約1年後だ、、娘の高校進学は決まっていてね、恵と同じ鴨宮だけどさ。問題はな後任人事がいまだ決まらず。もしかしたら明石にずっといろと?まあ明石は悪い場所じゃないのでそれはいいんだが、、、夏の"瀬戸のべた凪"以外はさ」


設備関係は長い連休がとれない仕事でして、とくに5月、お盆、暮れはもう人権なんてありません。


Q 代休をまとめてとれるか?

A とれることにはなっています。 現実はむりやでぇ~


まあそういうのに向いている人はいいでしょうけども、

離婚率も高いんです。

あと、肥満とか高血圧とかいろんな成人病になるんです。

まじですわ・・・コンビニ弁当をプロボックス走らせながら食ったりさ、、

主食がコンビニ弁当ですよ? そりゃおかしくなるわ。


 知り合いの話だけども、メーカーのサービスで嫁様に対する日頃の行いが悪すぎて

2ヶ月ぐらいの南米出張から帰ってきたら家財道具のほとんどと車がなくなり、離婚届の紙がぽん!とおいてあった、、


 そのほかにも何名か離婚しており、、、理由としては夫婦でいっしょに旅行とか買い物に行くことが出来ない、、ということらしい。


設備屋の例では、某自動車メーカーの生産技術でとある車種のライン立ち上げで家を出て3ヶ月戻れず、立ち上がって帰ってきたら家財道具なくなり離婚届があった、、むなしくなって退職届だしトラックの運転手となったケースとか。。


なんなんですかね?


趣味にはまりすぎて妻子のことほったらがしにしたあげく、挙げ句の果てに離婚されるのとはワケが違う。


あとあれだ、山梨に出張に行っている間に嫁様がそのツレに「あんたの旦那浮気しているでぇ~」とありもしないことを吹き込まれて疑心案気になり、帰ってきて酒飲みながらテレビ見て笑っているのが気に入らずぶち切れて頭の上から焼酎かけ、床にこぼれたその焼酎で足滑らせた嫁とか、、


クズなお話で世の中いっぱいだ。


実は倒れる前の話だが、、、


正月は久しぶりに家族でスキーに行こうということになってなっていたのよ。

長野の野沢なんだけども、一度大井町までもどってくるのも、、ということで

こちらは中央線にて名古屋から長野をめざし現地で落ちあうことにしていた。


がしかし、、


11月末


間鍋君が申し訳なさそうな顔をして来たんだよな、、


「あの羽根田さん、、暮れの休みって予定入ってますか?」

「入ってます、30日の朝から長野まで移動です。現地で妻子と落ちあうことになっている。まさか、、総務課長に改造工事をやらせるのか?」

「すみません、、電気わかるのがいないんです。。」


あ~あ~きたよきたよ、、、

電気ってシーケンサーの方だねぇ、、


「だってそれ、*アダチ電機手配すればいいじゃんかぁしてないの??」

「空きがないそうです、、9月の時点で・・あと本社設計にも頼んだんですが、、でられないって」


 あ、ぜってー設計の連中ウソこいているな。

 経費削減で出せねえのよ。ってかSV費で落とせるんちゃうの??


「設計の連中ウソこいている。経費削減もあるけど、サイボウズみてみな」


とサイボウズにログインし、設計制御の予定をみる。


「ほお~らぁ~こいつら休む気MAXやんかぁ~ もう一回ダメ元でも西日本サービスとアダチさんかけあってみてよ、、この前の夏休みも改造工事にかり出されて嫁にイヤミいわれてな。前にずらしたからまだよかったんやけども。。はなしはそれからやで、、」


そう、、夏休みだけど日本に帰ってきている有希ちゃんもいっしょに上田に行こうとしていたんだけどもなあ、、そのときはどうにかずらして 前にずらしたのか で、どーにかなったのよ。


今回はそうもいかん。来年は真理ちゃん高校受験だから今回しかないのだ。


「そもそもだけど、、ラダーは厚木から送られてくるんだろ?まさか現地で現合プログラミングとかやらないよね?」

「さすがにそれはないですわ。厚木の制御で組んできたやつを、、というか吸い出したデータを厚木に送って追加、インターフェイス変更図に基づいて、、」

「ならいいだろう、、まじでもうしわけない。今回だけははずせないんだ、来年ならつきあってもいいが今年は絶対ダメなんだよ、、娘の受験前に・・だ」


あ、、普段ならあれやけど、、


「お気持ちは、、わかりました、、西日本サービスとアダチ電機にかけあいます。。」


*加古川にあるツタヤ電機さんをモデルにしました。。。東洋機械金属にいたときはお世話になりましたぁ~とくに現地SVにて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る