三国志:関羽の不従順な息子

@kakucong

第1話--私の父は、顔がないんだ

  西暦215年、建安の20年。


  漢王朝末期、天下三分の計が形作られた。


  劉備は白蜀を占領し、曹操は漢中への攻撃を指揮し、情勢は予断を許さない。


  同じ年の夏、孫権は諸葛瑾を遣わして劉備に荊州を求めた。荊州は現在、劉備の次兄で高名な関羽・関雲長が守っていた。


  荊州は強敵に囲まれた四面楚歌の地で、関羽は北の曹操と南の孫権に頼らざるを得なくなった。


  関羽は指揮官になって以来、最も厳しい試練に直面している。


  一方、荊州にある江陵市の役所には、14、15歳の若くてかわいい女の子が二人いる。



  14、15歳の若い男の子2人が、ますます深刻になる状況とはまるで関係ないかのように、ごちそうを食べたり、ワインを飲んだりしている。



  ...



  ...


  ローストした肉がクッカーの上でジュージューと音を立て、温められたワイン・ファウンテンからはワインが湯気を立てている。



  金色の縞模様の束ねた頭髪の清潔な青年が、ワインノートから温めたワインを取り出し、向かいの青年に注いだ.


  "ここの四兄の牛肉はいつもうまい......この前、あの不運な牛は四兄に "左足を先に踏まれた "という理由で "死刑 "にされた......今回はどうしたんだ?"



  金色の縞模様の髪を頭に巻いた若者は関索といい、関羽の末子で関家5代目の微志という字だった。



  目の前にいる「四兄」と呼ばれる青年は関麟という名で、二人は同じ母親から生まれた兄弟で、関麟は一歳年上で関家四位だった。



  「今度こそ......」関麟は目を丸くし、毅然と答えた。「この牛はあえて私を見つめる。病気に違いない。他の牛に感染させるだろう。



  うーん...



  関索は一瞬固まった。「牛は四兄を見つめたのか?



  四兄さんが言ってたんだけど、牛は四兄さんを見向きもしなかったから、きっと病気になったんだ。



  へえ



  そういえば、関麟は口の脂汚れを拭きながら笑い、真面目な顔でこう嘆いた。



  そう言いながら、また牛肉の塊を口に入れるのを忘れなかった。



  漢の時代には、耕す牛は重要な生産力であり、病気か死んでいない限り、理由もなく殺すことはできなかった。



  そして、死んだ牛肉は薪になり、おいしくない......関麟は、それでも子牛の肉が好きだった!



  もちろん、普通の人がそんなことをしたら...監禁されるだろう。



  でも、関麟がやるなら大丈夫だ。



  なぜなら、彼の父親は有名な関羽、関雲長だからだ。



  この荊州では、少なくともこの江陵では...まだ誰も彼に手を出す勇気はない!



  "4番目の兄さん、私はあなたを尊敬しています。あなたは私たちの父がさせることを一つもしないし、私たちの父がさせないことを一つもしない!"



  関索の顔には羨望が表れていた。



  四兄さん、これは諸葛宰相が父に宛てた手紙です、父は荊州を通過させました......あなたも見てください」。



  竹の伝票を見て、関麟はローストビーフの最後の数枚を口に入れた。



  --孟起は強すぎるが、彼もまたブランドン・ブーと彭岳の弟子である。 今日、公は荊州を守るために任命され、重要でないためではなく、もし人が四川省に入ったら、もし荊州が失われたら。 これ以上の罪はない。 私は明るい光を望む。"



  これが諸葛亮の関羽への返事だ...。



  行間は褒め言葉ばかり。



  ここを見てください...



  "プッ"...音を立てて、関麟は口の中の牛肉を全部吐き出しそうになった。



  "咳... "と一緒に、窒息したように咳き込んだ。



  関索は慌ててお茶を渡した。 そんなに興奮しなくても......うちの父は馬超が降伏したと聞いたばかりで、四川に入って馬超と勝負することを提案する手紙を書いたんだ......諸葛軍参謀は、馬孟獲はただのブランドン・クロス、彭越とかそんなものだと言っていた......せいぜい、うちの義徳叔父さんと同レベル......うちの父の言葉を借りれば、彼は戦力にすらならない!"



  そう話す関索は、頭を高く上げ、父の賞賛を誇りに思うかのようだった。



  でも、彼は理解できなかった。明らかに、私たちの父はとても強力で、このような手紙......四兄はなぜそんなに興奮しているのだろうか?



  一方、関麟は苦い表情で胸を撫で下ろしながら、口を開いた。 彼はロバに頭を蹴られたんだ。  

  ああ...ああ...



  どうしてロバに頭を蹴られたんだ?



  関麟はじっと見つめ、嘆き続けた。「残念なことに、私たちの父は何事にも長けているが、ふりをするのが上手すぎる......諸葛軍事顧問官はこのような手紙を送ったが、これは彼に対する褒め言葉なのか? これは、彼が優先順位を理解することができないことを恐れて、どんなトラブルから彼を恐れていない、個人的に荊州を離れる...彼を安定させるためにこのような手紙で、その後、さりげなく自慢の文章のカップルは、目的は正直に荊州に滞在する私たちの父に警告することです、振るな...私たちの父は、この側で安定させることができない、諸葛軍事部門と叔父の側は完全に再生されます!"



  "嗚呼...言葉に耳を傾け、音に耳を傾け、私たちの父も歳の人であり、これは理解できないが、また三軍にメッセージを伝えるために...不名誉ではない不名誉? 単に、私も自分の顔を失いたくはありません!"



  ああ...



  関麟の分析は直接関索を唖然とさせた。



  しかし...



  四兄はそう、文の後半の諸葛軍事部門 - "今日、公は荊州を守るために任命され、重要ではないためではなく、四川省に、もし荊州が失われた場合。 大きな罪はありません。 しかし、私は明確であることを願っています。"



  この段落の "これ以上の罪はない "という言葉は、この問題をよく表しているようだ!

  関索は頭のドアをノックした。突然、四番目の兄の言葉はとても理にかなっていると感じた。父親は本当に少し混乱していた。



  この時、関麟は低い声でため息をつき続けた。"もういい、そんなこと言うな...こんな父親がいるんだ、酔っ払っているんだ、他人の父親を見てみろ、うちの父親を見てみろ...残念だ..."



  この "残念 "というため息は、まるで関麟の何千もの言葉を含んでいるかのようだった。



  まるで関羽の安っぽい父親が...旅人である彼が思い浮かべる父親の中で最悪であるかのようだった!



  この上なく憂鬱な雰囲気の中、関麟と関索は悲しみに暮れながらワインを飲んだ。



  関索の頭は生き生きとしていて、すぐにこう言い聞かせた。"四兄さん、これは私たち兄弟が言うことだけど、周倉様の口には渡さないでね、もし周倉様が知ったら......エヘン......"



  その言葉は唐突に終わったが、意味は明らかだった...。



  周倉は関羽のダイハードであり、周倉は関羽鉄が知っていることを知っている、そして関羽は知っている...結果はよく分かっている...。



  恐ろしいシーンを考えているようだ、関索トピックを変更し、 "4番目の兄は、再び、私たちの父は襄陽に遠征した後、周倉マスターは、武術を教える...あなたは一度も現れたことがない、今日は...周倉マスターもあなたに尋ねた、私は真実を伝える勇気がない、まだ4番目の兄はベッドで重病だと言う。 "



  "真実を伝えることを恐れていない。" 関麟はワインを一口飲み、微笑み返した。 私たちの父親は誰ですか? 私たちの叔父は誰ですか? もし私が周倉の内臓を100個借りたら、彼は私に手を出すだろうか? 犬を倒すには、ああ、しまった......息子を倒すには、父親を見なければならないのか?"



  これは...



  関索はしばらく立ち止まり、首を振って怪訝そうに言った。"父の武術の腕前は天下一品だ。兄さん、二番目の兄さん、三番目の姉さんはみんな武術に熱心だが、四番目の兄さんは君だけだ......四番目の兄さんがどう考えているのか、本当に分からないよ?"



  「どう思う? 関麟の目は確かで、手に持っていたワインボトルを置き、真剣な態度で答えた。



  彼の口から出た言葉は......。



  --ガチャン、ガチャン、ガチャン。



  それは短い刃物がドアの外の石の床に落ちる音だった。



  関索と関麟は急いで立ち上がり、ドアの外に押し出した。



  しかし、ドアの外には誰もいなかった。



  ドアを閉めようとした時、関索は目がよく、ドアの後ろの地面に短い刃が落ちているのに気づいた。



  "ああ... "関麟は同意した。



  周倉は、彼のこの地位のために、彼の目には映らなかった。



  短刀の後を追って、関索は太い足跡に気づいた。 "周倉様はお父様の部屋に行かれます..."



  "ああ... "と関麟は少し目を上げた...関羽おじさんは江陵にいなかったのに、何を恐れていたのだろう?



  関索の声は続けた。「四兄さん、お父さんが今朝帰ってきました! 曹仁の守りを突破できず、息を潜めているようです」。



  この言葉に関麟は唖然として、無意識のうちに言葉を発した。



  "日..."



  "四兄は... "関索は心配そうな顔で尋ねた。"太陽はまた四兄に何をしたのか?"



  この瞬間、関麟の顔はやや複雑で醜かった。



  ...



  ...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る