第58話

「あ、イヴちょっとストップ!

あれ収穫していきましょう!」

「?食べられそうなものなんてないわよ〜」

「あの地面を這ってる草です。

あれはきっと食べられるものです!

ちょっと待っててくださいね。」

ライブラリアンで本を取り出す。

読むのは、『植物大全』だ。

「あったわ!やっぱり!

その葉っぱタイムって言うの。

イヴが狩ってきてくれるお肉にまぶして焼くときっと美味しいよ。」

「これが〜?あんまり美味しそうには見えないけどね〜。

でもせっかくだから収穫していこう!

そういえばテルーのポシェットはどれくらいものが入るのかしら?」

二人でしゃがんでぶちぶちとタイムを引き抜く。

「馬車1台分かな?

急な出発で、容量いっぱいまで物を持って来れなかったので、まだ入ります!」

こんなものでいいか。

とりあえず袋に入れてポシェットに放り込む。

「便利ね〜。

じゃあ途中1箇所村によるかもしれないけれど、これから数ヶ月くらいずっと山の中だし、これからどんどん標高高くなって辛くなってくるから、動ける今のうちに何かしら使えるものは採取しながら行きましょうか。

そんな可愛いポシェットなのにお肉も入ってるんだもんね。

おもしろいわ〜」

「そのままポイって入れてないですからね!

ちゃんと箱や袋に入れて収納してますから!」

「ふっ!気になるのそこなの?

それよりちょっと暗くなってきたから急ぐわよ〜

今日の夜はほら、あそこのちょっと平になってるところでやすみましょ!」

「はい!」

私は急いでロバに乗る。

歩けなくもないが、着いたらすぐ料理の支度をするので体力温存だ。

乗りながら『植物大全』と睨めっこ。

料理を作っていいとなると、貪欲にもなる。

サリーがたくさん食材を用意してくれたとはいえ、数ヶ月持つわけがない。

少しずつ調達もしていかなければ…また干し肉生活に逆戻り。

植物の知識をつけることが、美味しいご飯に直結するのだ。

なりふり構っていられない!

目的の場所に着くと、イヴはお肉を求めて周囲を探索に行き、私は魔力を薄く広げて魔力感知しながら、火を起こし、昼食の時に作ったベンチ2つをポシェットから取り出す。

2回目となれば慣れたもので、小鍋にお昼に作ったスープの素を1瓶入れ、トマトをザクザク切って入れる。

ん〜いい香り!

昨夜と同じく雄叫びが聞こえて、その後イヴがお肉を持って戻ってきた。

「わぁ!今日は大量ですね!

昨日も思ったのですが、イヴはあっという間に狩ってきますね。

ふふふ。

スープはもうできてますから、あとはこのお肉焼きましょうね。

今日は昨日と同じように枝に刺して焼きたいので枝刺してくれますか?」

「テルーこそあっという間にご飯作るわね〜。

枝ね、すぐするわ。」

刺してもらったお肉に塩と今日採取したタイムを塗り込む。

そのあとは昨日と同じく火にかけて焼く!

美味しくなればいいなぁ〜。

はい!出来上がり!

二人揃ってベンチに座って食べる。

「んんー!美味しい!

本当に本当にテルーと旅ができてよかったわ〜。

もう私と結婚しない?

これは殿方がほっとかないぞー。

もうっ!こんなに料理上手なら最初から言ってよー。

あぁー。美味しい。昨日の肉と大違い〜。

本当にあの葉っぱがね〜、こんなに美味しくなるなんて!」

「イヴが毎回干し肉だったので、魔物対策で山では料理してはいけないのかと思ってたんです。

私の料理はそんなすごいことじゃないですよ。ふふふ。

スープなんて昼の残りにトマト加えただけですし、お肉もタイムと塩すり込んだだけですし。

イヴの方が強くて美人で、気配り上手なんて殿方がほっとかないですよ。

そんなイヴを独り占めしている私は幸せものですね〜。」

夜は昨日と同じくイヴは先に寝て、私は見張りだ。

昨日と同じくクロスアーマーに描く魔法陣を勉強している。

…あ!そうだ!

結界!結界にしよう!

去年読んだ『聖女マリアベル』の伝記にあったじゃない!

物理攻撃、魔法攻撃も効かず、瘴気も結界の中なら安全だった(本の中では…ね)。

聖女が使っていたってことは…聖魔法よね。

ただ聖魔法という魔法陣はない…と思う。

魔法陣付きアクセサリーを作ろうとしていた時に、あれこれ調べたけれど、今のところそんなものはない。

傷や病を治す魔法陣って書いてあったもんね…

だから私は聖魔法は火や水、地、風とは違い、属性ではなく、付与魔法の一つだと思っている。

ということは…付与魔法を学べば結界作り出せる?

結界を作る魔法陣はパッとみた感じ本には載っていない。

だから…作り出すしかないのだと思う。

できるのかしら?

とりあえず、魔法陣を描くための基本的なルールはわかってる。

傷や病を治す魔法陣を勉強した時に覚えたから。

結局作る暇はなかったけれど、あの時勉強していてよかった。

残る問題は素材と古代語…

素材は魔法陣に描く内容が決まってからでいいから…まずは古代語かな?

よし!しばらくはロバに乗っている時は、『植物大全』を読んで植物の勉強!

夜の見張りの時は古代語を中心に魔法の勉強!

貴族令嬢だった時みたいに、地理や歴史、算術を勉強する時間はないけれど、今の私にはこの2つが一番生存率を上げる気がする。

メリンダがいない今、「○時になったら…」というスケジュールは組めない。

一人でそんな細かなスケジュール…絶対に管理できなくて、ズルズル明日こそ、明日こそと言いながら怠けるに決まってる。

今の私でもできそうなのは、時間ではなく(ロバに乗ってる間)(見張りの間)という行動に結びつけること!

この2つだけだけど、これだけでもしっかりやろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る