8.逝去



「この先は、通すことができません」

 王宮の廊下で、護衛兵に止められました。


 土曜日の午前、今日も青空です。


 第二王子と私は、年老いた国王陛下のお見舞いに伺うところです。


 私は、女侯爵であるシャルトリューズです。学園の制服とはいえ、この銀髪を見れば、護衛兵といえど、わかると思うのですが。



 第二王子は、幼馴染のノア君です。同じく学園の制服ですが、黒髪を見ればわかるはずです。


「この先は、兄上の部屋がある程度のはずだが?」

 第二王子は不思議がります。


「はい、第一王子様の言いつけです」

 護衛兵は、なぜか悲しそうに説明してきました。


 護衛兵は、第一王子の扉の前に立っているのが普通ですが、彼は少し離れて、廊下で通行を制限しています。


 私は、何かおかしいと思い、耳を澄まします。私は、呪いによって、耳がとても良いのです。



 第一王子の部屋の中からは、女性の嫌がる声が聞こえます。



「この先に行かせてしまうと、私の家が潰されます。どうか、ご理解下さい」


 護衛兵が必死に頼んできます。


 この護衛兵は王立学園の先輩であり、子爵家の次男であることを、私は覚えています。


 部屋の中の声は、男爵家の令嬢です。たしか、この護衛兵の婚約者のはず……



「そうですか。第二王子様、道を変えましょう」

 私は、第二王子を促します。


「第一王子様が処刑される際は、罪人の首をはねる役目を、貴方に任命すると、第二王子様が言っています」


 去り際に、護衛兵にそっと声をかけます。


「なんだか物騒な話だが、シャルトリューズ女侯爵の言うとおりにする」


 第二王子が訳が分からないという声で答えます。




 回り道をしたのに、また、別の護衛兵に止められました。


「この先は、兄上の婚約者の部屋がある程度だろ?」

 第二王子は不思議がります。


「はい、ここを通られてしまうと、私たちは、王宮での仕事から外されます。どうかご理解をお願いします」


 護衛兵が泣きながら頼み込んできます。この護衛兵も学園の先輩で、最近、子供が産まれたと……


 護衛兵は、婚約者の扉の前に、2人で立っていなければなりません。それが出来ない状況とは、まさか……


 私は、耳を澄まします。婚約者の部屋の中から、男女の話し声が聞こえます。


「そうですか、第二王子様、道を変えましょう」

 私は、第二王子を促します。


「もう一人の護衛兵は部屋の中のようですね。貴方も、首に口紅を付けたままにしては、いけませんよ」


 去り際に、護衛兵にそっと教えます。

 第二王子様は、口をへの字に曲げています。



    ◇



 やっと、国王陛下が静養している部屋に着きました。


 中では、年老いた国王陛下がベッドに臥せています。


 窓が開けられ、鼻の良い者だけが感じる程度、わずかに、たい肥の匂いがします。


 出来が良いため、不快な匂いではありません。


 このたい肥は、国王陛下が大事に育ててきた農園の、大きな肥溜めで作られています。



「おぉ、シャルトリューズちゃんか。やっと胸を揉ませてもらえる日が来たのかな」


 国王陛下の、いつもの挨拶です。


「ご冗談を、私の胸は、呪いで小さいままですよ」


「そっか、まだ呪いは解けないのか」


 国王陛下は優しく、すまなそうに笑います。


 私が、第一王子との婚約を悲しんで、高熱を出し、呪いにかかった事を、国王陛下は今でも自分の責任だと思っています。


 先日、その婚約は破棄されましたが、今も呪いは解けていません。



「そうだ、今日から新しい魔道具が設置されたんじゃ」


「この部屋を三次元で録画する優れもんじゃ」

 国王陛下は無邪気に喜んでいます。


「これで、シャルトリューズちゃんが帰った後でも、録画を再生して、いつでもシャルトリューズちゃんを愛でることができるわけじゃ」


「おじい様、はしゃぎすぎです」

 第二王子が、たしなめました。


 国王陛下は、元気に振舞っていますが、症状は思わしくありません。



「ノアか…2人には申し訳ないことをした」


 私と第二王子の婚約を認めなかったことを、今では後悔しているようですが、政略結婚のことを勘案すれば、いたし方ない決断だったと、大人になった私たちは理解できています。


「国王陛下、私の魔法で、延命することができます。ご理解いただけませんか」


 私は、治癒の光魔法は使えなくなりましたが、その代わりか、上位の聖魔法を使えるようになったことを、一部の王族だけが知っています。


「ありがとう、でも必要ない。寿命は、受け入れる主義でな」


 国王陛下は、これまでと同じ答えを返してきます。


「それよりも、シャルトリューズちゃんの魔力が、必要以上に溜まっていて、爆発しそうじゃな。ちゃんと発散しておきなさい」


 病に臥せながら、私のことを心配してくれます。


「私を、孫同然に可愛がっていただき、さらには功績を評価し女侯爵の爵位を賜り、国王陛下には本当に感謝しております」


「シャルトリューズちゃんは可愛いからな。そういえば、聖女となる件は考えてくれたか?」


「シャルトリューズちゃんから、この王国を背負う覚悟が出来たと、そんな答えを聞きたいものじゃ」


 国王陛下が、大きく口を開けて笑いました。



    ◇



 王宮から馬車で学園へ帰る道、空がどんよりと曇っています。


 不意に、国王陛下の魔力が消えた感じがしました。


「すぐに馬車を止めて!」



 第二王子が乗る後ろの馬車に、走り寄ります。


「ルー、どうした!」


「国王陛下が! ノア君、私、どうしたら……」

 私は、涙声になっています。



    ◇



 急いで、馬車で引き返しましたが、国王陛下は、既に息を引き取ったあとでした。


「さっきまで、会話していたのに、なぜ……」

 第二王子も納得がいっていないようです。


 部屋には、主要な王族が集まっています。


 国王陛下の息子である王太子と公爵、孫である第一王子と第二王子のノア君、そして国王陛下の筆頭執事と、なぜか私です。


「それでは、この部屋の録画の再生を続けます」

 筆頭執事が魔道具を再生させます。


 私たちで見舞っていた場面、国王陛下が「シャルトリューズちゃんから、この王国を背負う覚悟が出来たと、そんな答えを聞きたいものじゃ」から再開されました。


 少し早送りすると、私たちが部屋を出てまもなく、第一王子が見舞いに入ってきました。


「おじいちゃん、お小遣いをくれよ。遊んだ相手に子供ができたようなんだ」


「自業自得じゃ、自分でなんとかせい」


「うるせい、さっさと金をだせ!」

 なんと、第一王子が国王陛下を殴りました。


 そして、国王陛下はピクリとも動かなくなりました。



 録画を見ている私たちの空気が凍り付きます。



「いや、殴るつもりはなかったんだよ。小遣いさえもらえれば、それで済んだんだ」


「録画の魔道具を設置したなんて、聞いていないし」


 第一王子が言い訳を探し、窓際へと後ずさりします。



 彼のゴリラみたいな腕で殴られれば、屈強な男性でも、息を引きとることは、誰でもわかるでしょう!



 私の魔力が、悲しみで、むせび泣きます。


 部屋中に魔力が膨れ上がり、異常な圧力に、皆さんが耳を押さえます。



「この腐れ〇ンポが!」

 私の魔力を手のひらに集中させた掌底! 第一王子の巨体を吹き飛ばします。


 窓を突き破り、二階から落ちていき……

「ドッボーン」

 庭の肥溜めの中に落ちました。


 外は、冷たい雨が降り始めています。



「王族を殴り飛ばした……」

 筆頭執事が固まっています。



「……父上、シャルトリューズ嬢が覚悟を決めましたよ。やっと、待ち望んでいた答えを、出してくれましたよ」


 王太子が泣きながら、国王陛下に話しかけています。



 ノア君が、私を抱きしめてくれました。


「もう泣かないから、お願い、今だけ泣かせて……」


 彼の胸で、私は泣きじゃくります。




(次回予告)

 事件の後、ルーが目を覚ますと、王国の将来を握る聖女だと噂されていた。契りを結ぶ相手としてノアを選べるのか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る