第17話 エリカ奮起す

「悲惨な事件をニュースで見たとき、あんたはどう感じてる? 自分はこんなひどい目にはあわなくてよかった、あるいは、自分はこんなひどいことする人間じゃないから大丈夫、って思うでしょ」


「思わない! 勝手に私の内面を決めつけないでください!」


「そうかな? だって、自分と縁もゆかりもない人が、命を落としたところで、ふつうはどうでもいいことじゃないかな。他人事でしょ」


「エリカさんはそう考えるかもしれないけど、私は違います!」


「ピーピーうるさいッ! 口答えすんなッ! じゃあ聞くけど、あんたは、顔面が青く腫れ上がるまで、男に殴られた経験ってあんの!? 泣いて謝っても、内臓が破裂するんじゃないかってくらい、お腹を蹴られたことはあんの!?」


「そ、それは――」


 問わずともわかった。


 いまエリカさんの口を突いて出た話は、たぶん、すべて実体験。過去に森瞬一郎と付き合っていたときに受けた、暴力の数々。


「最低のクズだとわかっていて、それでもこの人には私しかいないんだと思って、みんなから後ろ指をさされるのも我慢し続けた! そんな経験をした人間相手に、あんたは胸張って、『私は不幸です』って言える!?」


 言えない。私が安西先輩から受けた仕打ちは、客観的に見れば、浮気以外に特にひどいことはされていなかった。私としては許せなかったけれど、それでも、エリカさんの過去と比べれば大したことがない。


 でも、納得できなかった。


「言えます。私だって、不幸です」


「は……?」


 きっぱりと私が言い放ったことで、初めて、エリカさんは動揺の表情を浮かべた。


「不幸はいつか乗り越えないといけないけど、人によってその難しさは全然違うんです。いまの私は、千秋さんやエリカさんみたいに強くないから、彼氏に浮気されていた、程度のことでも、いまだ立ち直れないんです」


「なにそれ。要は、自分が弱いってことを認めてるわけ?」


「そうです。私は弱いんです。だからこのウィッチ・ガーデンに来た。パーティに仲間入りさせてもらった。強くなりたくって……安西先輩のことを乗り越えたくて…………乗り越えたら、またひとつ上のレベルに行ける、そんな気がしてるんです。それがいまの私の全力なんです。だから、もうすでに私より上のレベルに行ってるからって、エリカさんに、私のことを否定してほしくない!」


 殴られるのを覚悟で、私は言い切った。興奮のあまり、鼻息が荒くなっている。真正面からエリカさんが鋭い目で睨んでくるのを、必死で恐怖心を抑えながら、私も睨み返した。


 しばらくしてから、ふう、とため息とともに、エリカさんは全身の緊張を解いた。かぶりを振りつつ、対面のソファに座る。静まり返った空間で、カラオケの機械から流れてくるCMの音声が、やけに大きく聞こえた。


「あんたより上のレベル? アホくさ……それこそ、昔のことを乗り越えていない私が、そんな高みにいるわけないじゃない……」


 エリカさんはうつむいて、頭を両手で抱えた。突然の変調に、私は戸惑いつつ、いまは余計なことを言わないようにしながら、次の言葉を待った。


「近江町市場で、あいつを、瞬一郎を追いこんだとき、私は動けなくなった。体に染みついた恐怖心が、どうしても拭い去れなかった。もし失敗したら、今度は殺されるまで殴られるんじゃないかって……私だって、弱い人間だよ」


 あんなに偉そうにしていたエリカさんが、沈んだ口調で、自分のことを語っている。私は何か言うべきなのだろうか。いや、まだ黙っていないといけない気がした。


「なんでマキナさんが、私をあんたの教育係にしたのか、よくわかってきた。パーティのメンバーの中で、一番未熟なのが私だから。あんたみたいな新人を下につけることで、変化を促してるんだと思う。あんたの言葉じゃないけど……レベルアップ、ってやつかな」


「一緒に、乗り越えません?」


 ついに耐えきれず、私は声をかけた。


 エリカさんは顔を上げた。すっかり弱りきった表情だった。目をまたたかせながら、怪訝そうに眉をひそめている。


「一緒、に?」


「はい。私とエリカさんじゃ、抱えてるトラウマの重さは違うって、わかってます。でも、過去にあった辛いことを乗り越えよう、っていう点では、同じことですから。先輩と、後輩の私と、二人で頑張りませんか?」


「……二人で、ねえ……」


 天井を仰いで、何か考え事をしている風のエリカさんは、やがて「はああああ」と大きな息をついた。


「マジで生意気なやつ。先輩に対して、ほんと、口のきき方がなってないわね」


「ご、ごめんなさい」


「だーかーらー、謝られるとイラッとくるって言ってんでしょうが!」


 文句をぶつけてきたエリカさんだけど、こっちを見る目には、生気が宿っていた。顔では怒っているけど、どことなく、楽しそうな様子がある。


「言っておくけどね、ちょっと私の弱いところ見たからって、調子に乗んなよ。本気出せば、千秋にだってすぐ追いつくんだから。あんた程度じゃ手の届かないところまでレベルアップしてやる。すぐに思い知るわよ、ああ、調子こいてすみませんでした、って」


「はい、楽しみにしてます」


 ここに来てようやく、私はエリカさんの前で、リラックスした笑みを浮かべることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る