応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なんかほっこりするし、自然の厳しさも知ったし、じいは謎だし(笑)色々てんこ盛りでしたねー♪

    作者からの返信

    桜蘭舞さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    最後までお付き合いいただきありがとうごさまいました。
    (*´∀人)無事終わりましたー。

    てんこ盛りつばめ日記終了です。
    (〃⌒ー⌒〃)ゞ読んでくれてありがとう


    じいは大晦日も動いてるよ。笑
    クリスマスに電飾付きの門松🎍作って飾ってるよー。クリスマス&正月兼用✨
    相変わらず賑やかでーす。
    (* ̄∇ ̄)ノ

  •  👏
     完結おめでとうございます!
     無事巣立ったんですね! それでも、やっぱり自然は厳しい。寂しい気もするけどそれが自然の摂理なんですね。
     巣はそのまま置いといてあげれば次のつばめも使えたのに(笑)しかも捨てたんかい。やっぱ不思議ですねぇ。
     それにしても、もしやって来たつばめがツーちんバーちんの子供だったらすごいなんか、ドラマですよね。そうならいいなぁ。
     めちゃめちゃ楽しませていただきました、ありがとうございます!

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    最後までお付き合いいただき、ありがとうごさまいました。
    (*´∀人)

    ヽ( ・∀・)ノはい
    巣、捨てちゃいました。
    でも、ま、ダニもつくとか書いてあったから、また春に必要なら作ってね~⤴️なのです。
    (〃⌒ー⌒〃)ゞえへへ

    自然は厳しく、鳥の中でも弱者のツバメは、戻ってくるだけで奇跡の鳥達なんだなーと思いました。
    見かけたら応援したいですね☺️
    お読みいただき、ありがとうございました。
    m(_ _)m

  • 2回目の子育て日記も楽しく読ませていただきました!
    お疲れ様です( ^ω^ )

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
    (*´∀人)
    嬉しいです✨v(*´>ω<`*)v

  • 第8話 生還への応援コメント

    ツバメの写真だ!
    嬉しいな♪

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい、子ツバメでーす。
    みんなもふもふですが、嵐経験後の左の子はほっそりです。
    (* ´ ▽ ` *)

  • 二回目の子育て&見守り。本当にお疲れさまでした!
    道を歩いていてふいっと飛び去るツバメの姿は見たことがありましたが、実際の子育ての様子を知る機会がなかったので、こちらのエッセイ、読み応えがありました。

    そして自然界の厳しさも……。

    23年の5月に来たのは、きっと大きくなった子ツバメちゃんですね!
    巣があれば確実に戻ってくるのかなって思いましたが。
    そこは切り替え早いじい様。巣を片付けてしまわれた。でも巣があると気になってしまいますよね。現にツバメたちはまた戻ってきてくれましたし。
    貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。

    そして最初の一回目を、拝読しにいきます(汗

    作者からの返信

    天竜風雅さん🐦

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    (*´∀人)

    今年うちにやって来た子、うちの子だと信じてまーす✨
    ただ、色々調べて現実見るとかなり厳しいなぁとは思っちゃいますが😅信じるものは救われる✨えへ

    (゜m゜;)あ、1回目……
    長いっすよ💦すみません、ありがとうございます。
    m(_ _)m💦

  • 第8話 生還への応援コメント

    な、なんという試練……!
    ガラスはぶつかってしまう鳥さん多いですよね。自然界にないものだし。うっ。
    子ツバメちゃんの写真を拝見しました。
    ほぼ親と変わらない姿ですが、生還した子ツバメちゃん。羽も濡れちゃったのでしょう。でも無事でよかった。
    これが生きるっていうことでしょうね。感動です……ウルル。

    作者からの返信

    天竜風雅さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    はい、ずぶ濡れビチョビチョです。しかも丸1日外にいたのに無事だったー!✨
    この時は感動で写真撮りまくりでしたー。
    ( *´・ω)/🐦よしよし

  • 第5話 成長への応援コメント

    つばめも懐くんですね~
    野生って感じなのに、人を見るんだなあ。

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ヽ(*´∀`)ノ♪はーい
    懐きましたー! ……というか、いいように使われてるというか?笑
    同居人としては認めてくれたみたいです。

    Σ(Д゚;/)/あ、うちが家主だ!

  • 生き残ったのは1羽……そっか。そっかあ(T_T)
    楽しい日々をありがとう! ですね。燕一家を見守る海空さん一家にも、同じくらいほっこりさせていただきました♡

    作者からの返信

    鐘古こよみさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    Σ(゚∀゚ノ)ノあ、ごめんなさい
    今日いっぱい書いちゃった。お仕事終わりに申し訳ないです💦

    自然厳しいです。ツーちんとバーちんが元気だったのが救いです。名前付けると情が移りますね。
    (>ω<。)子ツバメも頑張った!

    ツバメの成長を一緒に見守ってくれてありがとうございました♪
    (*´∀人)

    海空家でほっこり?
    (●´∀`●)うへへ
    嬉しいな♪ありがとうございます!

  • 気付いたら、居なくなっていたパターンですね。
    寒くなったので、急いで飛び立ったのでしょう。
    じいの奇行は巣立った後も変わらないようです。
    2023年度版はなしですか? また来年に期待です。
    じいの覗きセキュリティで巣の中まで安心ですね?

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい、じいは相変わらずですよ。いつでもどこでもマイペース♪

    2023年度版はどうでしょうか……最後観察ちゃんとしてなかったので💧書くとしたら1000円図書カードに引かれた時ですか。笑
    ( ̄▽ ̄)✨←はい、今日のエッセイに繋がりました。

    じいの覗きのセキュリティ、かなり変態チックな響きっす。笑
    巣の中までは流石に怖いわぁ。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    (*´∀人)

    編集済
  • そうでした、近所のドラッグストア、つばめのために糞入れ(巣の下に新聞紙入りの箱)を置いてあげていました。
    多分、お客が「不潔だから巣を撤去してよ」と言わないようにですよね。

    さんかいめの、があるといいなあ……と思っております。ありがとうございました。

    作者からの返信

    豆ははこさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    おっ( ・∀・)
    ドラッグストアの人優しい人です✨ツバメと人間の共存良いですね~☺️

    Σ(゚∀゚ノ)ノおっと、3回目ですか?
    考えてなかったです。実は昨年名前付けて可愛がっていたから寂しくてねー。今年はあまりかかわらないようにしてました。(と言いつつかかわっていたけど💧)
     ( ̄▽ ̄;)あと、1番大事なラストが……気付いたらいなかったパターンで💧やっちまいやしたー。
    ( ̄∇ ̄*)ゞえへっ
    でも、もしかしたら短編で書くかもしんないっす。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    (*´∀人)

  • 一羽……生存率低いですね>⁠.⁠<
    でも、一羽でも巣立って、そして帰ってきた!?のは、嬉しいですね(*^^*)
    じいの可愛い(!?)行動にもほっこりさせてもらいました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    そうなんです💧生存率低いですよね。うちの子かわからないけど、そう信じて見守りました♪
    (〃⌒ー⌒〃)ゞえへへ

    じい、動物(金魚とツバメ)好きだから。また春になったら喜んで糞避け板を付けると思います。

    最後までツバメとじいを読んでいただきまして、ありがとうございました♪
    (*´∀人)

  • 今回も面白くつばめとじいを観察させて頂きました!

    戻ってきたのがあの子達で、3度目もあるといいですよね(∩´∀`)∩ワァイ

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    (ノ≧∀≦)ノわーい
    レビューありがとうございます!嬉しいです✨
    祭りじゃ♪祭りじゃ♪喜びの舞い♪
    └( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘└( ゚∀゚)┘
    ズンドコドコドコズンドコド~♪

    はい、3度目も楽しみにしています♪(じいに耐えられるお嫁様~💦)
    (*-ω人)💦せつに せつに

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    (*´∀人)

  • きっと子ツバメが帰ってきたのでしょうね。
    きっと居心地が良かったのですよ!

    自然のなかでも生き残るのは難しいけれど、こうやって命は繋がっていくのですねぇ…。
    また来年も戻ってこーい!(うちじゃないけども…)

    毎朝ほっこり楽しかったです。
    読ませて頂きありがとうございました!

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    はい、元子ツバメちゃんにとっては居心地が良かったみたいですが、最初の奥さんはじいにキレてしまい、子供の独り立ちと同時に家出してしまいましたー💦

    元子ツバメちゃん、その後も家から離れず『嫁募集!』を歌い続けた結果、新しい奥さんをゲットしました✨
    めでたし めでたし です♪
    ♪ヾ(●´∀`●)ノ来年もまた来てくれることを願ってます✨

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    (*´∀人)

  • 『昔いた家だよ‼️ホームセキュリティ万全だよ‼️』って、相方に説明してますよ、きっと。
    たぶん、ぜったい、少し得意げな顔して(^∇^)

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    はい、元子ツバメちゃん、めちゃくちゃ得意気な顔してましたー。笑
    ( *´艸`)💨ぷぷ

    奥さんはじいのストーカーのような監視に嫌気がさして子供独り立ちと同時に家出したけどね💦

    楽しいツバメ達、
    来年も楽しみにしています♪
    (* ´ ▽ ` *)

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    (*´∀人)

  • 私が通勤に使う駅の連絡通路にあるツバメの巣は残してあります。
    両側に1個ずつあり、ツバメが居る時期は巣の下に新聞紙が敷かれて、パイロンで囲っています。

    駅員さんや乗客の優しさに嬉しく成りますね。

    作者からの返信

    るしあんさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    ✨( *´艸`)うおぉぉぉ
    駅員さんも乗客の方々の優しい✨
    全てに癒されますね♪優しさの連鎖、良いです~⤴️元気もらえます✨

    つばめ日記は今回で最終回となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
    (*´∀人)

  • きっとお子さんでしょうね!
    お疲れさまでした! 楽しかったです!

    作者からの返信

    ひぐらしちまよったかさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    最後までお付き合いいただき
    ありがとうございます!(*´∀人)

    はい、元子ツバメだと思います!今年も2回巣立ちを見させてもらいました。元気に成長した子ツバメ達、来年も楽しみにしています♪

    m(_ _)mありがとうございました✨

  • 第8話 生還への応援コメント

    無事に生還できて良かったですね。
    いったい、何が彼らをそこまで駆り立てるのでしょうか?
    飛行訓練が終わったのなら、巣立ちの時はもうすぐのようです。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい、無事で良かったです♪
    ホントに何でそんなにーー!!と思うくらい。焦りばかりが伝わってきます。

    ピリピリ⚡アセアセ💦ピリピリ⚡アセアセ💦

    はい、いよいよ巣立ちと旅立ちです。明日は最終回になります♪
    ♪ヾ(●´∀`●)ノ

  • 第8話 生還への応援コメント

    よかったです〜、生還してくれて(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    いくら自然界が厳しいとはいえ、一日一羽居なくなるとか、辛いですもの〜(T_T)

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ヽ(*´∀`)ノ♪はーい、生還しました。外で1日耐えて頑張ってくれた子ツバメ偉い!!

    1日1羽はね、さすがに……
    (´;д;`)ううう
    多分、この飛行訓練が1番危険なんだよね💦

  • 第2話 ツバメ夫婦の変化への応援コメント

    鳥の行動って意外と人間っぽいですよね。
    バーちんに教育されてるツーちんが面白い!
    漫画で見たいシーンですね( ^ω^ )

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    はいーヽ(*´∀`)ノ♪
    鳥って面白いですね。
    人間ぽくて楽しい♪
    色んな感情持ってるんだなーと勉強になりました。
    (☆∀☆)観察楽しい✨

    バーちん、良き母、良き妻です✨
    ツーちん、どんどん良き夫になっていきます♪
    ♪ヾ(●´∀`●)ノ

  • 第8話 生還への応援コメント

    うわぁ……厳しい現実が……
    と思ったら!戻ってきました!
    よかった(っω<`。)ウゥ…

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    ヽ(*´∀`)ノ♪はーい、
    戻りました。暴風雨の中頑張って飛んで帰った子ツバメちゃん、とっても立派です!
    飛びはじめのこの時期が1番ヒヤヒヤします💦

  • 第8話 生還への応援コメント

    写真も見てきました。
    ヨレヨレだったけれど、自力で戻ってきて良かったです。

    ガラスにぶつかった瞬間、首の骨を折って落鳥した子を見たことがあります…。
    自然の中の鳥を見ていると、本当に色々なところで落鳥するのですよね。
    この子はきっと生命力が強いのですね!
    頑張って生きて欲しいです!

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    写真見てきてくださり、ありがとうございます!嬉しくて似たような写真撮りまくりしたー!
    (〃⌒ー⌒〃)ゞえへへ

    Σ(Д゚;/)/ええ!!首の骨が折れる!
    そ、そうですよね💦頭からぶつかるから。
    !Σ( ̄□ ̄;)
    たしかにこの子は初めて生還したツバメなので、生命力は強いと思います!
    (*´∀`)ノがんばれーツバメー!

  • 第8話 生還への応援コメント

    良かった(〃´o`)=3
    無事……じゃないけど、帰ってきてくれて良かったです。
    子ツバメ、o(*≧∀≦)ノ

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    はい、無事に戻りましたー!
    飛行訓練時期はいつもヒヤヒヤさせられます💦
    。・゚・(ノ∀`)・゚・。


  • 編集済

    第8話 生還への応援コメント

    自然の掟とは云え、厳しいですね。

    駅の連絡通路(屋根付き)で、子ツバメが練習しているのを見ました。

    スパルタじゃないと、自然では生き抜くことが難しいのでしょうね。


    その時に詠んだ短歌です。

    https://kakuyomu.jp/works/16817330656723434990/episodes/16817330658978641196

    作者からの返信

    るしあんさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    短歌の方に行ってましたー!お仕事で忙しい時にコメント申し訳ないです💦コメントはなるべく控えようと思いつつ、たまにポロっと……ごめんなさい💦
    (≡人≡;)

    ツバメの短歌、優しい目線が大好きです。そのまま一気に読んでしまいましたー。

    たまに😈ダークちゃんが|д゚)チラッ としてましたね。😈ダークちゃん好きだったから嬉しい♪
    短歌、短い文に想いが込められててとても楽しいです🎵
    母の日の短歌、ぐっときました😢

  • 第7話 飛行訓練への応援コメント

    みんな立派に大きくなって、よかった……。
    もう少し飛ぶ練習をしたら巣立ってしまうのですね。
    でもツバメってまた来年帰ってくるのかな。
    一匹だけ戻れなかった子ツバメ。無事だったらいいんですが。うっ。

    作者からの返信

    天竜風雅さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ヽ(*´∀`)ノ♪はーい
    みんな大きく育ちました。

    飛ぶ練習をしたら巣立ってしまう?
    うんうん
    来年来るのかな?
    うんうん
    この2つは続きがあります。
    \(^o^)/

    戻らなかった子ツバメは戻らなかったです💧😢
    やはり飛べないツバメは真っ先に狙われます。
    (´*ω*`)自然は厳しいですね

  • 第7話 飛行訓練への応援コメント

     鳥はまあ、そういう生き物ですから。人間の方が特別なんだから。ホームセキュリティーの管轄内だと思ってね、お掃除頑張ってください(笑)
     いつかつばめの恩返しがあるかもしれませんよ?
     それでも、やっぱり自然は厳しい!

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    (;゜゜)うーん

    本気で嫌がってる訳じゃないよ。

  • 第5話 成長への応援コメント

     ツーちんは嫁のことをホームセキュリティーだと思ってるんですか(笑)ちょっとは成長したと思ったけど、やっぱりまだまだですね、うん(笑)ある意味成長したけど(笑)鳥頭なんて、言わせない!
     じい、可愛らしいところもあるのか……いつまでも幼さが残るのはまあいい事って言ったらいいことなんでしょうね。
     

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    人間を使うようになったということは凄いです。賢い!
    (☆∀☆)人間を共存の相手として認めてくれてるので大満足です。

    可愛い人はいくつになっても可愛いです。素直に真っ直ぐ生きてる人は心もとても可愛いです。
    年齢じゃないんですよ。

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

     ツーちん、令和の父親にメガ進化してますね(笑)
     優しい~。じいとばあの姿に学習したのかな?

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    進化大事!
    (@_@;)ん? じいとばあに学習?

    (ヾノ・ω・`)ナイナイ
    あれこそ昭和の化石、絶滅危惧種の亭主関白だよ。


  • 編集済

    第7話 飛行訓練への応援コメント

    バンザーイ!\(^o^)/

    ――と思ったら、残念。(´・ω・`)
    1羽は戻らなったのですね。

    作業場は鳥🍦祭りのようです。

    柿ピーは50gあたり236kcalのようです。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    1匹戻らなかった💧
    いなくなるのは寂しい。
    (/´△`\)

    嬉しくない🍦っす!
    白いから目立つっす!

    !Σ( ̄□ ̄;)がーん!!
    現実の数値が出たーーーー!!
    240g入りの袋柿ピー。ガラス瓶に移したけど、すでに半分空になってる。
    いやーーー!!
    やめられない止まらない柿ピー!!

    朝食デザートに柿ピー
    お茶の時間に柿ピー
    お昼のデザートに柿ピー
    お茶の時間に柿ピー
    買い物帰りに柿ピー
    ・゚・(●´Д`●)・゚・うわぁぁぁぁん
    止まらない~💦

  • 第7話 飛行訓練への応援コメント

    このお話を読んで、どんどんつばめに詳しくなっていく(∩´∀`)∩ワァイ

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    さあ、これで君もツバメマスター🥇だ✨チャキーーーン✨

    明日は

    『ツバメは可愛いが柿ピーは旨い』
    『柿とピーは割合が重要』
    『柿ピー咀嚼は愛の調べ』

    の3本でお届けするよ♪←ウソ

  • 第7話 飛行訓練への応援コメント

    全部卵から孵ったのに……! 自然はやっぱりキビシイ(>_<)
    ホームセキュリティーと認識されている海空さんには、そのうち燕の恩返しがあるかも♪

    作者からの返信

    鐘古こよみさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    はい、自然は厳しいです😢

    でもさー(`ε´ )これには納得いかないんだよね!
    卵1日1個だから、最初の子と最後の子では生まれた日が違うのに、飛行訓練が同じ日からっておかしいよー!
    (/´△`\)飛べなくて当たり前じゃないかー💦って思う。自然厳しいよー💦

    ✨(*‘ω‘ *)え、恩返し?
    ワクワク ワクワク
    ……まさか、「運をつけてあげる」で『ぷりっ』のオチとか?笑
    ( *´艸`)くくく
    お礼はもう十分にもらってまーす♡
    楽しませてもらいました~⤴️


  • 編集済

    第7話 飛行訓練への応援コメント

    鳥さんは涙を溢せないので、感情が高ぶる度に、うんちがでます。
    初めて飛び立てた喜びに
    『ぷり』
    大好きな親から貰う、ご飯の美味しさに
    『ぷり』
    兄弟ならんで見つめた、朝焼けの美しさに
    『ぷりぷり』……。

    作者からの返信

    ひぐらしちまよったかさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    。・゚・(ノ∀`)・゚・。あらあら~
    鳥さん実は感激屋さんなのね~✨心が美しいわぁ……ぷりっ

    思わず感動して……ぷりっ
    ∑(o゚Д゚ノ)ノわっ!……ぷりっ
    しまった!ぷりぷりっ
    ぷり ぷり プリズムパワー メイクアッぷりっ🌙
    (  ̄▽ ̄)🎤✨

    ぶりっ ぷり ぷり
    ぷぷりぷっぷぷっぷ ぷーぷ
    ぷぷりぶっぷぷっぷ ぷーぷ
    ぷぷりぷりぷりぷりぷりぷーぷ
    ぷぷりぷっ ぷっ ぷぷぷ~

  • 第7話 飛行訓練への応援コメント

    鳥さんのトイレ問題は大変ですね。
    市街地に椋鳥の集団がいます。
    まだそう言う目にあっていませんが……
    ちょっと意味なく首をすくめる。
    うん、わかるぅ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    あ、首をすくめるのわかる。あたしもやりそう。笑
    じいばあ、掃除大変そうだったなぁ。作業場はね、嫁の管理外なのでじいばあ掃除なの。機械とか道具とかいっぱいあるから近付かない。
    |д゚)チラッ へへへ

  • 第7話 飛行訓練への応援コメント

    5個全部孵ったのか!と喜んだら…(泣)。
    でも、もしかしたら別の所で生きながらえているかもしれませんよね。
    皆元気に巣立つと良いなぁ。

    鳥はトイレを覚えない生き物らしいですからねぇ…。
    お掃除ご苦労さまです!(笑)

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪
    この子は最後に生まれたのかもしんない。むぎゅぎゅぎゅ~ってなってたのかも。全然気付かなかった💦

    トイレ覚えないね。笑
    普段は巣と休憩所(何ヵ所かある)だけだったんだけど、飛行訓練しだしたら全体的にプップップッ💨💨
    ま、掃除するのはじいばあだったけど~。
    ( ̄▽ ̄)✨そこは嫁の管理外なのだ♪

  • 第5話 成長への応援コメント

    じい、本当に可愛いです〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    そして、ホームセキュリティって(笑)
    でも、懐いて?くれると、余計に可愛いですよね♪

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    じい、動物前にすると子供になっちゃうんだよね~💦
    つい許したくなっちゃう。笑
    (*´σー`)エヘヘ

    そーなんっす!
    鳴けば来ると覚えたみたい💦
    ホームセキュリティーヘコム(凹む)の海空です♪
    (  ̄▽ ̄)✨

    ツバメ、知能が高い。
    そしてそれに使われる人間。
    複雑💧笑

    やっぱり懐くと可愛いね~。
    野生だからね、お別れ近いなと思うと寂しかった~。
    ( ;∀;)しくしく

  • 第6話 集団乱入への応援コメント

    内見ではなく帰省でしたか。
    ケンカにならなくて良かったですね。

    やはり、じいがいない時にトラブルが起こるようです。
    居る時にも起こりますが、犯人は大抵じいですからね……。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    ヽ(*´∀`)ノ♪はい
    多分、帰省かなーと。

    じいがいないと鳥トラブル。
    じいがいるとじいトラブル。

    はっΣ(・∀・)トラブルしかない!
    なんなの、この家‼️



  • 第6話 集団乱入への応援コメント

    面白くてここまで一気に拝読( ´ω` )

    つばめもじいも相変わらずかわいい(´∀`*)ウフフ

    団体さんが乱暴なことしないといいですねぇ:( ;´꒳`;):

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    一気読みありがとうございます!
    (*´∀人)
    団体さん、多分先に巣だった兄姉が先導してたと思う。飛行訓練&成長自慢してったかな。迫力あって怖かったけど、巣にイタズラとかはなかったから。笑
    友達連れの帰省……かな😀

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

    ツーちんも時代の流れには逆らえなかったんですね(´∀`*)ウフフ

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    コメント返信が前後しててごめんなさい💦

    はい、時代の流れは大事ですね✨
    ( ̄▽ ̄)✨ふふふ

  • 第6話 集団乱入への応援コメント

    どこかで先に巣立ったツバメ達が、練習でもしているのでしょうかね?
    見守っていると、意外といろんな珍事がおこりますよね(笑)。

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    まさに、その通り‼️
    悪さはしないで、飛び方やスピード、テクニックを見せ付けられた感がある。
    兄姉、ちと迷惑な帰省よ。友達多いのは良いけどね😅

    ( *´艸`)くくく
    そうそう、色々あって楽しいー♪

  • 第6話 集団乱入への応援コメント

    何で団体で来たんだろう?
    バーちん、すげえ美つばめなのかなあ?
    それとも近く仲間になる、育っている雛を見に来たのかなあ?
    じい、ホームセキュリティになれたみたいですね(他つばめ的に)。

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    この集団、もしかして前の兄姉が先導してないかな?なーんて、ちと思った。純粋に狭いところを素早く飛んで『オレ凄いだろう!』アピールをしてた感じ。前に続け!でくっついてきて、そのまま出ていった?←迷惑行為なんだけどね💧

    バーちんは可愛い(*≧з≦)
    愛が炸裂するのでここで止めます。

    そーなの。やっぱり男の人って大きいかも。カラスは女を襲うんじゃなかったかな?猿かな?忘れちゃったけど、性別で襲うのいたよ。女装した人でも性別わかって襲わなかった。昔、そんな実験をテレビでやってたなー。
    だから、じいはいるだけでホームセキュリティー❗
    ( ̄▽ ̄)✨

  • 第5話 成長への応援コメント

    ツバメのヒナ、四羽生まれましたか♪
    ヒナの黄色いくちばしが個人的に好きなんですよね。
    ツバメ夫婦も皆様を家族の一員として認識したのか。よかったですv

    作者からの返信

    天竜風雅さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい、雛も無事に生まれ、2回目なので人間にも慣れてきました✨
    雛の黄色いクチバシ、来年はそこをよーく見ます!成長で色が変わるんですね。気付かなかった💦
    (≧∇≦)b楽しみが増えました✨


  • 編集済

    第5話 成長への応援コメント

    姿はあまり見えないようですが
    🐥🐥🐥🐤無事に成長して良かったですね。
    ツバメも人間の使い方を覚えたようです。
    海空さんもコミュニケーションが取れるようになりましたね。
    じいは……相変わらずでした。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    はい、ついにつばめに使われるようになりました。私も成長したようです✨
    (〃⌒ー⌒〃)ゞえへへ~
    雛も順調、じいも順調、平和です♪

  • 第5話 成長への応援コメント

    何もかもがかわいいw
    朝からほっこりしてしまいました♪

    作者からの返信

    K.tさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    ほっこりしてくれてありがとう❤️
    (*´∀人)えへへ
    嬉しー♪

  • 第5話 成長への応援コメント

    時々やり過ぎるけど……
    じいもホームセキュリティに加えてあげて、ツーちん、バーちん🐥
    って言うか、じいも可愛いなぁ(^∇^)

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    ♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)うんうん
    やっぱりじいが作業場にいると敵が来ないし、強力なホームセキュリティーなんだけどね。
    🐥みとめて~💦

    じい、可愛いでしょ( *´艸`)くくく
    時々子供になって、可愛さがずきゅん♡なの。笑

  • 第4話 雛誕生への応援コメント

    なるほど、サッと隠れるから見付けてくれ、
    ということなんですね。じい、面倒です。

    しかし、じいが居ない時を狙ってくるとは、
    鳥も中々に賢いですね。

    でも、ツバメが人の近くに巣を作るのは、
    敵が近づかないのが理由ですから、
    居ない時を狙われてしまうのは仕方ありません。
    海空さん、ファイトです!

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい、じいはちょっと面倒な構ってちゃんみたいです。笑

    はいー!じいのいない時にだけ来ます。鳥賢い&嫁ナメられてます💧同じ人間なのに、じいがいると来ない。なんだか悔しいです!!
    (≧口≦)ノ

    なんか、今気づいちゃいました💦

  • おはようございます。じい、様……。
    とりあえず疑われてしまうのですね。
    今回は外敵でした!
    見回りお疲れ様でございました!

    作者からの返信

    豆ははこさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    はい、普段の行いが悪いとこうなっちゃいますね。笑

    海空ホームセキュリティーは、警報後5分以内に駆けつけます!
    ε≡≡ヘ( ´∀`)ノひゃっほー!

  • 第4話 雛誕生への応援コメント

    じいは良い勉強をしたようですが……
    何と戦っているんだろう(笑)
    |_-))))サッ

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    じいの敵、それは何だろう。
    めちゃくちゃ構ってちゃんが何を言って……
    (゜ロ゜)はっ

    隠れるから見付けてね✨か!
    └(゚∀゚ )┘どえぇぇ
    構ってちゃんメンドイ!笑

  • 第4話 雛誕生への応援コメント

    子ツバメに習うおじい様!
    どこ!?
    おじい様の敵はどこですか!?
    そもそも巣がないと隠れられませんよ、おじい様!(笑)

    外にむき出しの巣じゃなくても、そんなに敵が現れるものなのですね。
    人間の近くに巣を作る意味が分かりますね。
    ツーちんは嫁と子を守る為に忙しい。
    そして、海空様も忙しい!(笑)

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪
    じい、一体何から隠れるのか?君を襲うやつはいるのか?
    じいが巣を作るとガラスや鏡を使って敵の目を誤魔化しそう。
    その名も、
    じゃーん、巣トラップ!
    └(゚∀゚ )┘
    はい、巣トラップ!
    └(゚∀゚ )┘
    はい、寝不足!
    └(゚∀゚ )┘
    ごめんなさい
    └(゚∀゚ )┘
    うけけけけけ

    蛇の少ない年で良かった✨
    (≧∇≦)b川の隣だからいっぱいいるんだ💦

  • メスは少ないんですかねぇ?
    自然界ではよく奪い合いになりますよね。
    ツーちん、力強い応援団がいて、良いですね♪

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい!ヽ( ・∀・)ノ
    そうかもしれません💦こう何度来られると、メスがいないのかな……💧
    ( ̄▽ ̄;)カラス、容赦なく襲うから💧メスの数少ないのかも。

    完全に親バカ家主です💧
    野鳥に構うな!と怒られそうだけど💦
    Σ(´□`ノ)ノひょえ💦

  • 第2話 ツバメ夫婦の変化への応援コメント

    ワラを投げ捨てた!(笑)
    面白いです〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    ツーちん、ドンマイ♪

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    Σ(*´◯`ノ)ノコメントが前後してしまいすみません💦

    ワラなげすてましたよ。プッて。笑
    あの間の取り方はお笑い芸人顔負けです✨
    (≧∇≦)b

    そしてツーちんの動揺を隠せない様子もおかしくて。
    鳥も人間も似たようなものだなぁと思いました♪
    .+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
    ツーちんドンマイなのだー!

  • 犯人はじいではなかったようですね。
    ツバメも子孫を残すために必死です。
    メスもいなければ、巣を作れる場所も少なそうですね。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい! じいではなかったです。
    日頃の行いが悪いから、まず1番に疑います!笑

    そうか!メスの数が少なかったかもしれませんね。👀✨

    巣は……我が家では作れませんが、水田地帯なので農家は数件あります。農作業用の小屋や家畜の建物などがあるので、多分どの家もツバメがいます。笑
    (≧∇≦)b

  • つばめ、可愛いだけじゃなくて、野生の本能もちゃんとあるんですね(>_<)
    雛も、巣いっぱいに生まれてピィピィ鳴いているイメージでしたが、育つの難しいんだ! とびっくりです。
    つばめ日記、ためになる~✨

    作者からの返信

    鐘古こよみさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ツバメも雛も生きるために必死!なんでも頑張ってる。
    常に危険が多いもんね💦
    ( >Д<;)

    可愛いけど、めっちゃ可愛いけど。
    あー、可愛い❤️可愛い❤️
    (///∇///)♪

  • 鳥たちは子を残すことが最も重要なのでしょうね。
    だから無精卵でもきっちり温め続けるし、育ちそうにない弱い雛は巣から落としちゃう…。
    人間からするとあり得ないー!って思いますが…。

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪
    Σ( ̄ロ ̄lll)がーん
    育ちそうにない子、落としちゃう?
    頭ではわかるけど、やっぱり悲しいね。人間の感覚で考えちゃうと💦
    自然と生きるのは厳しいなぁ💦

  • 熊さんも同じことするって、前にNH○で見ました。
    赤ちゃん育てていると受け入れないんで、子供を殺しちゃうって、雄熊さんが。
    鬼かっ⁉️って思いましたよぉ┐('~`;)┌

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪
    Σ(´□`ノ)ノひょえええええ!
    やだ、野生怖すぎる💦自分勝手すぎる💦
    そもそも雄🐻、やるだけやって子育てしないし、鬼だ!鬼🐻だ!
    ( >Д<;)

  • 第2話 ツバメ夫婦の変化への応援コメント

    力関係がハッキリしたようですね。
    いつまでも新婚気分ではないようです。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ですねー。笑
    1回子育て終わってますからね😁
    母は強しです!!

  • 第2話 ツバメ夫婦の変化への応援コメント

    ツバメ(想像)トーク、面白い‼️
    いや、ツーちん、バーちん、『夫婦』っぽくていいなぁ(^∇^)

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!ヽ(*´∀`)ノ♪

    ツバメ、面白いっすー!
    1回目はあんなにラブラブだったのに、2回目は尻にひかれてます。
    ( *´艸`)くくく

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

    昨日は失礼しました。
    はりはり漬けは松前漬けのイメージでした。
    北海道や東北の方は筋子も好きなので、注意が必要ですね。

    海空さんはじいに餌付けですね。
    そんなじいもツバメに対してはマメなようです。
    ツバメたちも子育てのレベルが上がったようですね。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    Σ(゚∀゚ノ)ノえ?
    全然失礼じゃないですよぉ!レシピ検索したら昆布の入ったはりはり漬け出てきたっす!
    あ、松前漬けはちょっと違った。あれはちょい苦手💦

    え、筋子……たしかにじいナマモノが好き。高いから嫁は買わないけど♪

    ( ̄▽ ̄)✨じい、餌付けしました
    えへへへへへへへへへ
    はい、2回目はツバメも共存に慣れてきましたよ~♪
    レベルアップです⤴️

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

    ツーちん、学習してる!
    なんだか、嬉しいですね(*^^*)

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    ツバメに鳥頭って言えない。笑
    すごく学習してる✨
    長いこと一緒にいると成長が嬉しくて、涙腺ゆるみっぱなし💧
    ( ̄▽ ̄;)てへ

    落ち着きのないツーちんが、バーちんの為に……ううう
    みたいな。笑

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

    ようやく巣立てた子が嬉しいですね!

    ツバメ達も、産卵二回目になると色々成長しているのですね。
    今回は5個全部孵るといいなぁ。
    超満員の雛ギューギューの巣、窮屈そうだなぁと思いつつも、可愛いのですよね〜。

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    はい、子ツバメ巣立ちました。
    後から調べたら親元を離れただけで、草むらなどで仲間としばらく過ごすみたいです。

    今年のツバメは兄姉が昼間だけ家の前の電線に集まって、弟妹の指導や管理に協力的でした。野生の世界は厳しいけど、なんだかんだ血の繋がりがあると面倒見がいいです。
    ( *´艸`)ほっとします

    成長を見せる2回目✨
    卵は何個孵るのか、ぎゅうぎゅう詰めになるのか、じいはおとなしく出来るのか、お楽しみに~♪
    (*´∇`)ノぎゅうぎゅう詰め可愛いよね~⤴️

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

    卵に対して何もしてくれないから、ツーちんが温め続けることによって、バーちんも焦ったのでは…なんて💦
    でもちゃんとお父さんしてて良かった(´∀`*)

    作者からの返信

    柊さん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    ( *´艸`)えへへ
    お父さんしてきました✨

    あのね、ツーちん(父ツバメ)バーちん(母ツバメ)なの💦
    ごちゃごちゃしててごめんなさーい💦

    実は本編のエッセイでもこの辺りで『どっちが雄か雌かわからない💦』とご指摘があったんです。確認したら4話にツーちん(父ツバメ)とあるのでその辺ですね💦

    ツーぃ……ツィツィ……チィチィ(父)
    バーァ……バーバー……ババァ(母)
    (* ̄∇ ̄)ノ強引ですがこんなんどうでしょうか。笑

    2羽とも2回目は成長してますね✨
    前と違って考えてるな~と思うと嬉しくなります☺️
    (*^^*)成長しないのは人間だけ。笑

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

    おう、ツーちんが成長している!
    そして、相変わらずのじい、通常営業です(笑)

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    ヽ(*´∀`)ノ♪はーい
    2回目からツーちんが成長します。
    じいも相変わらずでっせー。笑
    (〃⌒ー⌒〃)ゞえへへ