死に場所を求めて魔王討伐隊に志願したら、英雄になりました~千年前にAランク冒険者だった私、現代ではSSランク勇者より強いそうです~

ネコクロ【書籍6シリーズ発売中!!】

プロローグ

「――なんだ、あのボロ切れをまとってる奴?」

「はは、まじだ! あれで魔王軍と戦うつもりか!? はっ、死んだな、あいつ!」


 私を指さし、冒険者らしき男たちが大声で笑っている。

 仕方がない、実際身に纏っているのは、ボロ切れなのだから。

 お金がなくて、こんなものしか手に入らなかった。


「静粛に!!」


 ざわついていた広場が、号令によって一瞬で静まり返る。


 壇上には、純白の鎧を纏った金髪の綺麗な女性が立っており、彼女が場を制したのだろう。

 集まった冒険者たちを見回しながら、彼女は息を大きく吸う。


「冒険者の諸君、よく集まってくれた! 私は騎士団長のリリアン・フォン・シルヴィアンだ! 事前に通達していたように、我々の役目は勇者一行を魔王のもとへと――!」


 高らかに演説していたシルヴィアンさんは、私と目が合うと言葉を止めてしまった。

 そして、壇上から飛び降り、まっすぐと私を目指して歩き始める。


 まずい……。


其方そなた、名は?」

「は、はい! ミリア・ラグイージです!」

「聞かぬ名だな……。まぁ、その恰好を見れば、名をせていないことはわかるが」


 シルヴィアンさんはゴミでも見るかのように冷たい目で、私を頭から足先まで見てくる。

 彼女から見たら、私は虫けら同然なのかもしれない。


 ……それにしても、王国の騎士団長でシルヴィアンさんと聞いたから、てっきり血筋だと思ったけど――あの子・・・に全然似てないな。


 まぁそれもそっか。

 あれから・・・・千年・・も経っているらしいし。


 ほんと、死にたい……。


「ふっ……まぁ、囮くらいにはなるだろう。歳は十八くらいか? よろいを用意してやるから、せいぜい早死にしないようにな」


 シルヴィアンさんは鼻で笑いながら、私に蔑むような目を向けてくる。

 随分といい教育をされているらしい。


 まぁ、偉そうにしてても仕方ないか。

 この王国には四人しかいないというSランクなのだから。

 他の三人は勇者パーティーの面々らしいし、彼女が飛び抜けた実力を持っていることは間違いない。


 よく知らないけど、親切なおじさんが前にそう教えてくれた。


 いいなぁ、Sランク。

 私は届かなかったしなぁ。


 というか、Sランクに届いたのってお姉様しかいなかったのに、今の子たちって凄い。


 だって、今の勇者ってSSランクらしいもんね。

 初めて聞いたよ、Sランクの上があるなんて。

 それだけ今の子たちが凄くて、ランクも増やしたんだと思う。


「おい、聞いているのか?」

「は、はい!」


 考えごとをしていると、シルヴィアンさんに睨まれてしまった。

 見た目の年齢は、私より七つくらい上だろうか?


 若いのに騎士団長なんて、凄い。

 あと、怖い。


「さっさと鎧に着替えてこい。この者たちについて行け」


 シルヴィアンさんは、二人の女性騎士を指さす。

 雑用みたいなことをさせられるなんて、階級が下の人たちなんだろう。


 それにしても、こんなボロ切れを着てる人間を追い出さないどころか、鎧を提供してくれるなんて、態度に似合わずいいところがある。


 ……でも、鎧かぁ。

 鎧って重いから嫌いなんだよね……。

 というか、魔法剣士の私にはいらないものだし。


 だけど、着ないと連れて行ってもらえなさそうな雰囲気なんだよね……。


 ――ということで、騎士団の人に黙ってついて行き、渡された鎧を着た。


 すると――。


「か、軽い……! 凄い、この時代ってここまで技術が発展してるんだ……!」


 鎧っていうと、腕が持っていかれそうなくらい重たいイメージだったのに、まるで羽毛で出来ているかのように軽い。

 これなら非力な私でも、自由に動き回れそうだ。

 昔もこれがあったら、私も鎧を着て戦えたのになぁ。


「――軽い……? この鎧が……?」

「普通に重たいよね……?」


「えっ、何か言いました?」


 鎧に感動していると、私の後ろで同じ鎧を身に纏っている女性騎士の二人が、何かブツブツ言っていた。

 だけど、私が話しかけると、二人とも顔をブンブンと横に振ってしまう。


 どうしたんだろう?

 まるで、得体のしれないものにでも声をかけられたかのような、必死さだ。


「――おい、いつまでかかっているんだ! さっさと来い! 置いて行くぞ!」

「あっ、すみません! 今行きます……!」


 部屋の外から野太いおじさんの声に怒鳴られたので、私は慌てて部屋を出る。

 まったく、今も昔も偉そうな人は変わらないなぁ……。


 とはいえ、やっとこれで死ねる。


 私がこの討伐隊に参加した理由――それは、冒険者である私の死に場所を、求めてだ。

 魔王との戦いで死ぬのが、私には相応しい。


 そうすれば、みんなも私のことを許してくれるだろう。


 ――こうして、魔王との戦いに参戦した私。

 まさかこの戦いによって――私が英雄扱いされるようになるだなんて、この時は思いもしなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る