無窮・演舞~異能と魔術と芸能で戦う最新英雄譚(ニュー・ミソロジー)~

平御塩

序章「色づく月」

第1話「燻る心」

2060年4月7日 総廻市そうかいし五切区いつぎりく


 「大崩壊」の後、日本政府の都市開発が行われた総廻市の居住地域である西の五切区。一軒家とマンション立ち並ぶ住宅街があるこの地域には、総廻市の人口五割の市民が暮らしている。


 その住宅街の端……。人通りの少ない場所に建つ和風建築の家に住む黒髪の少年、式波しきなみまことはテレビを観ながら朝食を拵え、一緒に住まう同居人と一緒に食べていた。


『……昨日夕方、総廻市・葛野区かずらのくで複数人の異能者による乱闘騒ぎがあり、警視庁はフィルス・エンプティ社所属ヒーロー、ブリザードウルフの協力により9人の男女を公務執行妨害、殺人未遂、異能法違反で逮捕しました。この事件の背景には葛野区呉島町に根差したヴィラン組織の抗争によるものとみて捜査を行い、組織の検挙も視野に入れております』


 テレビでは歓楽街のある葛野区で起きた異能法違反者による乱闘騒ぎについての報道がされていた。


「昨日、帰りが遅くなるとか言っていたのってこれ?」


 誠は自分の対面に座る男に聞いた。


「ああ、そうだが? 通報があって駆け付けた所、3人の異能者メイガスと6人の一般人がケンカをしていてな。銃まで持っていたし、引き金を引く前に何とか止めたのだ。……お、今日の白米の焚き具合は抜群だな」


 白米をがつがつと食う男、真上まがみ銀司ぎんじは誠が作った朝食を食べながら答えた。


 彼こそまさにテレビで言っていたヒーロー「ブリザーウルフ」本人であり、公的な職業として認められた「プロヒーロー」として日々戦っている、誠の兄弟子である。


 白のメッシュの入ったウルフカットに鍛えられた大柄な筋肉質の体と、上腕二頭筋が狼のキャラクターがプリントされたシャツから見え、獣と見紛うほどの鋭い目つき。それでいてどこか愛嬌のある誠とは5つ年齢の離れた青年はいつもののようによく笑い、よく食べる。


 そのような兄弟子の姿がまるで犬みたいな人だなと誠は常々思っていた。


「そりゃあまぁ、ご苦労なこった。おおよそ対応に当たっていたから警察のお世話になって、事情聴取とか受けて遅くなったといった感じかと思ったよ。心配する必要はなかったみたいだ」

「お、心配してくれていたのか? いやぁ、やっぱイイ弟弟子を持って俺は幸せ者だなぁ」

「安心してくれ。元から心配なんてしていないよ。相手が人間だったから遥かにマシだっただけだし。アンタがケガをするイメージなんてこれっぽちもないから」

「そりゃあひでぇよ。まぁ、お前さんの言う通り俺はケガなんかしないからな! なんたって先生のシゴキの方がよっぽど死にそうだと思ったし!」


 ハハハと自信満々に笑う銀司に誠は白米の入った茶碗をテーブルに置いて目を細める。


「はぁ。ヒーローって、ホントよくわからん生き物だな。正義とか、国民のためとか、大層な事言っているけど、どこまでも俗っぽすぎて目が眩んじゃうな」


 テレビに目を向けつつ、誠はどこか睨むような目つきで言った。箸を握る指先には無意識に力が入っているのか、僅かに軋むような音がする。


「……なぁ、誠。お前、入学式も一昨日に終わって明日から学校で定期検査があるだろ? それでさ、もし異能ミュトスが開花していたら、ヒーローやろうぜ。お前に素質があると思うんだよ」


 銀司は茶碗をテーブルに置いて、穏やかな視線を向けて言った。


 この国では中学校、高等学校に進学した際に異能ミュトスがあるかどうかを見極める健康診断も兼ねた特殊検査がある。


 人類の敵である「メトゥス」を倒す力そのものである異能ミュトスは13歳から18歳の間に開花すると言われており、国民一人一人に異能ミュトスの有無を確かめることが義務付けられている。逆に言えば18歳を過ぎてしまえば異能ミュトスが開花することはないと言われており、またその数も非常に少ない少数派マイノリティの存在なのである。


 かつて「大崩壊」と呼ばれる厄災で人類史上最悪の被害をもたらしたメトゥスを倒すことが出来る存在である「ヒーロー」は異能ミュトスを持たない人々にとって憧れの存在にして職業であり、平和を守ってくれる存在でもあるのだ。


「銀司。それ、また言う?」


 ……だが、誠から返って来たのは侮蔑の込められた言葉と、殺気すら感じさせる濁ったような鋭い目つきだった。


「いや、それはな。お前と俺は剣術の腕は互角だろ。もし、お前に異能ミュトスがあったら、人の役に立てるかもしれないじゃないか」

「先生がどうなったのか、わかっているのに? 銀司は当時まだ学生だったし、その場にいなかったからわからないかもしれないけど」

「それは……」


 誠の口から出る言葉に銀司は言葉を返せず、押し黙ってしまう。

 2人の言う先生、末里すえさと大和やまとは両親のいない誠を育ててくれた人物であり、ヒーローでもあった男だ。彼の養子として育った誠にとって、末里大和は親代わりでもあるのと同時に尊敬する師匠でもあった。銀司は元々幼少の頃から末里の弟子として道場に通い剣術を習っていた。


 だが、とある事件で末里大和は死亡してしまい、事件に巻き込まれた誠はそんな

彼の一部始終を知っている。この出来事がきっかけで、異能ミュトスが無くてもヒーローを目指そうと考えていた誠はヒーローへの道を諦めてしまった。


「……でもよ。剣術だけ覚えても、しょうがないだろ。それこそ使い道は限られるだろうし、だからといってお前は警察官を目指すわけじゃないだろ? 先生に剣術だけじゃなくて魔術も教えてもらったりしていたわけだけど、生粋の魔術師を目指すわけでもないし」

「それとこれとは別だよ。あの日、先生が亡くなって、。だから、仮に検査で僕に異能ミュトスがあるってわかったとしても、僕はもうヒーローを目指せない。……どのみち、僕には剣を振ることしか能がないから」

「だ、だがよ。俺はお前のその、言っていることがよくわからないんだよ。見たくないとか、なんだか……。俺はお前の兄弟子なんだぜ? なんでも言ってくれたっていいじゃないか」


 銀司は純粋に誠を案じて言っている。


 その態度や言動に噓偽りがないことは、誠も身に染みてわかっている。だからこそ、心苦しい。


「ごめん。今の僕に、銀司の望む答えは返せない。この話はまた持ち越しにしてほしい。あ、弁当は作ってあるから、仕事行く前に持っていって。今日、イベントとかライブとか控えているんでしょ。遅刻するよ」

「お、おい……」


 誠は突き放すように言いながら自分の食器を持って台所に向かった。

 銀司から向けられる心配の視線が突き刺さり、後ろ髪を引っ張られるような気分になりながらも、誠はそれに対して何も返せない。


 食器を置いた誠はそのまま仏壇のある一室に向かい、ロウソクに火を点けて線香をあげ、手を合わせる。

 立派な仏壇には享年56歳とは思えない30代後半と見間違いそうなほどの若い風貌の男……末里大和の遺影が置かれており、かつての彼の門下生たちから贈られてきたお供え物が多くあげられている。


 座布団の上で合掌し、冥福を祈る誠は、口を開く。


「先生……。ヒーローって、本当になんなのでしょうか……? もしも、貴方が生きていたのなら、なんて答えたのですか?」


 誠は静かに遺影に向けて呟く。


 師を亡くし、ヒーローへの憧れも道を見失って既に2年の月日が経つ。こうして仏壇の前に座り、墓地にある墓前に立つ度に自問自答を繰り返す日々。

 そんな、望むような答えは返ってくることはないとわかっていても、誠は手を伸ばせずにはいられない。


「……今日も一日鍛錬かな」


 雑念を払おうと頭を振り、誠は鍛錬用の服に着替えるために仏壇から離れるのだった。


 夢を見失い、失意に沈んだ誠に遺されたもの。

 それは、亡き師から教わった剣術で「剣の道を極めること」。

 時代にそぐわない、見果てぬ目標であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る