◆


 由佳は、恋に前向きな女の子だった。

 和人と由佳は元々仲が良くて、学校の中でもいつも一緒に歩いていたし、誰の目から見てもお似合いのカップルだった。

 しかし、「由佳は可愛いんだから、告白したらたぶんうまくいくよ?」と志帆が説得しても、決して首を縦には振らなかった。

 もっともっと、女子力を上げて、彼のほうから告白させたいのだと、そう由佳は息まいていたのだ。

 親友の頼みでは断れない、と志帆は思う。

 志帆は全面的に由佳に協力をした。

 サッカー部の練習中に、うまくタイミングを見計らって、それとなく和人にいろいろ訊いた。

 使っている整髪料の種類。趣味。聴いている音楽。得意な教科。苦手な教科。そして、好きなお菓子――。


「好きなお菓子?」


 んー、と和人が考え込む。部活終わりのサッカー場。強くなった西日のせいで、彼の顔は熟れたトマトみたいに真っ赤だった。


「チョコレートかな?」

「夏だから保管が大変だねえ……」

「保管? なんの話?」

「あ。いや、なんでもない」


 和人が好きなもの、興味があるものをそれとなく聞き出しては、由佳にすべて伝えた。

 由佳は彼の趣味に合わせて、リップの色を変え、チークの色を変え、制服のスカートを短くし、髪の毛を伸ばし始めた。高三の秋頃には、志帆と同じくらいの髪の長さになった。

 和人に気に入られようと頑張る由佳の姿は可愛くて、女子力が上がっていく由佳を見ているのも、彼女の変化を目の当たりにして、和人の態度が変わっていくのを見るのも、志帆は楽しくて仕方がなかった。

 由佳の恋を応援すればするほど、二人の距離が近づいていけばいくほど、志帆の中で和人の存在が次第に大きくなっていく。彼の一挙一動が、気になるようになっていった。

 そのことに、心が温かくなったりきしんだりもしたけれど、それは全部、由佳の大切な人のことだから、とそう思っていた。由佳にとって大切な人は、自分にとっても同じように大切な人だから、とそう思っていた。

 そうじゃない、と気付いたのは、二人が一緒にいる姿を見て、心が痛んだ瞬間だった。

 彼を見て彼女が笑うたび。

 彼女を見て彼が笑うたび。

 志帆の心はひりひりと痛むようになった。

 これが、親友を盗られたと感じる嫉妬からくる痛みならまだ良かった。そうじゃないから、愕然としてしまったんだ。

 志帆は――和人に恋をしていた。


 夏休みが終わったあとくらいのことだったろうか。

 志帆は由佳を夜の公園に呼び出すと、自分も、和人のことを好きになってしまったかもしれない、と告げた。

 由佳は少し驚いたような顔をして、それから、「知ってたよ」と笑いながら志帆のことを抱きしめた。

 どうやら、志帆よりも先に、由佳のほうが彼女の感情の変化に気付いていたらしい。

 これには、志帆も苦笑いするほかなかった。

「じゃあ、これからは恋のライバルだね」と笑ってみせた由佳の顔は、泣き笑いと言って良い表情だった。

 このとき二人で決めたのだ。

 どちらかが和人と一緒にいるときは、五回瞬きをして、『が・ん・ば・ろ・う』ね、とエールを送り合おうね、と。


 それから、二人の戦いが始まった。

 笑顔を絶やさない。持ち物に気をつかってみる。和人に負けないよう、気配りができるようにする。女性らしい仕草を心掛ける。料理も、お菓子作りも負けないように――。

 二人で、いろいろな努力をし続けた。

 そうして迎えた決戦の日。夏休み明けの始業日の放課後に、二人で順番にチョコレートを送ることにしたのだ。

 どちらが勝っても恨みっこなし。告白を受け入れてもらったほうが勝者なのだと。

 先手は由佳。

「いってくるね」と決意を述べて、昇降口を出た和人のほうに向かう。

 志帆は五回瞬きして、由佳を送り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る