第46話

 泣き出してしまった瑠衣を宥め、音羽たちは三人で寮に戻った。

 すっかり陽は暮れ、食堂も閉まっている時間帯。夕食にと買ったコンビニ弁当を三人は音羽の部屋で食べていた。

 誰も何も言わない。

 ただ黙々と味気ない弁当を平らげ、それぞれぼんやりとした様子でペットボトルのお茶を飲んでいると、ふいに涼が「考えたんだけど」と口を開いた。


「現状、一番の解決策は警察にすべてを正直に話すことじゃない?」

「却下」


 強く瑠衣がその意見を否定する。彼女はペットボトルをドンッとテーブルに置きながら「冗談でもそんなこと言うなよ」と涼を睨んだ。


「どうして?」

「は? お前、バカなのか? 考えなくてもわかるじゃんか。理亜、掴まるだろ」

「どうして?」

「どうしてって……」


 そこで瑠衣は眉を寄せた。


「そりゃ、アレだよ。他人の人生を盗んでるわけだし……?」


 しかし実際のところ、それがどういう罪になるのかわからないのだろう。彼女は困った顔を音羽に向けてきたが、音羽にもわからないので首を傾げるしかない。そんな音羽たちを見ながら涼は「彼女は誰も殺してないわけでしょ?」と続けた。


「そりゃ、たしかに今は美琴として生活してるけど。ていうか、あの子って何してるの? 学校行ってるの?」

「さあ? 知らないけど、行ってなさそうだよな?」


 瑠衣が首を傾げる。音羽は頷いた。


「引きこもってるって言ってた」

「てことは、身分詐称の罪に問われたとしても微妙な感じっぽいよね。何もしてないんだから」

「てか、身分詐称って罪になるんだ?」


 瑠衣が首を傾げながら呟く。涼は頷いた。


「詐欺罪ね。でも、今の状況だとそれは微妙なところ。香澄家の人が同じ家に住んでいながら宮守さんと美琴が入れ替わってることに気づいてないのも、きっとあまり接触がないからなんじゃない? 仲が悪いとか」

「うん。美琴が怪我をしてからは両親との関係は良くなかったって」

「ふうん。それって幸せな人生?」

「え……?」


 音羽は言葉に詰まり、瑠衣に視線を向けた。瑠衣も微妙な表情で眉を寄せている。涼はため息を吐いて「わたしにはとてもそうは思えないんだけど」と床に手をついて身体を反らした。


「まあ、金銭的には恵まれてるのかもしれないけど」


 彼女は天井を仰ぐと「あの子、ちょっと痩せてたね」と続けた。


「……そう、だね」


 音羽は頷く。

 確かに再会した理亜はここで暮らしていたときよりも痩せたように思う。そして、以前ほどの元気もない。

 音羽は俯き「さっき出て行くとき、苦しいって言ってた。小さな声で」と彼女の背中を思い出しながら言った。


「苦しい……?」


 涼が呟く。音羽は頷き、顔を上げる。


「もしかして、戻りたいのかな。宮守理亜に」


 涼は音羽をじっと見つめると「さあ、どうだろうね」と息を吐いた。そして身体を起こすとテーブルに置いていたペットボトルを手に取って一口飲む。


「そもそも、どうしてあの子は美琴に成り代わろうとしたんだろうね」

「どうしてって……」

「だって、宮守理亜としての人生が不幸せだったようには思えないし」


 そう言う涼を瑠衣は無表情に見つめている。


「まあ、仲が良かったわけじゃないから分からないけど……。だけど中学の授業参観にはおばさん、ちゃんと来てたのよ?」


 彼女は少し首を傾げながら続けた。


「そのときのおばさんの様子は普通に子供のことを微笑ましく見守ってるって感じだったし、いいお母さんって雰囲気だった。あれがウソとは思えない。あんただって家に不満があるわけじゃないんでしょ?」


 涼の視線が瑠衣に向く。彼女は考えるように「そりゃ、まあ……」と頷いた。


「たしかに金持ちじゃないけどさ。でも、まあ、普通に暮らせてるし。こんな俺を一応、心配だってしてくれてる。他の家のことはよく知らないけど悪い親じゃないとは思うよ」


 瑠衣の言葉に涼は「そうね」と頷いた。


「宮守さんの家は普通の家。世間一般的にね。その普通の家での普通の生活が嫌だったっていうのなら、それはただの我が儘じゃない?」


 涼の口調は冷たい。理亜のことを嫌悪しているかのようにすら聞こえる。しかし、その顔は無表情だった。


「下村さんは嫌いなの? 理亜のこと」


 音羽が訊ねると、彼女は「別に、そういうわけじゃないけど」とペットボトルを握った。ボコッと鈍い音が響く。


「彼女が自分の我が儘に崎山さんを巻き込んだことが許せないだけ」

「……なんで下村さんがそれで怒るの?」


 すると、涼はどこか辛そうな視線を向けた。そして「それは――」と呟いたきり口を閉ざし、俯いてしまった。なんとなく気まずい空気が部屋を支配していく。それを打ち破ったのは大きく背伸びをして立ち上がった瑠衣だった。

 彼女はそのままベッドの上にうつ伏せに倒れ込むと枕を抱えて「そももさぁ」と涼へ視線を向けた。


「なんでお前、そんなに音羽に構うの?」


 涼は目を丸くして顔を上げる。


「え……。なに?」

「いやだから、なんでそんなに音羽に構うんだって。お前と音羽って別に仲良しってわけじゃないんだろ? 性格的にもさ、二人って友達にならないタイプじゃん。絶対」

「……あなたにそんなことわかるわけ?」

「わかるよ。誰が見たって二人は同じクラスでも別グループの人間」


 瑠衣は肩をすくめた。すると涼は深くため息を吐いて、ちらりと音羽を見てきた。

 たしかに音羽もそうだろうと思う。実際、彼女と話をするのは寮内でだけだ。学校でもたまに話をすることはあるが、仲良くお喋りをしたという記憶はない。それなのに、なぜか彼女は音羽のことを気にかけてくれる。心配をしてくれる。その理由は彼女がクラス委員だから。そう思っていたのだが、違うのだろうか。

 考えていると「たぶん、崎山さんは覚えてないと思うけど」と涼が音羽を見ながら静かな声で言った。


「一年のとき、わたしはあなたに助けられたの」

「……わたしに?」


 予想外の言葉に音羽は目を丸くする。涼は「やっぱり覚えてないよね」と息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る