『タイム・レコーダー』

やましん(テンパー)

『タイム・レコーダー』


『これは、フィクションです。』





 危ない科学者、荒川放水博士は、このたび、『タイム・レコーダー』を完成させた。


 これは、その場所でかつて聞こえた音を、遡って聴くことができる機械である。


 もちろん、録音も出来るのだ。


 地球は、巨大な記憶媒体であり、過去の、すべての音や光景を記憶していると、博士は考えた。


 それを、追及し、ついに完成させたのが、この、特定の時間を設定して、地球の記憶から直に音を再生する装置なのである。


 博士は、特許を取るかどうかについては、いささか迷っていた。


 あまりに、革新的すぎるからであるし、また、歴史の研究だけではなく、さまざまな犯罪や、政治的な目的でも使われかねない。


 だから、作ってはみたが、公表することは止めようと思った。


 これまでは、金儲けなら、なんでもありの荒川博士であったが、これは、販売するには、あまりに危なすぎるのである。


 それよりは、自分のために、自分だけで使うのがベストである。


      😃


 しかし、いささか問題がある。


 つまり、地球さんが、音を聴くことができる場所、範囲でなければならない。


 一方、声というものは、意外に遠くまで届くし、地球さんは、じつに高感度である。


 つまり、場所によっては、沢山の音をまとめて記録しているから、目標の音を取り出す仕組みも必要だが、そのあたりも、ばっちりであった。


 取りあえず、自分の研究所で実験したが、それはもう、抜群である。


 博士がいないときに、いかに部下たちが悪口を言っていたかなんて、すべて分かった。

 

 次回の人事に使ってやる。


 しかし、それなら、盗聴器でもできる。

 

 ここには、戦時中は、軍の秘密施設があり、なにやら、怪しい実験が行われていたという、噂があった。


 そこで、博士は、次々に、戦時中の時間を設定したのである。


 すると、でるわでるわ。


 もう、思いっきり聞こえてくる。



  …………………………



 『……あらかわはかせ、なに、つくってる。』


 『少佐、こいつは、人間を自由自在に、操るお薬ですぞな。』


 『軍の役に立つのか?』


 『そらもう、ばっちりぞな。』


 『なら、見せてみろ。』


 『あんさんが、被験者つれて来なさい。』


 『よし、明日のばん、8時にくる。』



 …………………………


 

 『この声は、おやじどのだ。ここで研究していたなんて、初耳だ。どうりで、すんなりここが手に入ったわけか。』


 改めて、親の恩を知る博士であった。


 『よし、次の日の8時、と。』


 博士は、機械の日と時間を進めた。


 

 …………………………😳


 

 『はかせ、おつれしてきた。わが隊の、下士官の流山主任。こちらは、お父上。部隊で商売をしている。やり手です。』


 『それはそれは、あらかわぼうすいぞな。ま。ごゆるりと。お父上は、先に食堂にご案内します。』


 『きみ、ご案内しろ。』


 『あい。』


 『ああ、で、あなた、ちょっと……… 』


 『あ、はいはい。あら、いたい。』


 『ダイジョブ。すぐ。きぶんよくなるぞな。』


 『はかせ、うまくゆくのか?』


 『もちろん、効き目ははやいぞなもし。』


 『おーそろみおー。すたんふろんてあて〰️☺️』


 『ほら。きいてきた。きみ、わらしのめいれいにしたがいなさい。』


 『そらも。』


 『なら、お父上を、この銃で撃たせろ。』

 

 『はあ。それは、いくらなんでも。』


 『軍の命令だ。』


 『はあ。では。きみ。この銃で、父上を殺害したまえぞな。』


 『そらも。』


      ……………


  銃声



 ……………………………


 荒川放水博士は、ちょっと唖然としてしまった。


 悪辣な博士ではあるが、いくらなんでも、これは、やりすぎであろう。


 『まあ、昔のことだがな。ふーん。これは、使えるかもしれないな。ただ、場所を選ぶ必要がある。もしかしたら、ひみこさまの声とかも、聴こえるかもしれない。大統領の生の声。昔の大臣たちの告白。今の大臣や、知事の生の声。さらに、おいらを悪者にしている、あの、にっくき、やましんの声。ふふふ。楽しみだなあ。つぎは、遡って、その昔の光景が見える機械を作ろう。あ。ちょっと、きけん、かなあ。はははははははは。』



          おわり



 😩😵😣😲😨😱😫😭😢😠😡


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『タイム・レコーダー』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る