応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 管理する世界②への応援コメント

    Tatsuさんが主催されている企画に、こちらの作品URLがあったのでお邪魔いたしました。
    (企画内容の文面から執筆に悩みを抱えてらっしゃるようで、同じく執筆する者として、何を悩んでらっしゃるのだろうと、気になりました。興味本位でお邪魔いたしました無礼、お許しください。
     この企画が読み合い企画ではないことは承知しておりますし、私は読み合いを苦手としております。また、私自身はアドバイス等を求めておりません)

    最新話まで読んだ感触として、冒頭の雰囲気から、コロッと変わる「裏(?)の真実」が面白い作品だと思いました。
    こう来るのであれば、少なくとも現在の最新話くらいからが、本領発揮なのかな、と。

    「物語の予定も人物の背景も知らない方が読んでも伝わるかが気になる」とのこと――。

    「背景」が「神の存在」のことを指すのだと仮定して――の感想ですが。
    本領発揮(?)の「裏(?)の真実」=神の登場まで、を一気読みできるような構成だといいな、と思いました。

    ここまでの流れは「モブ視点の村の様子」→「主人公(だと思われる)レン登場」→「神登場」だと思います。

    冒頭のモブ視点では、「15歳になったら前世を思い出し、能力を授かる」という点を、わざとぼかしています。
    しかし、初見の読者としては、「何かが隠されているのは分かるけれど、何がなんだかさっぱり」→「冒頭から分かりにくい話は、物語に入り込みにくい」と感じました。

    そして、読者としての私が驚き、興味を持った部分は、「この世界では15歳で目覚める」ことではなくて、「実は、神が裏で操作していた!」というところです。
    (ファタジーの世界なら、「この世界では15歳で目覚める」くらいのことはありそうだな、とすんなり受け入れました)

    そのため、個人的な感想としては、無理に「15歳で目覚める」を隠して話を進めるよりも、始めから明かしてしまったほうが分かりやすい物語になるのではないかと思いました。
    驚きの点は「神の存在」で充分ではないかと。
    レンは両親のイタズラ心から、ずっと知らなかったようなので、その設定のままでいくのなら、「前世を思い出して驚き、両親に教えてもらう」ところからスタートでもよいかもしれません。

    物語の最初に出てきたキャラは、どうしても印象が強くなると思います。
    その大事なポジションに、モブという、きちんと覚えなくてもよいキャラを据えるよりも、レンのほうがよいのではないか……と思います。(モブが語り手となって始まる物語も、たくさんありますが)

    文章についても悩まれているそうですね。
    (Xを拝見いたしました。なお、私もXのアカウントはありますが、現在、休止状態ですのでフォロー等はお気になさらず)

    これは好みの問題が大きいので、なんともいえませんが。
    強いていえば、丁寧に、正確に書こうとしすぎて、もたついた感じがするかもしれません。

    例えば、冒頭の「住人100人程度の小さな村」。
    「レンとダン」と名前を言っただけで誰のことか分かる「村」であれば、100人と明記しなくても小規模な村であることが分かるので、「住人100人程度」は要らないかもしれません。
    特にここは冒頭で、情報を抑えたほうが読者に優しくなるのと、この時点で、村が大きいか小さいかは内容的に問題にならないので。必要ならばあとで書けばよいのではないかと。

    逆に「レンとダン」が何者なのかは、早いうちに欲しい情報だと思いました。
    喧嘩を止めなければいけない→大人なのか?
    子供たちに囲まれている→え? 子供だったのか?
    15歳で能力→いろいろ、納得。
    曖昧に書かれていることも原因だと思いますが、冒頭なので、でいるだけ早く正確な状況を掴みたいと思いました。

    また、神の容姿について。
    好きな人は細かいほど好きだと思います。
    ですが、すみません。私は細かすぎて覚えられませんでした。


    いろいろと不躾にすみません。
    企画内容の文面から、作者以外の目から見ると、どう感じるのかを知りたいのかと勝手に思い、つらつらと書きました。ご迷惑でしたら申し訳ございません。
    執筆、企画、頑張ってください。

    作者からの返信

    月ノ瀬静流さん、今回は自主企画への参加本当にありがとうございます!
    無礼だなんてとんでもない!読んでいただいてその上感想をいただけるとは思ってもいなかったのでとてもうれしいです!

    物語の感想に関してなのですが、おっしゃる通りでこの作品を投稿するにあたって、まずここまで見てもらいたい!と思っているのが今の時点で投稿している話まででした。

    そして最初の話ですね。どういう出来事が起こるかを考えた上で一番悩んだのが冒頭の始め方でした。その中で浮かんだのが、
    ・今のモブからのパターン
    ・喧嘩の真っ最中からのパターン
    ・能力を与えられた日からのパターン
    ・前世の最後からのパターン
    でした。前世の記憶は無いという物語の性質上、最後の選択肢は僕の中で早々に消えたのですが、残る3つの中から見たとき、この世界ではこれが当たり前だよ、と一番わかりそうなのがモブからかなとこの時は思っていました。
    ただ言われてみると印象に残りやすい冒頭で出番の少ないモブを当ててしまったのは確かに微妙だと自分でも思っていしまいました。
    それに能力を与えられた日からでもこの世界の当たり前というのは十分伝わりそうだなとアドバイスを聞いて思いました。構成に関してはまだまだ勉強しないとですね。

    そして細かすぎる文章。これは薄々自分でも感じていました。
    僕の気になっている点の「人物の背景」というのにつながってくるんですが、人物の性格、情景を思い浮かべてほしい、伝わってほしいという気持ちが強すぎて細かすぎる文章になってしまいました。
    そして逆にそれが読む人を混乱させてしまうのは今回のアドバイスをいただいて、僕自身いかがなものかと思うので、これは要改善ですね。
    無くすとはいかなくてももっとわかりやすい伝え方、伝える場面を考えて書いていきたいと思います。

    今投稿している話の中でも設定を詰め込みすぎた感じもありますし、構成を考えるのは改めて大事だと思いましたね…

    今回は貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました!
    貴重な客観的なアドバイスで自分の作品を振り返り、気づかされることもたくさんありました!
    この作品のおもしろさは僕の技量次第だと思っているので参考にしつつ書いていきたいと思います。

    こちらも陰ながら応援させていただきます。
    今回は本当にありがとうございます!