転生ジャンヌは恋をしない

春森千依

プロローグ 雨の中の出会い――。

「君……しっかりしろ……目を覚ますんだ……!」

 必死に呼びかける声で、私はうっすらと目を開ける。

 雨が降り注ぐ中、顔を覗き込んでいるのは、金色の髪をした青年。その人の翡翠色の瞳に、ぐったりとしている私の姿が映っていた。彼も全身雨に濡れていて、髪から滴が落ちてくる。

 私の肩に回されているのは彼の腕だ。まだ、ぼんやりとしたまま瞬きしていると、ホッとしたように彼の表情が緩む。

「よかった、意識はある」

「あの……えっと……私は……」

「砦に護送中、猛獣に襲われたんだ。ひどい血だ……怪我は?」

「怪我? いいえ、これは猛獣の返り血で……」

 私は自分のドレスが雨と泥と猛獣の血に染まっているのを見て、ハッとする。

 そうだった、私は猛獣に襲われて――。

 ようやく頭がはっきりとしてガバッと起き上がると、びっくりしたように青年が私の肩から手を離した。

 私は自分の汚れている両手を見てから、周りに視線を移す。


「……猛獣がすでにやられてる……」

「しかし、ひどいな……生き残っている者はいるのか?」

「おい、こっちはまだ息があるぞ!」

「こっちもだ。負傷している者を馬車に運べ!」

 兵士たちが大勢集まっていて、馬車に倒れている男と御者をしていた兵士を運び込んでいる。そのそばには、大きな猛獣が息絶えて倒れていた。それを、兵士が念入りに調べている。


 そうだった。私は今、王都から辺境の砦に護送されるところで、渓谷を通り抜ける途中に猛獣に襲われたのだった。

「ほとんど、一撃で致命傷を負わせていますね。よほど剣の腕の立つ者がやったのかと」

 猛獣を調べていた兵士の一人が駆け寄ってきて報告する。

「それはすごいな……いったい、この猛獣を一体誰が?」

「えっ!?」

 青年にきかれた私はうろたえて馬車に運ばれている男に目をやる。あの男たちは、私と一緒に護送の馬車に乗せられていた荒くれ者の男たちだ。

「あーっ、それは、あの方たちですわ~! 私は、怖くてすぐに気を失ってしまったので……よ、よくは覚えてはいませんけど……」

 馬車を指さしてから、私はごまかすように答えた。気まずい顔をしている私を、青年はマジマジを見ている。

 でも、本当のことを話したところで信じてもらえないだろう。


 この私、〝元〟公爵令嬢『ジャンヌ・ド・クロエ』――が、猛獣二匹を仕留めたなんて。




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る