第5話:偏るガチャ



 仕事を片付けてから毎日のように無料ガチャを引いている。

 DPを使うガチャには手を出していないし、まだダンジョン作成のためにDPを使っていない。

 構想を練っているところで、パソコンに向かってメモをとってDPを計算する日々だ。

 日本人の他3人の創造主と比べると、近藤正司のやり方に近い。

 毎日無料ガチャを引いているので、現在はひすいといなほを含めて6匹のヌッコニャンがいる。

 ……6匹のヌッコニャンがいるのである。




「なぁんでぇ?」


《めっちゃ偏るやん草》

《流石にうそやろっていいたけど…うん、毎日見てるもんなぁ》

《色々モンスターゲットしてる他創造主と全く違うな》

《一人だけ猫集めてる状況で草》




 本日分のガチャを回したところ、7匹目のヌッコニャンが出現した。

 無料ガチャ以外を回していないので何とも言えないが、何故こんなにも偏るのだろうと不思議で仕方がない。

 確かに猫は好きである。だからヌッコニャンゲットは嬉しいのだが、ダンジョンを作るうえでちょっと困るのも事実。

 ちなみにゲットした計7匹のヌッコニャンだが、以下の通りである。




 ひすい♀:長毛種(シルバータビー)/モチーフ:メインクーン

 いなほ♂:長毛種(レッドタビー&ホワイト)/モチーフ:メインクーン

 はっさく♂:短毛種(茶トラ)/モチーフ:日本猫

 むぎ♀:短毛種(茶トラ)/モチーフ:日本猫

 だんご♀:短毛種(白猫)/モチーフ:日本猫

 すもも♀:短毛種(ブラウンマッカレルタビー)/モチーフ:アメリカンショートヘア

 こはく♂:長毛種(ブルーポイント)/モチーフ:ラグドール




「そもそも種族に長毛か短毛かって入って毛色を書くとかヌッコニャン作った神様どんだけ猫好きなん?あと猫好きが見たらモチーフわかるのもなぁぜ?」


《まじでそれ》

《ヌッコニャン天国だなwww》

《ヒーラーしかいねぇ》


「ダンジョンと言う名の猫カフェ…ヌッコニャンカフェ…?」


《絶対にそれ通うわ》

《ひすいちゃんに埋もれたい》

《はっさくくんとむぎちゃんの見分けがつかない》


「回復施設と言う名の猫カフェ……?」


《癒されに通うしかねぇ》

《無駄に通っちゃうね》

《ていうか土方さん、ひすいちゃんに埋もれてるwwww》


「んー……かわいいからいいや」


 ごろごろ喉を鳴らして甘えてくる子たちを撫でながらでれっと頬が緩むのが分かる。

 相変わらず配信のコメントは流れるの速すぎて目で追えないし、視聴者数も馬鹿みたいに多いし。

 副産物みたいにWeTubeの一颯のちゃんねるの動画再生数と登録者が跳ね上がっていっているけれど、この空間にいる限り収益増えても何かを買う予定はない。


「10連ガチャ……いや、ダンジョンにDP回したいから我慢。ダンジョン作り終えるまではガチャ禁しないと。今のわたしは課金できん無課金ユーザーやぞ。DPを大事にしろ」


《強制無課金wwwww》

《初期配布石とログボとイベント配布で石貯めてる勢かwwwww》


「はやくダンジョン作ってリリースしておまいらからDP集めて課金しまくって立派なダンジョンに改造していくんだ……」


《そういやおれらからDPってどういう風に回収すんの?》

《DPの回収ってどうやるんだ?神様からその説明なかったけど、創造主にはある?》

《土方さんがひすいちゃんのもふもふに埋もれていくwwww》

《いなほくんも大きくなってきたねぇ》

《毎日ヌッコニャン引いてるから、大きさの対比が滅茶苦茶分かりやすい》


「あー…拾えたコメントあったから答えとく。わたしの動体視力をあがめてもろて。奇跡だぞ。DPの回収についてな」


《初めてコメント拾った!!!》

《やっと仕事した土方さんの動体視力!》





「とりま、ヘルプページの記述がこれ。映って、るな、良し。いや、いつも思うけどこれなんて技術?かみさまのちからってすげー、と思う事により思考をわたしは放棄した」


《映ってる!》

《あー、なるほど》

《かみさまのちからってすげー!》

《神様だから、仕方ないね》





【DP(ダンジョンポイント)の入手方法について】

 その1:毎日1000Pの配布

 その2:ダンジョン創造主が作ったダンジョンを利用する人数1人あたりにつき10ポイント獲得する。ただし、同一人物が同日に複数回利用したとしても1回しかポイントは取得できない。

 その3:ダンジョン利用者がダンジョン内でダンジョン創造主が用意した物事(資材の取得、モンスター素材の取得、ダンジョン探索)などで、レアリティや時間などに応じてポイントを取得。取得ポイントに関してはダンジョン創造主にのみ開示。


「あー…その3はわたしが見てる内容と配信に映ってる内容がちゃうので…うん、口頭説明も駄目っぽい。とりま、おまいらがダンジョン利用してくれたらその分DPっていう見えないお金がわたしたち創造主に入るよってことで良き」


《まじで?土方さんとおれらで見えてる文章違うの?》

《かみさまのちからってすげー!》

《土方さんヘルプ画面とか良く見せてくれるから助かる》


「まあ、ダンジョン創造主のDPの稼ぎ方はこんなもん。今はまだダンジョン経営してないから、無料配布しか収入ない感じ。ご飯とかの生活必需品が今は無料なのが助かってる。ちな、最初真っ白い空間だったここやけど、打ちっぱなしコンクリとフローリングにしたやん?これDP使ってるんよ。一番安いのにした。あー、どんだけDP使ったかって具体的には言えんのでごめんやで。ダンジョン良いもの作りたいし、構想もかなりまとまってきてて、後細部どうするとかって話もあるけど、やっぱオタクとして凝りたいところではあるわけでそんでもって神様が用意してるBGMを作曲家としては使いたくないわけでして。いや、良い曲が多いの事実なんやが、こう、作曲家のプライドとして、自分のを使いたい欲が捨てきれんというか。まあ、DPの節約にもなるしとかなんとか言ってみたりもする」


《まーた早口ですよ》

《神様、フィルターかけてる場所がいまいちわからんでごわす》

《DP稼いでからまた内装かえてもろて》




「あと、この子たち鑑定できるんだけど、わたし自身も鑑定できるんですわ。これが鑑定結果」




 名前:土方一颯(ひじかたいぶき)

 職業:ダンジョン創造主/作曲家/ボカロP

 性別:女

 スキル:ダンジョン創造/絶対防御/作曲

 説明:神に選ばれてしまった不運な人間。決して幸運な人間ではない。

    不本意ながらダンジョン創造日本代表の1人に。

    結構名前が知られている作曲家でありボカロP。

    陰キャではあるが、コミュニケーションはとれる。

    でないと仕事で詰むので、嫌でもとれるようになった。

    猫好き。



「分かる?スキルんとこ。ダンジョン創造はまあ、自分ダンジョン創造主であるからして?納得できますが?その横やんな。絶対防御ってなんぞ」


《はえー、人間にスキル生えとるやんけ》

《わいらもダンジョン潜るようになったら生えるんかな?》

《いや絶対防御ってなんぞ》

《作曲は土方さん自前技能やん。スキル扱いされるんかいwwwww》

《土方さんにも説明欄あるwwwwwwww》

《わいらも鑑定されたら説明欄あるんかいなwwwww》

《ダンジョン創造主に危害加えさせんため?》

《謎空間に隔離されてるのに絶対防御まで付与されてるの神様めっちゃ過保護で草》


「図鑑にな、スキル図鑑ってないから詳細分からんのよ。問い合わせてみても、「とりあえず攻撃とみなされるもの全部防ぎます。」って回答でますます訳わからんのだわ」


《神様、大雑把すぎない?大丈夫?》

《神様基準の攻撃ってどこからどこまでだろ》

《神様基準は人間基準じゃないのが常識だよなぁ》

《私は考えることを放棄した》


「絶対防御、創造主はみんなもっとるんかな?日本の他3人の配信ちょくちょく見てるんだけど、みんなダンジョン作成ページで何かしてるんしか見れぬ」


《そもそも自分自身を鑑定しようとしたことないのでは?》

《土方さんは何故自分を鑑定してみたのか》

《沖田くんと斎藤さんは最初のころ「ステータスオープン!」て叫んでなんも出なかったよな》

《「ステータスオープン」じゃないんだな》

《自分のステータス見るためには自分を鑑定しろってこと…?!》

《これわいらもダンジョン潜り始めたら自分自身を鑑定しないとだめパターン?》

《今近藤さんが土方さんの配信覗いてる》

《近藤さんが自分に鑑定かけたぞ》

《配信動画通して情報のやり取り出来てるな!良し!》

《【速報】近藤さんにも絶対防御あり》

《【速報】近藤さんにも絶対防御あり》

《【速報】近藤さんにも絶対防御あり》

《【速報】近藤さんにも絶対防御あり》


「おん?同じコメントの連投ありがとなす……クソ雑魚動体視力でも気づけて読めるわ。近藤さんにも絶対防御あったんか。なら、ダンジョン創造主はみんな持ってるんかな?」


《ダンジョン作らせないとだめだから危害加えんじゃねーぞって圧を感じる》

《選ばれし創造主ずるい!そうじゃ!排除して自分がその枠に収まろ!って考えのやつ出てくる可能性あるもんなぁ》

《一定数いるだろうな、ずるいずるい言いまくる人》




「あ、そういやそこそこダンジョン構想固まったんで、明日からは実際に作り始めるので、えと、ダンジョン作るの2パターンあって、この端末上で作る方法と実際にダンジョン内に入って直接作るのとがあるんやけど…近藤さんは端末で作る勢っぽいかな…?そこそこ作った後にダンジョン内に入って調節するのかもやが、今のとこ端末でしか作ってなさげ。沖田くんと斎藤さんも同じ感じで、いや2人は神様の説明ろくに聞いてなかったし、やらかしに頭抱えてたから、ヘルプ読んでもろくに考えられなくて気づいてないから端末でダンジョン作ってるんかもやけど……わたしは、基盤作って、大雑把に配置決めたら後はダンジョン内作業にするつもりなんで、流石にダンジョン内部は見せられないんであの、うちの子たち何匹か残していくんで、ヌッコニャン観察しててどうぞ」


《早口やめーやwww》

《一息入れてどうぞwwww》

《なるほど理解。ヌッコニャン観察配信リターンズってことね》

《また猫好きがスタンディングオベーションはじめちゃうね》





「そもそもわたしはヌッコニャン以外をゲットできるのか問題」


《それな?》

《それな?》

《ほんとそれな?》

《祈りましょう…神様に》

《その神様が作ったガチャなのよね》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る