カクヨムコンの不都合な真実 ~データで見るカクヨムコンの現実~

みちのあかり

現実は残酷です

 さあ、カクヨムコン始まったね!

 絶望におちいっているみんな、息してるかい?


 残酷な世界へようこそ! それがカクヨムコンだ!



 まあ、なんて言うかね、みんな夢を持ちすぎなんです。カクヨムコンに対して。

 ランカーのトップグループや、書籍化の夢を見るのは素敵だよね。


 でもね


 それは「俺の屍を超えて行け」という覚悟を持った者たちがわずかに得られる奇跡の証なのです。


 アイドルになりたいのに、地下でくすぶっている子供たち。

 音大に入っても夢が破れる者たち。

 声優専門学校出ても、事務所に所属できない者達。


 常に成功者の下には、挫折と日の目を見られない者達のうめき声が渦巻いているのです。





 みんな~! 冷静になろうよ。


 カクヨムコンに対して、個人でデータを取集し、公開している方がいます。


 柴田 恭太朗 様の 別館・カクヨムコンデータ

 リンク先はこちらです。許可頂きました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826


 まあ、私が言うまでもなく、読んでいる人多いよね。本当に神です。柴田様!


 で、ここのデータ。自分の順位や、推し作品の順位を見る方は多いのですが、全体を見る方はあまりいないように思います。そして、上位陣の星数やPV数を見て心を折られる。


 データはね、大きく見ないとダメなのですよ。



 去年、カクヨムコン8のデータがそのまま残っています。そこをこんな感じで眺めてみて下さい。


 カクヨムコン8 最終ランキング

 02月08日 長編 異世界ファンタジー・ランキング(★順)

 2023年2月8日公開

https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826/episodes/16817330652948756179

 ↑ここを押してみて下さい。ランキングが出ます。



 1位 ★15332

 2位 ★10487

 3位 ★8523

 以下略


 こういう所に憧れ、目標にし、自分の星数に絶望する。そんな感じですか?

 それとも★100くらいあれば中間は大丈夫。でしょうか?



 そのまま、半分くらいの所までスクロールしましょう。大体でいいですが、一応中央は総数2860の半分、1430です。


 そこら辺りの星数は6個。そう、中央は★6個だけでなれるのです。


 カクヨムコン8の異世界ファンタジー最終日のデータでは

 総数2860

 ★10000~  2作 0.07% (四捨五入)

 ★1000台  36作 1.26%

 ★500~999 44作 1.54%

 ★400台   19作 0.66% (TOP101)

 ★300台   29作 1.01%

 ★200台   50作 1.7%

 ★100台  109作 3.81%


 小計、   289作 10.10% 


 ★三桁以上は全体の10% 300作も届いていないのです。

 でも、ここらへんより下位の情報を見ない方、結構いるのではないでしょか。


 ちなみに、中間通った作品は★100までで200作品。89作は、字数が足りなかったか、棄権したか、何らかの違反があったのか、内容的に通過させられなかったのか、とにかく落ちています。通過率は約7割ですね。残り20作が★二桁から通過します。星数最低通過は37個ですね。参照↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826/episodes/16817330655069570436


 では続き。二桁の状態を確認しましょう。


 ★90台  17作 0.59% ←300位ここ

 ★80台  36作 1.25%

 ★70台  42作 1.47%

 ★60台  38作 1.32% ←400位ここ

 ★50台  63作 2.20%

 ★40台  66作 2.30% ←500位ここ

 ★30台  127作 4.43% ←600位ここ

 ★20台  153作 5.34% ←700・800

 ★10台  367作 12.81% 最下 1198


 小計A  909作 31.74%  

 小計B 1198作 41.83%


 二桁で約3割 二桁以上で4割程です。全体の4割に入っている!

 しかも★40以上あればトップの2割に余裕で入れるのです。



 さあ、星一桁の価値はどれほどでしょう。

 ★9  72作  最下1270

 ★8  45作  最下1315

 ★7  85作  最下1400

 ★6  107作  最下1507 ←中央

 ★5  69作  最下1576

 ★4  205作  最下1781

 ★3  161作  最下1942

 ★2  112作  最下2054

 ★1  464作  最下2518


 小計A  1320作  46.09%

 小計B 2518作  87.92%


 全体の4.5割が★一桁です。★6あれば半分の所にいると自慢出来ます。


 ★0 346作 12.08%


 これはカクコン期間中に取れた星数なので、★0作品でも、先に完結している作品もないわけではありません。しかし、カクヨムコン期間中に、★評価一桁と無しとを合わせると、58%以上、約6割が該当してしまいます。


 一番の魔境と言われる異世界ファンタジーでこんなものです。

 他のジャンルだと星はもっと少ないですね。中間通るのにかかる星数も違います。短編とかは100取れたらトップグループですし……。


 自分のジャンル確認してみて下さい。





 この見方で、今回のカクヨムコン9の

 12月02日 短編 現代ドラマ・文芸・ホラー・ランキング

https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826/episodes/16817330667815077920

 こちらを見てみましょうか!


 総数1179 異常ですね。多すぎます。

 

 総数


 ★50台 3作

 ★30台 3作

 ★20台 4作

 ★10台 14作


 ここまでで24作品。 

 2.04% たったの2%です。


 ★1桁 125作  10.60%


 星もらっている作品、この時点で1割程度しかいないのですよ。今回は旧作の投稿が多かったとはいえ、これが現実なのです。★に関してはマイナス表示もあります。


 これがカクヨムコンの不都合な現実です。


 出せば見てもらえるコンテストではない。そこを理解しましょう。



 星が来なくても、全体の2割はそんなものだし、一桁だったら半分なんです。

 上位ばっかりと比べる前に、カクヨムの現実、足元を見ましょう。


 あなただけが、読まれていないということではないのです。


 大勢の人が思うほど読まれていない。それを忘れないで下さい。

 そして、読まれる努力をして下さい。


 創作論に、いろいろコツ書いている人がいますから。創作論カテ見て下さい。


 がんばって、カクヨムコン乗り切りましょう!



 最後に宣伝。短編一作カクヨムコンに出しています。400字の短編なので、良かったら見てあげてください。よろしくお願いします。




 読書が苦手な彼女は (400字小説)

 https://kakuyomu.jp/works/16817330667287886095





追記) カクヨムコン、小説設定からの応募、短編が長編の前にあるせいなのか、長編なのに短編で応募している方が多くみられます。一度確認して見て下さい。


追記) 柴田さんに許可頂けましたので、リンク貼りました。12/7

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る