応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • スコップってさぁ。への応援コメント

    最初、よくわからずに「埋もれた作品をたくさん読みましたで賞」かと思っていたのですが、内容を読めば読むほど、なんだかなぁと、微妙な気持ちになりました。

    作者からの返信

    埋もれた作品を引き上げるのがスコップなんですけどね……
    なんだかなあです

  • 現実は残酷ですへの応援コメント

    はじめまして。
    一気読みありがとうございました。
    昨年からカクヨムをはじめたばかりで、カクヨムコンもわからず参加して、星のルールもよくわからず……。
    星って不思議な存在ですね。

    数学(算数?)が苦手なので、どこまでがボーダーなのかよくわからず。
    でも、いっぱいもらえているひとは羨ましいです。

    作者からの返信

    はじめまして。
    私も警告来て直したエッセイを書いたことがあり、親近感が湧きました。

    星の扱いも今回のカクコンは独特ですので、よく分からくなりましたね

    難しいです

  • 私もカクヨムコンに参加してますけど、ダメ元でお祭り気分で参加してるだけです。
    人気はないけど隠れた名作発掘みたいなのがあったらいいのにって思います(拙作は名作とは違いますが)。開催期間中は色々な作品を読めて他の作者さん達と交流できて楽しいですが、予想される結果はつまらないですね。

    作者からの返信

    カクヨムコン、お祭りだと割り切れればそれはそれで良いのですが。
    真面目に頑張る人が、それぞれにやりがいが出るようになってほしいですね。

    まあ、運営さんは終わった後のことも考えなければいけないので、大変なのでしょうね

  • スコップってさぁ。への応援コメント

    スコップとは、やらされてやる、ものではない、ということでしょうね。

    運営さんの意図は……集客かな。それはそれで、ありがたいことではありますが。

    作者からの返信

    いっそ、一つしか付かないけど熱狂的なレビューコメントがある作品、とか賞にしてくれたらいいのに……。オンリーワン賞とか……

    などと思ってしまいます。

    上位は放っておいても読まれるのです!

    って感じなのです。

  • スコップってさぁ。への応援コメント

    執筆お疲れ様です。

    「カクヨムコン」自体が「ネームドの囲い込み策」以外の何物でもありませんからねぇ。

    「カクヨム」というフィールドはありがたいと思っていますが、ギルドの運営方針とは必ずしも肌が合いませんねぇ。

    なので、「カクヨムコン9」からは一歩も二歩も引いたところを歩くようにしています。やさぐれ冒険者にはそのくらいのスタンスがふさわしいようです。😅

    作者からの返信

    お互い中堅抜けたぐらいのPVは稼いでいるはずなんですけどねぇ。
    なんだかなあ・・・

  • スコップってさぁ。への応援コメント

    ひどいですね。
    マッチポンプ的な。

    企画責任者も想定していなかったとは言わせない。
    この前も似たような煽りしていましたね。

    最近、ロジック的に変なことやり始めたカクヨム。

    大目的は多分カクヨムの覇権だと思うけど、やり方がなんかそこから乖離してきた気がします。底辺を幅広くとらないと頂点が高くならないとか考えたのか?

    まるでAIが暴走しているような……

    スコップで山を築けという事か?


    意味が全く理解不能。

    作者からの返信

    まにまにさんの力で、この事実広めて下さいよ。
    なんだかなあ。裾野に優しくしてもらいたいのに。

  • スコップってさぁ。への応援コメント

    どこがスコップなの? とは、誰でも言いたくなりますよね……。

    作者からの返信

    底辺を埋めていくような作業ですよね。スコップの使い方が真逆・・・

  • スコップってさぁ。への応援コメント

    こういうイベントで公式がカンニングペーパーを配るのはさすがに……

    作者からの返信

    カンニングペーパー。本当にそうですよね。

  • うーん自分は参加してますし運営様がルールなのはわかりますが、公平不公平通り越して「見え透いた嘘」を見せられているような気がします。
    言い方は悪いかもしれませんが、受賞するかもしれない作品(人気作品)にレビューしたらプレゼントで読者を釣り、人気作品の受賞の地盤を固めているようにしか見えませんね……(人気作品と作家さんは絶対に悪くはありません)
    これって政〇家の選挙にも見えるような見えないような……
    そんな気がしています。

    作者からの返信

    スコップ賞は本当に『何考えてるんだ?』クラスの愚策ですよね。

    運営様の狙いは何なんでしょうね?

    スコップって言わなければまだ良かったのですが……。


  • 編集済

    コンテストとかレビューの意味とか書き手としての常識がなくて意味わからず読んで、読後に少し考えてやっと理解できました。

    「公平性って何?」

    公式におすすめ作品を紹介するなら、コンテスト参加作品は外さないとまずいでしょう……不公平の極みです。

    コンテストのランキングがまったく信用できなくなります。普通の人は読むでしょう、公式が宣伝するなら。そういうのはコンテストが終わってからやるべきでは……!

    どうせ紹介するなら、コンテスト未参加の良作品を発掘する紹介にすべきなのでは。

    カクコンには参加していないのですが、何てことを! と思いました。これは酷いです。

    作者からの返信

    まあね、おそらくカクコン前に準備していて、タイミングが最悪になったのでしょうけど……。

    チェックぐらいしたらいいのにともやもやしています

  • 星の価値が分かりません。への応援コメント

    フォロワーさんからの☆は打ち消し合ってゼロカウントになっているということなのでしょうか?
    それだと、無名の弱小ほど☆ゼロになってしまうのですが( ;∀;)
    外部のSNSを使って宣伝して、外から人を呼び込んだ方が中間は抜けるということなのでしょうか。
    そこを明確にしてもらわないと、普段の活動には意味がないのかとか、カクヨムコンに対する気力も消えますよね。

    作者からの返信

    ゼロにはなりませんが、かなり引かれているみたいです。公式に出ていないのでわかりませんが0.2〜0.5くらい引かれているかな?

    しかし、目に見える星は必要です。星は新規を呼び込む動線になります。

    ポイントもちゃんとついています。引かれてはいるけれど無駄ではないです。

    私もほとんど書き手の星です。
    それでも何とかそこそこの順位になっています。

    頑張って下さい

    無駄はないです

  • 12/1からカクヨムコンが始まるので、カクヨムに登録するのは今がチャンス。みたいな文章を見て登録しました。なにも知らずに入りましたが、大変だったんですね。読者選考ってなにっと入ってから気づき、えっ。そんなシステムが……と驚き。運営様に読まれることもできないのかぁっと、今は諦めて、とりあえず投稿しつつ、面白い作品を見つけようと思いました。しょぼん。(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

    作者からの返信

    ようこそ!
    何も分からず参加は難しいですね…

    でも、今年は特別審査員が作られましたので、タイトルとあらすじと運次第で拾い上げがあるかもしれません。

    創作論カテゴリーに、攻略法とか書いている方がいますので、よければ参考にして下さい、

  • どうせ賞は審査があるんだから読者選抜は公平感を装ったほうがいいのにですね

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    今回は堂々と拾い上げあると言っているのですから。

    これはないよね

  • 星の価値が分かりません。への応援コメント

    言って頂けて、スッキリしました。ありがとうございます!

    作者からの返信

    書いて良かったです!
    もやもやしますよね。分らなさすぎて!
    へこまずお互いに頑張りましょう!


  • 編集済

    星の価値が分かりません。への応援コメント

    ☆をとってるのに、これだけ差があるとモヤっとする気持ちわかります💦どこかでそういう話を見かけたなぁと探したら、公式さんがPeingの質問箱で回答しているところに「コンテストの評価ロジックの改善・調整」ということが書いてありました。
    https://peing.net/ja/q/27b98301-c764-428d-96ee-b5a129ced04f
    コンテストに限って、なにか通常とは違うロジックをつかったマジックがあるようですね💦
    通常のランキングのロジックも、公開はしてなかったように思うので謎のままおわるのでしょうか……。名探偵いないかなぁ?

    作者からの返信

    私もこれ以前見ていました。
    それにしてもです。
    ちなみにランキングの所で
    🔷複数の条件で絞り込む 🔷
    を押すと、週間ランキングが別の順位で出てきました。
    見比べると楽しかったです

  • 星の価値が分かりません。への応援コメント

    コメント失礼します。

    噂によりますと、

    カクヨム 作者様の🌟やフォロワーより読み専の読者様の🌟やフォロワーの方が価値があると、とある作者様の創作論?で見た記憶があります。

    とある作者様は、誰か忘れてしまいました……すみません。

    作者からの返信

    私もそれは知っています。運営様が公式に言っていたはず。探せませんでしたが……。
    それにしてもです。もやもやがね〜


  • 編集済

    星の価値が分かりません。への応援コメント

    こんにちは
    思いました!
    いつも柴田恭太郎様のカクヨムデータを参考にさせていただいてるのですが

    https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826

    こちらでは恋愛部門で11位だったんですよ。
    なので、このくらいかなと思ったら、カクコンのランキングでは85位でした。
    ちょっと下がりすぎじゃないですか……。
    出先なので、じっくり検証もできず、ざっとみた感じ読専さんの星の数が関係しているのかな? くらいしか思いつかないです。
    12月1日公開で、部門も変更していません。
    せめて50位くらいには入りたかった。
    ちなみに フォローが37 ⭐︎36 PV352 で85位
    もう一作はフォローが24 ⭐︎25 PV214 で101位です。
    妥当ですかね。
    なんか、一気にテンションが下がりましたが、まあクヨクヨしていても仕方ないので、これからドシドシ
    読み専さんに読んでもらうように頑張ります。

    愚痴が言えてちょっとスッキリしました。


        


    作者からの返信

    不思議ですよね。作家票は価値が減らされるのは知っていましたが、なんかね~。
    異世界とラブコメは読み専さん多いし……。
    でも、フォローあれだけあるのに星で評価されていない上位って……。

    もやもやです

  • 星の価値が分かりません。への応援コメント

    失礼いたします。

    ①「応募作品を見る」の「カクヨムWeb小説短編賞2023 総合 週間ランキング」

    では、みちのあかり様の御作品はおっしゃる通り30位でした。でも、

    ②「小説を探す」→「検索」→「条件を追加」→「詳細条件」→「コンテスト」→「カクヨムWeb小説短編賞2023」で出てきた画面の週間ランキングでは御作品は11位でした。

    この二つで計算法が違うようです。予想としては、
    A.①は作家票の割引き修正済み②は無修正
    B.①は実は日間順位の間違いで②は週間順位
    このどちらかと思うのですがいかがでしょうか。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    週間ランキングでしたのでAが該当すると思います。
    しかし、どのくらい減るのでしょう。
    作家と言っても、同じカテゴリーに出している人なのか、カクヨムコンに一つでも出している人なのか、一作でも書いている人なのか、よくわからないんですよね。
    パーセンテージとか。

    あまりの凸凹感にもやもやしています

  • そうなんですね。
    なんだかちょっと騙された感が半端ないです。
    今年は運営さん親切だな、なんてのほほんと最新してました。
    あれ全部罠だったんですね!

    作者からの返信

    そんな気がしていたので、初日は短編だけで始めました。去年モヤモヤしていましたので……。
    そのためゆっくりしすぎてまだ書き終わらない……。違う罠が……!

  • な、なんだって~⁉️😭✨
    カクヨムドリームは残酷な香り🥺スンスン

    作者からの返信

    カクヨムコン、かなり難しいゲームです。
    初心者殺しがたくさん……

  • 去年もそうでしたけど、つまり12/7に公開がベストと書いてあるように読めました(なのでそうしたんですけど)

    作者からの返信

    12/7がベストですね。私もそう読んで長編用意してたのですが、まだ半分です・・・

    まあ、全員そうしたらまたおかしくなるのですが・・・
    情報管理、難しいですね。

  • 現実は残酷ですへの応援コメント

    お邪魔します。先ほどは評価&コメントをしてくださり、本当にありがとうございました。読み返しにまいりました。

    カクコン、盛り上がっているみたいですね。
    フォロワーさんたちの間でカクコン!カクコン!と騒いでいたので何となく気になり、私もポチッと参加ボタンを押したのですが、はっきり言ってカクコンの知識なんて全くありません。(何かのお祭りかな?くらいで…)

    そんな無知な状態で御作を読ませていただいたわけですが…

    その膨大なデータ量や考察などを目の当たりにし、皆様のカクコンにおける本気度が伝わってきて…今更ながら、私の“場違い感”がハンパありません!
    あぁ、恥ずか死ぬ…😱

    作者からの返信

    いらっしゃいませ、
    読み返しとかお気をつかなくても……。
    でもありがとうございます。

    カクヨムコン、ガチ勢すごいです。振り回されると2ヶ月おかしくなりますよ。
    気楽にお祭り参加は、楽しいだけですむので、そっちのほうがおすすめです。
    底辺は底辺なりの楽しみ方があります。
    その参考にしていただければ。
    だってエッセイだったら星50もあったらかなり上位……。
    ジャンルでだいぶ違うので、あちこちのデータ見て下さいね。

  • 現実は残酷ですへの応援コメント

    驚いたのですが……異世界ファンタジーでも星、三桁行かなくても通っていたのです!? てっきり四桁取ることが常識だと思っておりました……。

    作者からの返信

    去年のデータでは星150超えたらまあ大丈夫かなくらいで、90でも割と上がっていましたね。あとは拾い上げもいくつか……。

    異世界、現ファ、恋愛以外だと50とかでも……。

    でも、書籍化や賞はトップが掻っ攫っていきますね。異世界なら4桁ないと難しいです。

    弱いジャンルは丁寧に探してくれる感じはありますね


  • 編集済

    現実は残酷ですへの応援コメント

    底辺作者はカクコンに参加する意味全くないですね。参加した私が馬鹿でした。VIP専用コンテストじゃないですかこれ⋯⋯。

    作者からの返信

    まあ、そう見えますよね。
    まずは現実を見つめることが大切です。

    底辺は、足掻かなかったら読まれない。それが事実としてデータに出ています。

    ですが、カクヨムコンを機縁として中堅、トップに上がっていく人も毎年出ます。カクヨム始めて1年未満で中間突破する人多いですよ。

    どうすればいいかは、人それぞれなのでなんとも言えませんが、創作論カテにヒントは転がっています。

    なんでそれしか書かないかと言うと、合う合わないが人それぞれだからです。

    運営も危機感持ったのか、今年は拾い上げ強化しました。

    コンテストが大きくなった弊害ですね。

    ピンチをチャンスにするには、何らかの努力やアプローチが必要なのですよ

    やる気があるなら創作論カテへ向かって下さい。

  • 現実は残酷ですへの応援コメント

    ご紹介ありがとうございます。
    ホント、数字で見るとツラいものがありますね。

    作者からの返信

    こちらこそいつもありがとうございます。

    事後報告になり失礼しました。
    これからのご活躍期待しています。

  • 現実は残酷ですへの応援コメント

    読専さんって本当にいるのか疑問に思っちゃいますよね。
    もう少し読専さんに星入れるメリットがあればいいのに。

    作者からの返信

    読み専さんおられますよ。
    上位の方の星やフォロー見ると読み専さんだらけです。

    ヒット作から見に行く傾向が高いので、読み合いだろうと長編に星をたくさんつけないと、中々読み専さんは近づいてくれませんね。

  • 現実は残酷ですへの応援コメント

    導線が複数あるだけ、アルファポリスよりは読んでもらえると思います……努力は必要ですが。

    作者からの返信

    努力が……できないとかやらないとか、そんな方が多いのです。
    並べただけでは、動線があっても読まれない。それほど数が多くなりました。

  • 現実は残酷ですへの応援コメント

    マジ? そんなに★少ないの?

    作者からの返信

    お金持ちにお金が集まるように、上位にだけ星が集まるのです。
    底辺はねいっぱいいるのです。上位はほんとに数パーセント。

    経済と一緒ですね

  • 現実は残酷ですへの応援コメント

    こんな感じですよねー

    作者からの返信

    最初はさ、カクコンだせばいつもより読んでもらえると思ってたんだ!

    なかったね、そんなの。上位陣羨ましいぜ!

  • 現実は残酷ですへの応援コメント

    創作、お疲れ様です。
    ぎくっ、な内容もありましたが、とても全体像がわかりやすく感嘆いたしました。
    いつもながら冴えていますね。

    ぜひ引用させてください。
    URLも貼らせていただけると幸いです。

    皆さんにこの情報が届くことを祈っております。

    作者からの返信

    お好きにお使い下さい