第3話 原型なさすぎてマジウケる

 さて。平和になった後宮だが、ある問題をはらんでいた。


「後宮怖い」


 寝宮にて、皇帝は天蓋を閉ざしてベッドに引きこもっていた。

 ……そう、皇帝が後宮へ行かなくなったのだ。大問題である。


「なんなの後宮。わけわからん言葉が流行ってるし、こっちがどんな反応しても『何それ。ウケる(笑)』って笑われるし、何考えてるかわかんない。怖い」


 確かに、『何それウケる』、あれは怖いかもしれん。どんな反論もアレで乗り切ってるからな、ギャル。

 皇帝はここ一ヶ月、後宮に通う暇がないほど忙しかった。ようやく行けるようになったら、飛び交うギャル語と奇天烈な行動。まるで異国、世にも奇妙な世界に迷い込んだお気持ちなのだろう。

 おかげで最近はベッドから出ることなく仕事している。しかし、今日はそう言うわけにもいかない。


「主上。先日、後宮に銀国の間諜スパイが忍び込んでいる、という報告がありました」

「……何?」


 天蓋の向こうにある影が起き上がる。

 銀国は長いこと戦争をしており、現在は和平を結んでいるが、その関係は緊張状態にあった。


「もし間諜が『金国に世継ぎの気配無し』と銀国に報告した場合、銀国は揺さぶりをかけるでしょう」


 皇帝に世継ぎがいない。これは十分、外交問題の弱みや戦争のきっかけになる。

 勿論間諜は早く捕まえる気だが、皇帝には体裁のためにも、そろそろ後宮に通ってもらわなくてはいけない。

 天蓋が勢いよく開かれた。


「……行くか」


 そこにいたのは、まだ幼さが残る、齢十四の皇帝だった。






 皇帝とともに、赤く塗られた柱の回廊を歩く。

 すると飛んでくるのは――中庭で洗濯している下女のギャル語。


「今週ど? いけそ?」

「キャパい」

「バリわ」

「な」

「どする?」

「んー」

「てか、ど?」

「な」


 

「……あれは銀語か?」


 皇帝が回廊の柱に隠れて、様子を伺っている。


「あれは、ギャル語ですね」 


 そして随分圧縮された言葉だ。

 多分、


【今週仕事はどうですか】

【忙しすぎていっぱいいっぱいです】

【すごくよくわかります】

【ですよね】

【どうしましょうか】

【まだよくわかりません】

【というか、どうしてこんなに忙しいんでしょうか】

【ですよね?】


 だと思うが。

 いやなんで私、ギャル語わかるんだ? というかほとんど中身がない会話でよく成立するな。


 そして今度飛んでくるのは、侍女の会話。片方が荷物を抱えているところに、向かい側から別の侍女がやって来た。




「ねー、これお願いしてOK?」

「了解道賛同新幹線」

「かたじけパーリナイ」

「てか、ドコサヘキサエン酸?」

「あー、ギャル子の部屋によろンプロテアーゼ」

「了解道中膝栗毛~」




「暗号じゃん!!?」


 皇帝が叫んだ。


「暗号じゃん! 日中堂々と暗号使ってるじゃん侍女! あいつらが間諜スパイだろ!!」

「落ち着いてください! あれもギャル語です! 多分!」


 ほとんど聞いた事のない言葉だったが、恐らく、


【これ持っていくのお願いしていいですか】

【いいですよ】

【ありがとうございます】

【どこに持っていけばいいですか】

【ギャル子さんのお部屋にお願いします】

【承りました】


 ということなのだろう。

 いやだからなんで私は理解出来てるんだ。

 解読できる自分に呆れていると、皇帝がフルフルと肩を震わせて、泣き始めた。


「うわーん、余が理解出来る言葉がないー!」

「あ、陛下ー!」


 泣きながら、陛下が回廊を走ったその時。



「うわーん!! 金国の言葉がわからないー! 語学には自信があったのにー!」



 下女らしき女が、泣き叫びながら同時に庭を走っていた。

 そのとたん、パチン、と回廊を走る皇帝と目が合う。



 トゥクン。

 下女と皇帝の間に、キラキラな粉が円を描いて辺りに飛び散っていた。



「……そなた、名は?」

「あ、えっと……」


 ――後日、銀国の間諜スパイだった女が、皇帝のお手つきになる。なお、女は銀国と関係を絶って、皇帝の寵妃となった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る