第2話:御杜子佐姫(おとごさひめ)

「私はこの地方出身の姫神で今でも伝説として伝わってるみたいだよ。

ちなみにお母様は古事記なんかに出てくるオオゲツヒメって言うんだけど・・・」

「知ってる?」


「古事記は読んだことあるけど、その記憶は定かじゃないな・・・」

「いきなり姫?神って・・・なんかスケールがでかくなってないか?」


「でさ、君・・いつからそこにいたのかな?」


「夕べから、あなたの枕元にいたよ」

「あなたの熱を下げたのは私だから・・・」

「厳密に言うとあなたがこの旅館を訪れた時から私、あなたを見て一目惚れ

しちゃってるし・・・それからずっとあなたを見てるよ」


「一目惚れって・・・いったい君は何者?」

「っていうかさ・・・女神って言う割になんで女子高生の格好してるの?」


「おバカさんね」

「それは昔の衣装じゃ今の時代にそぐわないからじゃないの・・・」


「ああ、たしかにね・・・」


「自己紹介するとね、私は「御杜子佐姫おとごさひめ」って姫神で、ちまたでは「佐姫さひめ

とも呼ばれてるの・・・。

他の神様や妖怪ちゃんたちからは「小玉姫こだまひめ」って呼ばれてる。

体が小さいから・・・145センチしかないからね、私・・・、

御杜子佐姫ってのは仰々しいから、だから私のこと小玉って呼んでくれて

いいから・・・」


「小玉・・・ちゃん?」


「だから、あなたが旅館を後にする時、私もあなたについていくから」


「え、なんで?」


「一目惚れしたって言ったでしょ」

「それってあなたについていくってことに対する立派な理由でしょ」


「自分の彼女が女神って迷惑?」


「か・かのじょ?・・・かのじょって俺、まだなにも認めてないし」


「いいじゃん、そんな細かいこと・・・押しかけ女房と一緒で押しかけ彼女だよ」


「いやいやいや、旅館の人たち全員で持って俺を担いでんだ」

「君はやっぱりこの旅館の娘さんでさ」

「みんなで寄ってたかって俺をダマしてる?」

「そういうこの地方に伝わる風習とか、イベントとか?サプライズとか?」


「違いますぅ〜・・・どう言ったら信じてくれるかな〜」


そういうと小玉ちゃんは制服から昔風の着物に、綺麗な羽衣をまとった女性に

変身した・・・。

それはそれで目を見張るくらい豪華絢爛で吉原の花魁さんみたいだった。


おもわず大翔はうっとりして(綺麗だ・・・)って思った。

(まあ、制服着てる時でも綺麗っていうか、可愛いかったけど・・・)


「こう言うの、なにかの絵巻とか墨絵とかで見たことない?」


「ああ・・・あるね・・・まるで花魁さんとか天女さんみたいだ・・・」


「そうそう、それそれ・・・天女ちゃんよりは位は高いけどね」

「信じてくれた?」


「驚いたけど・・・まだ、にわかには・・・」


「ん〜もう・・・じゃ〜もう一個・・・これでは?」


そういうと小玉ちゃんは天井に届くくらい、ふわ〜っと宙に浮いた。


「これなら、どんなおマヌケさんでも信じるでしょ」


大翔はその光景をバカみたいに口をポカンと開けて呆然とみていた。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る