第36話 食べなければ、後悔が残る

「こっちはオークの肉ともやしを使用したとん平焼きに、こっちはふんわり卵の上にひき肉を乗せたつまみ。んで、こっちは味付け卵だ」


「ふ、ふふふ……偶に思うんだが、料理とはやはり魔法に似ているのではないかって」


「ん~~~、魔法とは違うかもな。どっちかっつ~と、錬金術に近いんじゃないか? まっ、そんなのは後で考えるとして、冷めないうちに食べてくれ」


普通の卵の……十個以上の量はあるソニックイーグルの卵を使用したため、アストはまだ追加のとん平焼きふんわり卵の上にひき肉を乗せたつまみを作り続けている。


「ッ!!!! う、うんめぇええええ!!!!!!」


「ガリアス。時間的に……あぁ~~、まだ大丈夫っちゃ大丈夫か。でも、あんまり大きな声を出すと変に視線が集まる」


「いやいや、こんな美味い飯食って黙ってるのなんて無理だって!!! なぁ、お前ら!!!!」


「同感ね。ねぇ、アスト。まだおかわりはあるのよね」


「勿論だ。というか今作ってる。けどお前ら、ちゃんと金は払ってくれよ?」


「安心しなさい!! ぶっちゃけアストのお陰ではあるけど、今懐はほかほかよ!!」


目に見えてテンションが上がるガリアスとシーナ。

そんな二人とは反対に、ロルバとロクターは口の中に広がる未知の味に……逆に大きな声が出ることはなく、静かに堪能していた。


「さっき、シーナがバーテンダーと料理人……どちらの方が本業なのかと、ツッコんだ意味が良く解るな」


「うむ、ロルバの言う通りだ。とん平焼き? と、こっちのつまみも美味いが、こっちの卵が……普通の卵とは、違うのだよな?」


「文字通り、味付けした卵だ」


アストからすれば本当に作るのは難しくない……寧ろ、作るなんて言葉を使っても良いのか? と首を捻りたくなるもの。


だが、ロクターたちにとっては衝撃に値する味であった。


「言っておくけど、他の料理人に向かって無理に似たような物を作ってくれって頼むなよ」


「アストのアイデアから生まれた料理だからか?」


「別にそんなんじゃないよ。作れるなら作ってくれてかまわない。俺以外の店でも食べられるって言うのは、重要なことだ。ただな、真面目に料理の道を進み続けるには、金が掛かるんだよ」


「……それ、冒険者も一緒じゃない?」


「………………そうだな。今のは例えが悪かった。ん~~~…………儲けを気にするのは、冒険者も同じか。なら…………あえて差を上げるなら、管理しなければならない物が多い、かな」


食材の保存。

前世と違い、この世界ではそれが非常に難しい。


冷蔵庫の様なマジックアイテムは存在するものの、アストの前世ほどの値段では手に入らない。


「扱う食材の保存に……従業員たちの給料まで考えて利益を出さなければならない。俺たち冒険者なら、基本的にパーティーの人数分で儲けを割れば良いけど、そういうところまで頭を使わなければならない。だから、あんまり新作の料理とかに手を伸ばす時間と余裕、金がないんだよ」


「なるほど、ねぇ。私たちはDランク……Cランクにでもなれば、ある程度余裕は生まれるけど、料理人たちはそうもいかないのね」


「おそらくの話だけどな」


その後、シーナたちはアストが作っていたおかわり分も全て完食。


「一応デザートも作れるが、どうする?」


「いる!!!!」


ちょっと酔いが回り始めてきたシーナだったが、やはりそこは女性……いや、女子なのか、デザートという単語を聞き逃さなかった。


「はいよ」


最後にフレンチトーストを作り、それを食べ終え……ようやくシーナたちは腹が一杯になった。


「……やべぇ。久しぶりに食い過ぎたかもしれねぇ」


「だろうな。さっきまで宴会でがっつりした料理を食ってたのに、あれだけ追加で食えば腹も限界を迎えるだろ」


「その通りだ。しかし、致し方なしというもの。あれだけ美味い料理とカクテルを目の前にして、食うな呑むなというのは無理である」


「うんうん。ロクターの言う通りだ、アスト。ここで食べなければ、絶対に後悔が残ってしまう!!!」


「ロルバの言う通りね~~~~」


「そうかい……んじゃ、こいつが合計金額だ」


アストは料理、カクテル作りに追われながらも、しっかり四人が何を何人前食べたのか把握していた。


「………………アスト、本当にこの金額で合ってるのか?」


「あぁ、あってるぞ。不満か?」


「い、いや。全くもって不満など無い。ただ……本当にこんな安い金額で良いのかと思ってしまってな」


提示された金額は、ロルバが予想していた金額の三分の一もなかった。


「これが、俺が一つの街に長期間留まらない理由の一つだ。これだけ安く提供してたら、絶対に同業者たちから恨まれるだろ?」


「それは……そうだな」


経営の事など全く解らないロルバだが、間違いなく同業者から恨みを買ってしまう値段であることだけは即理解した。


「…………アスト、まだこの街に居るんだよ?」


「そうだな。悪く無い街だし、もう少し滞在しようとは思ってる」


「それは良かった。それじゃ、また呑みに来る」


客として出来ることはまた呑みに来ることだと思い、千鳥足になったシーナをロルバが、ガリアスをロクターが背負い、彼らは宿へと戻って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る