第18話 暗黒の妖獣

「クックックッ……」

 裏切り者の従者が低く笑う声が響く。

(笑ってる……)

 私から見たら、どう見ても崖っぷちの大ピンチだと思うのだけど……。


「まさか、こんなにあっさりとやられてしまうとは思ってませんでしたよ」

「うむ、ならいさぎよく降参するがよい!」

 四天王と共に暗黒のけだものをほぼ片付けたライコウが、威勢よく従者に言い渡した。

「降参?まさかまさか、ははは」

「なんだと?」

「確かに、この苦戦は予想外ですが……」

「……?」

「切り札の出番が多少早くなった、というだけですよ!」

 そう言うと従者は、手にしていた暗黒の太刀たちを空に投げ上げ、

「暗黒の眷属けんぞくよ!」

 と叫びながら振り上げた手をギュッと握った。


 従者が投げ上げた太刀はクルクルと回りながら上昇していき、彼の声に呼応するかのように回転を止めて上空で静止した。

「貴様っ、何をした!」

 従者につかみかかろうとしながらライコウが言った。

「ふふふ……ははははっ!」

 襟首えりくびを掴もうもするライコウから逃れ、従者は高笑たかわらいしている。


 投げ上げられた太刀たちを見ると、太刀を包んでいた黒いもやが、時折ときおりパチパチと光りながら、少しずつ広がっている。

「ライコウ様!」

 同じく上空を見上げていたツナが鋭くライコウに言った。


「ベンケイさん、あれは……」

 どんどんと大きくなったていく靄を見ながら私が言うと、

「ぐっ……あれは……」

 唇を噛みしめるようにしてベンケイが言った。


 不規則に広がっているように見えたもやが、だんだんとなにかの形にまとまってきた。

「あれは、動物……?」

「みたいに見えるね……」

 華耶と和叶も不安そうに上を見ている。


(あれって……)

 四つ足で尖った鼻先、ツンと立った耳。そして尻尾が……。

(一、二、……、九本!?)


「ベンケイさん!」

 はっきりと形を現した【暗黒の眷属】を目にして、私はベンケイの腕を取って言った。

「くそっ、あんなものを呼ぶとは……!」

 悔しそうに歯噛はがみするベンケイ。

「あれは……?」

 私が聞くと、

「あれは……キュウビだ」

 ベンケイが答えた。


 聞いたことがある。

 九本の尾を持った狐の妖怪。


「仕方ない」

 ベンケイはそう言いながら薙刀なぎなたを構えた。

「そうはいきませんよ」

 従者がそう言うと、キュウビがまとっていた黒いもやが私達に向かって細く伸びてきた。

「くっ!」

 ベンケイが素早く薙刀なぎなたで斬ったが、すぐ次のもやが伸びてきた。

「逃げるんだ、お前達!」


(逃げなきゃ……!)

 分かってはいたが足がすくんでしまい、逃げ出すのが遅れてしまった。

 だが、新手のもやは私のそばを通り過ぎた。

 そして向かって行ったのは……


「孤々乃!逃げてっ!!」

 私はありったけの声で叫んだ。

 その時、既にベンケイが孤々乃のもとへと駆け寄ろうとしていた。

「あ……ぁ………」

 孤々乃はふるえる声を上げるばかりで動くことができない。

「「孤々乃ぉおおーーーー!!」」

 そばにいた華耶と和叶が孤々乃の名を絶叫しながら、助けようと手を伸ばしている。


 しかし既にその時には、ただよう紐のような黒いもやが孤々乃をぐるぐる巻きにしていた。

 そして、孤々乃はどうすることもできず、ものすごい速さで暗黒のキュウビの下へと引っ張られていった。

 あと一歩で孤々乃に届くところまで駆け寄っていたベンケイの手が、虚しくくうつかむ。

「くそぉおおーーーー!!」


 もやに絡め取られた孤々乃は、巨大なキュウビのひたいに向かって一直線に引っ張られていく。

 それと同時に、キュウビの額が縦に裂けて開き、孤々乃は暗黒のキュウビの開いたひたいへと吸い込まれてしまった。


「あ……あぁ……あぁああーーーー!!」

 眼の前で起こった信じられない光景に、私は孤々乃の名を呼ぶ事さえできなくなってしまった。

 がっくりと膝をつき、ただただ涙を流すことしかできない。


「うーーん、素晴らしいーー!」

 キュウビの前にいる従者はご機嫌この上ないという様子で言った。

「暗黒のキュウビに白狐びゃっこ妖力ようりょく融合ゆうごうさせることができました!」

「この野郎ぉおおーーーー!」

 ベンケイが薙刀を大きく振り上げて従者に斬りかかった。

「おっと」

 従者は身軽に飛び上がり、キュウビの背に乗ってベンケイの攻撃をかわした。


「そう焦らないでくださいよ。これから素晴らしいものをお見せしようと思ってるのですから」

 従者が言うと、キュウビが鈍い光を放ち始めた。

 そして、漆黒しっこくの闇のようだったキュウビは濃い銀色の妖獣ようじゅうへと変わっていった。


「どうです、美しいでしょう?清らかな白狐の力を持つ暗黒の妖獣キュウビ!素晴らしすぎるっ!!」

 黒銀色くろぎんいろのキュウビの背で、従者は恍惚こうこつとした表情でえつっている。

「さあ、ベンケイさん、でしたっけ?」

「……」

「どうです?このキュウビを斬ってみては?」

「クソがっ……!」

 髪天はつてんくとはこのことだろう。

 ベンケイはその眼力で従者を殺そうとでもするかのように、極限まで怒りを燃やしてにらみつけている。

「できませんよねぇ。もしあなたがキュウビを斬ったら、中の白狐びゃっこのお嬢さんまで殺してしまいますもんねぇ、ひゃははははは!」


(なんてこと……)

 私は膝をついて愕然がくぜんとしながら聞いていた。

(ベンケイさんですらかなわないなんて……)


 その時、キュウビが上を向いて、何かの匂いを嗅ぐような仕草をした。

「ん、どうしたんだい?」

 キュウビの背に乗っている従者が、キュウビの頭をでながら聞いた。

「ははぁん、なるほど……どうやらお客さんがいらしたようですね」

 と言う従者の言葉が終わるか終わらないかのうちに、眼の前に三つの光が現れた。

「では、私どもは城に入るとしましょうかねぇ、これからのお伽界をどう仕切るか考えなければなりませんから、ふふふ」


 嬉しくて仕方ないといった様子で、従者がキュウビの耳元に何かささやいた。

 キュウビはピクリと耳を動かすと、サッと飛び上がって、岩山の城の天辺てっぺんに向かって行った。


 眼の前に現れた三つの光は、やがて人の形へと姿を変えた。

 そこには、私の大伯母さんと、華耶と孤々乃の大伯母さんの三人が立っていた。


「大変なことになってしまったわね……」

 私の大伯母さんが静かに言った。

「ええ……」

「……」

 孤々乃の大伯母さんが悲しみいっぱいの声で答え、華耶の大伯母さんは無言で目を伏せている。


「本当にすまない、ウカ……私がついていながら……!」

 ベンケイが孤々乃の大伯母さんに、怒りと悲しみの混じった、それこそ血を流すような声で言った。

「いいえ、あなただけの責任ではありません。私も気づいているべきでした」

 孤々乃の大伯母さんが言った。

(神社で会った時は、穏やかで優しい感じの人だったけど……)

 今はベンケイと同じく、静かながらも激しい怒りと悔しさが声ににじんでいるようだった。


「ええ、これは私達四人の責任よ」

 上品で優しい(と私は思っていた)私の大伯母さんの声にも激しい怒りが感じられる。

「そうよ、ねえさま。あの子を助けるために私達で智恵を出し合いましょう」

 華耶の大伯母さんがベンケイを元気づけるように言った。


「孤々乃ちゃんを取り込んだとはいえ、キュウビはまだ安定してはいないはずよ」

 私の大伯母さんが言った。

「融合が完全になってしまう前に孤々乃ちゃんを助けましょう」

 大伯母さんの言葉が、絶望しかけていた私達の心に染み渡っていった。


「「「はいっ!」」」

 私は華耶と和叶に駆け寄り、手を握りあった。

 二人とも、顔は涙で汚れている。私もきっとそうだろう。

 けれど、涙に汚れた顔には絶望ではなく希望が浮かんでいる。


(それにしても……)

 華耶の大伯母さんはベンケイのことを“姉さま”と呼んでいた。姉妹なのかな……?

 そして、ベンケイは孤々乃の大伯母さんを”ウカ“と呼んでいた。

(珍しい名前だけど……)

 考えてみれば、私は自分の大伯母さんの名前を知らないことを、今思い出した。


「あの……大伯母様……?』

 私は恐る恐る大伯母さんを呼んだ。

「なあに、桃ちゃん?」

 つい今しがたまでの激しい怒りが消えて、優しく慈愛じあいに満ちた笑顔で大伯母さんが答えた。

「今、ベンケイさんは孤々乃の大伯母さんのことを”ウカ“さんと呼んでいて……」

「あ、そう言えば私の大伯母さん、ベンケイさんをねえさまって……」

 私の言葉を聞いて華耶も言った。


「そうだったわね」

 私の大伯母さんが思い出したように言った。

「それじゃ……」

 と、孤々乃の大伯母さんを見た。

 それに答えるように、

「私はウカノミタマよ」

 孤々乃の大伯母さんが穏やかな笑みで答えた。

「私はコノハナサクヤ」

 華耶の大伯母さんがこの世の者とは思えない(実際この世の者では無さそうだけど)美しい笑顔で答えた。

「で、そちらが私の姉の……」

「イワナガだ」

 ベンケイ、いや、イワナガが短く答えた。

醜女しこめのイワナガと覚えておけ」

 イワナガが面白そうに言うと、

「もう、姉さまはいつもそうなんだから!」

「そのほうがサクヤの美しさがより一層際立っていいじゃないか」

「よくありません!」

 サクヤが美しい顔を心待ち火照ほてらせ、頬を膨らませて言った。


(超絶美女のプンスカ!)


 なんて私が思っていると、

「で、私はアマテラスよ」

 と、私がよく知っている(といってもここ数日だが)上品で優しい笑顔で、大伯母さんが言った。

「アマテラス……様って」

「神様……?」

「だよね……?」

 私達が顔を寄せ合っていると、

「そうね、私達は四人とも神と呼ばれる立場の者よ」

 私の大伯母さん……アマテラス様が言った。


「その話は、また後でね。今は孤々乃ちゃんを助ける方法を話し合いましょう」

 アマテラス様が言うと、

「我らも全身全霊ぜんしんぜんれいをかけて協力させていただく!」

 今まで、あちこちに散らばった暗黒のけだものの掃討をしていたライコウが、四天王してんのうを引き連れて戻ってきた。


(うん、大丈夫!神様が四人もいる!ライコウさん達も強いし……多分)

 私はそう考えて自分を奮い立たせた。


(待っててね、孤々乃!みんなで助けに行くから!!)


 岩山の城の天辺てっぺんにらみながら、私はそう心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る