半グレの行く末

 ====== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 中津警部・・・警視庁テロ対策室所属。副総監直轄。

 中津健二・・・中津興信所所長。中津警部の弟。

 中津(西園寺)公子・・・中津健二の妻。愛川静音の国枝大学剣道部後輩。

 高崎八郎所員・・・中津興信所所員。元世田谷区警邏課巡査。

 泊哲夫所員・・・中津興信所所員。元警視庁巡査。元夏目リサーチ社員。

 根津あき所員・・・中津興信所所員。元大田区少年課巡査。


 =================================================


 午後4時。

 中津達は、ある調査を終えて、駐車場ビルに向かっていた。

 あるビルの前。一階出口付近で、ある男がチェーン状のもので首を絞めながら、ビルに入って行った。

 ただならぬ出来事に、中津は、目で部下に指示をした。

 公子と根津は、ビルの横の路地から、裏口に向かった。裏口があるかどうかは分からないが。

 高崎と泊は、間を置いて、首絞め犯人が入った部屋に向かった。

 看板には、徳野結婚相談所、と書いてある。

 高崎は知っていた。先日、〇〇組から、分離独立した、半グレの事務所だ。

 恐らく、迷い込んだ人には、適当に誤魔化すのだろう。結婚相談なんかやってはいない。警察は、所在は認知しているが、何の証拠も無く、家宅捜索は出来ない。

 公安の対象には、なっている筈だが、あの男は何者?

 高崎と泊が踏み込むと、社員達が、男に銃を向けている。傍らには、ノートPC。

 高崎と泊は、棒立ちしている社員達を無視して、チェーン男に襲いかかった。

 男が反撃するより早く、公子と根津に後ろからキックされた。

 中津は、瞬時の判断で、ノートPCの蓋を閉じ、電源ケーブルを抜いた上で、バッテリーを外した。蓋を閉めたことでスタンバイモードになったPCはバッテリーで処理を続行しようとするが、システムエラーが発生する。

 Wi-Fiを中断するのもアプリの強制終了に役立つが、Wi-Fiを中断する為の手段が無い。パソコンは、電子機器だが、意外とパソコンの、『アナログ行為』には弱い。

 チェーン男は、公子が、『鬼の形相』で送襟絞をした為、延びている。

 襲われた男も延びている。

 社員達は、銃を下に下ろした。急展開だが、『闖入者』に従うのが賢明だと判断したのだろう。

 そこへ、派手な格好のおんなが飛び込んで来た。

 高崎は、警察と中津警部に連絡を入れた。

 おんなは、瞬時に悟り、中津所長に向いて、「こいつらが、何か粗相を?」と尋ねた。

「いや、無礼なことしたのは、そこに延びている男だ。『被害者』のあんたらにも事情を聞かないとなあ、徳野貴子さん。色んな部署の刑事に『事情』を話してくれ。」

 程なく、警官隊を引き連れてやってきた中津警部が到着した。

「エイラブのヒットマンかもな。何か、送金している画面が見えたから中断させた。間に合ったかどうかは分からないが。」と、中津所長は中津警部に報告した。

「そうか。餌もなしに捕り物とはな。後は任せてくれ。」

 午後5時。駐車場ビル。

「ご褒美の前祝いに、どっかで食って帰るか。」

「所長。もう、うどん屋はいいですぅ。」と、根津が文句を言った。

「じゃ、素麺。心配するな、うどん屋とは違う系列だ。」

 中津の言葉に、高崎と泊は首を竦めた。

 ―完―



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こちら中津興信所 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ