真相

 ======== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 中津警部・・・警視庁テロ対策室所属。副総監直轄。

 中津健二・・・中津警部の弟。興信所を経営している。大阪の南部興信所と提携している。

 西園寺公子・・・中津健二の恋人。愛川静音の国枝大学剣道部後輩。

 高崎八郎所員・・・中津興信所所員。元世田谷区警邏課巡査。

 泊哲夫所員・・・中津興信所所員。元警視庁巡査。元夏目リサーチ社員。

 根津あき所員・・・中津興信所所員。元大田区少年課巡査。

 本庄弁護士・・・本庄病院院長の娘で、中津興信所や南部興信所に調査を依頼することが多い。


 =================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==


 午前10時。中津興信所。所長室兼事務室。

 マルチディスプレイに中津警部が映っている。

 ディスプレイに向かっている、所長の中津健二と所員達。

「いつも、ご苦労様。諸君の働きに、村越警視正も斉藤理事官も感謝している、と言付かっている。投稿した、霜月多鶴子だが、上司の命令とは言え、絶対失敗すると思っていたそうだ。偽のジョニー秀樹に化けていた『枝』ことナチュラル・デプスも参謀役の『枝』の偽の旭川茜にしても、『文化系』の頭が、詰まり知恵がないそうだ。そして、弟を殺されてしまった。」

「目刺し五人組の『枝』5人だね、兄貴。本物はアメリカで殺されて入れ替わったのかな?和知探偵みたいに。」「恐らくそうだろう。」

「警部。多鶴子は、弟を殺されて何とも思わなかったのかしら?」と、公子が言った。

「確認したよ。そしたら、何て言ったと思う?『作戦通りにすれば失敗する。これが最善最高最上級の復讐よ』って言ったんだ。頭のいい『男』だったよ。水上の作戦も実は、多鶴子が出していた。それだけじゃない。Base bookの投稿もだ。本物のジョニーは優秀な捜査官だったが、偽物は遠く及ばなかった訳だな。」

「警部。今、頭のいい『男』って・・・。」と根津が尋ねた。

「そうなんだ。多鶴夫には、巧って2つ違いの兄がいて、2人一緒に昔拉致されたらしい。那珂国に。巧は、今で言うジェンダー女性で通る風貌だったが、わざわざ手術して『おんな』にされたらしい。弟の目の前でな。組織の捨て駒にされていたんだ。巧は、戸籍上は亡くなっている。コロニーの最中、偽のパスポートで入国、組織の為の潜入をしていた。水上も不運だった。同情していたよ。誰がどう見たって、『闘う前に死ぬ』かも知れない、ゲリラ的な天候だった。兵隊の増員を組織に依頼したが、凍結による玉突き事故で、日本に送り込めなくなったことにも、腹を立てていたらしい。」

 今度は高崎が尋ねた。「EITOに案内されたらしいですが、その時は偽物と分かっていなかったとはいえ、危険じゃなかったんですか?」

「いい質問だねえ,高崎君。実は信用していたのは、斉藤理事官だけだった。夏目警視正もアンバサダーこと大文字伝子も草薙君も渡君も原田君も筒井警部も危ういと思っていた。筒井から相談を受けて、不肖この中津警部が腹案を出した。」

「へえ。どんな?」「往来は、『賄い用』の通路を使わせた。つまり、一般の家で言えば、玄関からでなく『勝手口』からにした。実は、『勝手口』も複数ある。EITO本部、全焼したことがあっただろう?ああ、あの頃のことは健二しか知らないか。偽ジョニーが帰った後、封印した。そして、司令室に『隠しカメラ』をセットした。サイバーセキュリティ班からの出向の永井がスパイだと判明した。それで、原田君が行動を共にするようになった。最終的に、永井はナチュラル・デプス壊滅の報せの時に確保した。」

「あ。それはそうと、兄貴。髙良専務殺害事件の件は?」

「ああ。やはり芹沢稲子も殺害されていた。ファンの間から、この遺書は違和感があるって言っていたが、判明すると、すっきりした。林田の家に乗り込んで来た芹沢は、林田は、誤って殺してしまった。その場に居合わせたのが、目刺し殺人事件で殺された『小枝』の古屋夏子だった。岡迫や水上の失敗だけでなく、古屋を抹消するためでもあった。古屋が死んだことで、芹沢稲子殺害事件の共犯で、髙良専務殺害事件の実行犯はいなくなった。被疑者死亡での書類送検だ。古屋の事は、旭川茜が自供した。偽旭川と偽ジョニーは、攪乱させる為に潜り込んだ。岡迫も知らなかった。」

「今回は、登場人物が多くて、整理が大変ね。」いつの間にか入って来た本庄弁護士が言った。

「偽旭川は、ペラペラしゃべったらしいけど、偽ジョニーと多鶴子の関係にも、嫉妬心があったらしいわ。元男なのにね、偽ジョニーは。多鶴子とも『関係』していたらしいわ。複雑な世の中ね。偽旭川は、自分からジョニーを誘ったらしいわ。『本物の愛』を得るには、『手込めにする』のが一番だと言ってた。」

「そうなんです、先生。私、泊君を『手込め』にしました。」と、根津がさらりと言い、泊は顔を真っ赤にした。詰まり、肯定した。

 中津健二は、椅子から転げ落ちた。

「高崎君。救急車だ・・・いや、EITOだ・・・いや、救急車だ!!」中津警部はディスプレイの向こうで狼狽して叫んだ。

 本庄弁護士は、スマホを取り出し、119番を押した。

 ―完―


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る