少年ジャンプ片手に

Hewitt

プロローグ



 ―――


 それは何故か? 答えは簡単だ。それ程長い時が経った、というだけのこと。


 時代は新暦を迎えた。人格を持つ機械が生まれた。


 だが人々は怠惰になった。怠惰は例外なく人の心を支配した。


 やがて経済は機械が動かすようになり、その内情を知る物はいなくなった。


 テクノロジーは進歩の兆しを見せず、それどころか次々と失われていく。


 そして...娯楽すら、時の流れは蝕んでいく。


 努力も、勝利も、友情にすら、世界は興味を失くし始めている。


 それでは物語を始めよう。熱い想いを、思い出せ。



 少年ジャンプ片手に・第一章「努力・勝利・友情」



............................................................



『おはようございます。新暦683年7月23日、朝のニュースをお送りします。キャスターは私、ANA-CASアナウンサー・キャスターが担当させていただきます。さて、本日のニュースは...』

「へぇ、T地区の廃ビルが倒壊かぁ...気をつけなきゃ」

「優~! これ見て!」


 掃除の行き届いた床に座る少女が、立ち上る湯気で曇った眼鏡を拭きながら、キッチンカウンターの向こうで珈琲を注いでいる中性的な出で立ちをした若者に声を掛ける。

 

「ビルの倒壊? 物騒だねぇ。何事もなければいいんだけど...」


 鈴のなるような穏やかな声音で話しながら珈琲を啜るのは、この家の主、篠田しのだ ゆうだ。


「大丈夫だよぉ。そんな心配しなくても」


 淹れたての珈琲にしかめっ面をしながら急いでミルクを注いで応える彼女は、名前をセラという。


「そうかい? うーん...分かった。じゃあ、今日も調査を頼むよ。セラ」

「ん! じゃあちょっと行ってくるね、優!」

「うん、行ってらっしゃい」


 セラは2年前、この東統合国風空日本区エリア3‐5にある一軒家に住む優と出会い、居候することになったロボットの一体であり、優の生活を手伝いながらともに暮らしている。


  調査というのは、優がセラに頼んでいる事の1つだ。旧暦3000年代の技術復興に熱心な優を、セラは技術遺産の発掘をすることで支えている。


 現在使用される兵器の大半は、新暦の始めまでに小型化された、威力の低い代わりに携帯性能重視で、機動力の高い戦闘が可能な銃器類である。優は、威力の高さは申し分ないものの扱いの難しさの所為で時代から置き去りにされた、旧暦の兵器を研究しているのである。


 セラは、唯のロボットというわけではない。というより、この時代に存在するロボットと呼称されるもの全てが、唯のロボットではない。彼女らに搭載されたHumachineヒューマシーンが、彼女らの本質である。


 ヒューマシーンとは、AIの革命家と呼ばれた科学者集団ムーンノヴァMonnovaが作り上げた、知性のみでなくのあるAIやそのAIを搭載するロボットの呼称である。


 ヒューマシーン搭載のロボットは、そのほとんどが後に開発された人工駆体バイオ・ボディで構築されており、生殖機能や寿命がないというところ以外はほとんど人間と変わらず、人々の良き隣人としてみなそれぞれの生活を送っている。


 ヒューマシーンは、人口駆体のお陰でこの東統合国風空日本区エリア3‐5にある一軒家に住む優と出会い元来人よりも若干ではあるが強い体を持っており、それが発掘という作業に適しているのだ。それに、セラ自身も意欲的にこの作業に取り組んでいる。


(セラもよく頑張ってくれている。僕も頑張らなくちゃ)


 優は現在、旧世代兵器システム再興へ向けて研究を進めている。


 怠惰が世界を包んで早数十年、一部の超富裕層たちはその居住区を実質支配している。


 優は、武力行使ケンカによって各地を支配する彼らに対抗し、再びこの世界に平和を形作ろうとしているのだ。


(自分でも大それたことなのは分かってる。でも、セラのおかげでここまで来たんだ。絶対にこの世界を変えて見せる)


............................................................


「ふうっ! 今日はたくさん遺物が見つかったなあ...これを見せたら優が喜ぶぞ〜!」


 ここは旧東京、すなわちエリア3の第五番地区である。急速な発展の中、かつての東京は微塵の面影もなく、その輝きを砂埃の汚れへと変わっていった。


 と言っても、この時代においては東京が煌びやかな土地であったことを覚えているものは誰もいない。


「今日のごっはん〜はな〜んだ〜ろな〜っ! オムライスかな! おそばかな? お 鍋かなぁ!?」


 だからこそ、見つかることはなかったのだ。


「...ん? あれ? あれれ?」


 ありし日の、熱き情熱こころの残滓が。


「本がある。題名は...」


 これは、世界に熱を取り戻し。


「少年、ジャンプ?」


 退屈な堕落いまを変える物語である。


 プロローグ「堕落」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る