ガチャ上の楼閣~ゲーム女子は今日も寝る~
とき
1章 大抜擢
第1話
「新しいゲームの世界設定、担当してもらいたいんだけど」
その言葉は、小椋文見(おぐらふみ)の人生の中で一番嬉しかったかもしれない。
テストで満点を取ったこと、短距離走で一位を取ったことより嬉しい。大学の合格発表を見に行ったとき、企業から内定の電話があったときより嬉しい。高校生のとき、好きな男子から告白された言葉より……たぶん嬉しい。
文見はその言葉を会社の会議室で聞かされた。
相手は自分の務める会社の社長。
社長といっても、従業員が5、60人ほどの小さい会社だ。出会ったら90度の角度でお辞儀して通り過ぎるまで頭を上げてはならない、といった威圧感を持つ億万長者社長との面談ではない。大学の教授ぐらいの気持ちで、毎日のように顔を合わせ、気さくに会話をしながら仕事をしている。
「あたしがやってもいいんですか!? シナリオなんて書いたことないですよ?」
「やりたくないならいいんだけど、やりたい人はいっぱいいるだろうし」
「やります! やらせてください! やらせていただきます!」
文見は即答した。
重要な面談なのに、社長がいたずらっぽいことを言うのはこの会社ならではだ。
そう、ここは普通の会社ではない。
ゲーム会社。スマホゲームやアプリを作るベンチャー企業である。
会社名はノベルティアイテム。
ほとんど歴史のない会社ながら、主力タイトルであるスマホゲー「エンゲージケージ」は絶好調で、会社の顔とも言えるオフィスをオタクの聖地・秋葉原の綺麗な高層ビルに移すことができた。そして、さらに売り上げを伸ばすため、「エンゲージケージ」に続く新作ゲームを作ろうとしていた。
文見はその新作ゲームの世界観や設定を作ってほしいと言われたわけだ。
それはゲーム業界において「シナリオライター」と呼ばれる職種の仕事だ。
下流ではキャラのセリフやト書きを書き起こしたり、会話イベントのスクリプトを打ったりする。上流はそのキャラ自体を生み出したり、キャラの住まう世界を設定したりする。まさに神、世界の創造主ポジションだ。
文見はまだ入社三年目に過ぎない。これまで下積みで、データやスクリプトを打ったり、ゲームをモニターしてバグ報告したりなど、雑務しかやってなかったから、夢にも思わなかった。いや、夢にまで見た憧れの仕事である。
「そうか、よかった。若い層に響くゲームにしたくてね。若者文化に造詣が深い君に任せたかったんだ」
造詣が深い。なんてビジネス的でスマートに相手を褒められるよい言葉なんだろう。
これが経営者と被雇用者という関係ではなく、友達間で言うようなざっくばらんな言葉にすると、「サブカルに沼ってるキモオタが適任だろ」になる。
「は、はあ……」
文見は戸惑いを見せる。
ゲームの根幹となる世界設定を担当することは非常に嬉しかった。でもちょっと複雑な気持ちもあったのだ。
大抜擢の理由に、先月の人事評価面談において、オタクであることを猛烈アピールしてしまったのが思い当たり、顔が次第に赤くなっていく。
ゲーム会社に入社してるのだから、社員はだいたいオタクである。しかし文見はちょっと上を行っている。
ゲームやアニメが好きなのはもちろんとして、自作衣装でイベントに参加するコスプレイヤーなのだ。
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