本当は怖い子どもの遊び

草加奈呼

だるまさんがころんだ

「あーっ、すっかり遅くなっちゃった!」



 夏休みの真っ最中、私は期末テストの結果が悪く補習を受けていた。終わった後に教室で友達と喋っていたら、あっという間に夕方になってしまっていた。


「早く帰らないと、テレビ始まっちゃう! なんで今日に限って録画予約忘れるかなあ!?」



 自分の間抜けさに呆れ返る。

 走って走って、ようやく家の近所の公園までやってきた。ここを通れば少し近道になる。

 公園の中央を横切ろうとした時、どこからか啜り泣くような声が聞こえてきた。


 ぐすん……ぐすん……


「……ん?」

 見ると、小学生くらいの女の子が泣いていた。

 迷子だろうか……?

 早く帰りたい時に限って、こういったハプニングが起こる。


「ぐすん……」


「お嬢ちゃん、どうしたー?」


 不安にさせないように、なるべく笑顔で明るく声をかけた。


 女の子は声をしゃくり上げながら、ポツポツと話してくれた。


「ともだちが、 いなくなっちゃったのぉ……」


「いなくなった?」


「いっしょに、あそんでたらぁ……」


「あらら、 先に帰っちゃったのかなー?」



 私も小学生の頃はそういった記憶がある。

 かくれんぼやおにごっこで全然捕まらない時は、友だちが勝手に帰ってしまうのだ。


「おねえちゃん、いっしょにあそんでぇ〜」


「ええー」



 まだ明るいとはいえ、小学生は帰ってもいい時間だ。

 まいったなあ、と思いながらも、泣いている女の子を放っておくわけにはいかなかった。テレビの時間まではまだ少し余裕があるし……。



「いいよ! 少しだけならね!」


「やったあ!」


「お、泣き止んだ」


 女の子がとびきりの笑顔になったので、こちらも晴々とした気持ちになった。何して遊ぼうか、ブランコ? すべり台?

 高校生の私にとっては、どれも懐かしい遊具だ。

「だるまさんがころんだ したい!」


「えっ、二人で?」



 あまり二人でやる遊びではないような気もしたけれど、女の子はとてもやる気になっている。もしかしたら、帰ってしまった友だちとやりたかったのかもしれない。

 まあ、それなら早く終わりそうだし、「いいよ!」と承諾した。

「じゃあ、オニやるね!」



 女の子は、数メートル先のジャングルジムの方へ向かって行った。

 だるまさんが転んだなんて、 何年ぶりだろう?

 まあ、一回で終わらせて納得してもらおう。


「おねえちゃん、いくよー!」


 女の子が、背中を向ける。

 私は、少しずつ女の子に近づいていく。



「だーるまさんが」


「こーろん」


「だ!」



 当然私は、「だ!」のところでピタリと止まる。


「だーるまさんが」


「こーろん」


「だ!」



 少しずつ近づいて、女の子までの距離はあと数歩だ。


「すごぉい、おねえちゃん ぜんぜん動かないねぇ!」



 ふふっ、これならすぐ終わりそう。

 今ならテレビの時間にも間に合う!

「だーるまさんが」


「こーろん」



 よし、タッチ──

 女の子の肩に触れようとした瞬間、私の周りがぐにゃりと歪んだような気がした。

 一瞬、目眩がしたのかと思った。

 少しだけよろめいて、体制を立て直す。

 ──今のは、何?

「だ!」


「えっ? タッチ寸前だったのに、あんなに遠く──!?」



 女の子と私の距離は、最初に戻っていた。

 いや、戻っていたどころか、少し遠くなったような気がする。


「おねえちゃん、どうしたのー?」


「あ、ううん。なんでもないー。よーし、お姉さん本気出しちゃうゾ」



 屈託なく笑う女の子。

 不思議に思いながらも、私は女の子に付き合ってあげることにした。


 しかし、その後何度やっても
女の子にタッチすることが
できなかった──
。


「ど、どうなってんの──?」



 どうしても、タッチ寸前で最初に戻ってしまう。

 それどころか、女の子はジャングルジムの近くだったり、鉄棒の所だったり、滑り台の下だったり、場所が変わったりもしていた。

 結構な回数を繰り返したので、私は息切れ寸前だった。


「おねえちゃん、だいじょうぶー?」


「ああ、大丈夫大丈夫!」



 小さな女の子に弱気なところを見せてはいけないと、強がってピースサインしてしまった。


 そうだ、わざと負ければいいんだ! そうすれば、早く帰れる!

 あー、 なんで今まで気づかなかったんだろ?


 もうテレビがどうとかよりも、この遊びを早く終わらせて帰りたい気持ちでいっぱいだった。


「おねえちゃん、いくよー」



 女の子はまだまだ元気な笑顔を見せる。


「だーるまさんが」


「こーろん」


「だ!」



「おっとっとぉ!」



 大袈裟につまづいたふりをした。

 ちょっと、わざとらしかっただろうか?


「おねえちゃん、動いた!」


「あちゃー、失敗しちゃった」



 これでやっと帰れる──と思ったその時、またあの歪みが起こった。しかし、それは女の子が遠くなるのではなく──。


 ぐんっ、と一瞬にして近づいてきたのだ。


「おねえちゃん……つ か ま え た」

「……えっ?」



 女の子が私の腕を掴むと、そこから黒い渦が出てきた。

 何? 何が起きたの──!?

 私は、声も発せないままその黒い渦に吸い込まれた。



 ぐすん……ぐすん……。


 まだ日の沈んでいない夕刻。

 公園に、小さな女の子の啜り泣く声が聞こえる。

 親切な若い女性は、その女の子に声をかけた。


「あら、お嬢ちゃん、どうしたの?」


「ともだちが、いなくなっちゃったのぉ」


「あらあら、それは大変ね」


「おねえさん、かわりにあそんでぇ……」


「いいわよ、何して遊ぶ?」


「あのね……」



 泣きながら下を向く女の子の口元は、微笑んでいた。


「だるまさんがころんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る