悪魔

「えぇい! やかましいぞ勇者!」


魔王はそう言って俺をめがけて黒い炎を放つ。


「そうだ! そうやって吐き出せ! お前の感情を! そして語るんだ! お前自身の設定を!」


俺はあえて炎を避けなかった。この戦闘に動きを持たせるためだ。この魔王はどうせ俺の魔法で一撃で葬れてしまう。

 魔王の炎が俺の身に触れかけたその時、俺の身体が光を放つ。その直後、炎は俺を避けるように飛び散った。


「き、貴様、なぜを装備しているのだ?!」

「くそ、この防具そんな効果あるのかよ!(というか絶対今『超・主人公補正』が発動したよな?!)」


どうにか魔王から『物語』を引き出そうとしている俺を見て、女神が苦言を呈する。


「ゆ、ユウタ様! 変なことしないでさっさと倒してください! じゃないと私のポイ…この世界を危ないです!」


ん? アイツ、今なんかポイから始まる言葉を言おうとしていなかったか? 俺が知っているポイから始まる言葉は…


「…魔王、ちょっとタンマ!」

「は、はぁ?」

「俺たちの今後に関わる重要な会話をしてくる」

「いや、でも、貴様と私は魔王と勇者だから、タンマとか…」

「待ってて、くれるな?」


俺が再度お願いをしたその瞬間、俺の身体が輝きを放った。また『超・主人公補正』が発動したようだ。俺の言葉に服従するように魔王は動きを止めた。


「(な、なぜだ、なぜ動けない…! まさかアイツまた古代魔法を…!)」


仕組みはよくわからないが、とりあえず魔王が動きを止めたので女神の元へと俺は駆け寄った。


「お前、さっきポイ…って言いかけたよな?」

「は、はて、なんのことでしょうか」

「いやいや、無理があるだろ。そしてお前絶対『ポイント』って言いかけたよな?」

「ぽ、ポイント? ナンデスカその言葉。あーユウタ様の世界の言葉ですかね、いやー伝わらない伝わらない」

「…」


女神は引きつった口角のまま、目が泳ぎまくる。


「…世界を救うことで、何らかのポイントが得られるんだな? お前」

「ギクっ」

「おい、今ギクって言ったろ! あんま口から出ないからなその擬音!」

「あせあせ」

「汗まで口から出てきてるじゃねぇか! それもあんまり口から出てくる擬音じゃないからな!」

「ち、違うんです! 違うんですよ!」

「何が違うか言ってみろ!」


俺は女神の両肩を掴み、問いただす。


「ユウタ様! 落ち着いて! 話せばわかります! 私の深い事情を!」

「良いだろう。ただし、その事情とやら次第ではこんな戦い放棄してやるからな!」


魔王はキョトンとしている。というか、なんかちょっと申し訳無さそうにしている。


「私は見習い女神で、とにかくたくさんの世界を救う必要があるんです! 中級女神に上がるまでの査定ポイントには『救った世界の数』しか定められていないので、サクッとこの項目をクリアしたかったんです! ほら、真っ当! 至極真っ当!」

「査定、ポイント…?」

「はい。なので、ほら! 勇者ユウタの名のもとにあの憎き魔王を! バーンっと!」


女神が魔王を指差し、魔王はビクッとする。

 女神のめちゃくちゃな言い分に怒りを抑えられなくなった俺は、女神に右手をかざす。右手は炎をまといだし、女神の鼻先はチリっと音を立てた。


「ちょっと! 私に向かって古代魔法を打とうとしているでしょ! この人でなし! 陰キャ童貞ろくでなしー!」

「おま、言いすぎだろ! ってか、お前のくだらないポイ活に巻き込まれてたまるか!! さっさと元の世界に戻せ!!」

「もう戻れませんー! あなたは私と契約してしまったので、私の昇給を叶えるまでは開放されませんー!」


女神は開き直ったようにそう言った。


「契約?! そんなものした覚えないぞ!」

「あなたがぽっくりいってる間に渡しが勝手に結んだんですー! ちなみに私が命を落とすと、あなたも永遠の地獄に魂を焼かれる契約にしていますー!」

「悪魔か!!」


女神の悪行に魔王も小さく「ひでぇ」と呟いた。


「あーくそ、ふざけやがって! どうせ後戻りできないなら、俺は俺の欲望のままに進めさせてもらうからな!」

「よくぼう…?」

「俺は、にしてみせる! こんなクソみたいな設定の物語をクリアしてたまるか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る