第26話 タルトのおかげ

 窓の外からポツポツと聞こえて来る。


今日は雨か。


まだ辺りは薄暗い。


キャロルは横で気持ち良さそうに眠っている。


長いまつ毛が可愛らしい。


おれは手を伸ばし、彼女の色素の薄い金髪を撫でる。


柔らかくて、サラサラしている。


身じろぎはするけど、直ぐに起きそうな気配は無い。


オレはそっとキャロルを抱きしめて、そのまま目を閉じた。






 今、何時だろう。


眠りから浮上しながら、これからのスケジュールを考える。


明日、他の転移ポイントを見に行くとして、今日は少しスケジュールにゆとりがある。


ここ数日は怒涛の忙しさだった。


今朝はゆっくりしたい。


そこで漸く、瞼を持ち上げた。


目の前には銀髪の貴公子が眠っている。


人々を魅了する紫の瞳は瞼を閉じているので、今は見えない。


よく考えたら、王族とは言っても、紫の瞳を持つのはカエサル国王陛下とマクス以外には、王弟バンス様の長男ジョージだけ。


現在のソベルナ王国のカエサル国王陛下には五人の弟妹がいる。


一番上の長男のカエサル国王陛下は、言うまでもなく、マクスの御父上である。


二番目は長女のロレンス様で、現在ノード国王の王弟ロビン様とご結婚されている。


王弟ロビン様は軍師として有名なリン王女の弟で、ノード王国は三兄妹の一番上、長男のアレン国王が治めている。


三番目は次男のバンス王弟殿下で、妻のカシア様はカシャロ公爵家のご出身、現カシャロ公のお姉様でもある。


お子様は長男ジョージと長女のメイシーの二人。


四番目は三男べカンテ王弟殿下で、妻のエレンは私の父の妹である。


お子様は長男へレオスと長女エレナがいる。


五番目は次女のアイビス様で、バッシュ帝国の元第三王子ベン・アーノン公爵とご結婚されている。


お子様は長女エレノアと長男オースティン、次男ハワードがいる。


子供の頃は、従兄妹のヘレオスとその妹エレナ、弟のジャスティン、王子マクシミリアン、王女エリザベートと王宮でよく遊んでいた。


歳が近いというのもあるけど、先日の陛下の話から、陛下と私の母はもともと友達だったという新事実も出て来た。


王族と親密にしているのは叔母の繋がりだけではなく、母も関係していたと初めて知った。


さて、思考を元に戻し、皆の瞳の色を思い浮かべる。


私の従兄妹ヘレオスとエレナは茶色。


王女エリザベートと王子リチャードはブルー、これは王妃様と同じか、でもマクスは違う。


ジョージは紫色だけど、メイシーは薄い茶色で、バンス王弟殿下と同じ。


紫の瞳って、何か意味があるのかしら?


マクスが起きたら、聞いてみよう。


私は手を伸ばして、マクスの銀髪を撫でた。


マクスは身じろぎをしたけど、目は閉じたままだ。


まだ眠たいのかな?


私はそっとマクスに口付けをした。


大好きよ、マクス。


そして、もう少し眠ろうと目を閉じた。






 キャロル、ごめん実は起きていた。


だけど、なんて可愛い事をするんだよ!!


起きたくなくなるだろう。


抱きしめていた腕に力を入れる。


「マクス、、、起きていたのね」


ムスッっとした口振りも愛しい。


「まだ起きてない」


おれは目を開けてはない。


「いや、起きてるよね」


「起きてない!」


「そんな、ダダの様な事を、、、」


呆れるキャロルの唇を塞ぐ。


おれは、まだ起きてないから、この先は夢の中の出来事ということにする。


多分、後で怒られるだろうけど。






 朝食とは言えない時間に食事を取る羽目になった。


新婚でこんなに遅く目覚めるなんて、色々と察され、、、。


言うまでもなく、とても気まずい。


しかも、実家なのに。


幸い、使用人の殆どが更迭され、顔見知りは少なくなっていた。


でも、恥ずかしい。


「マクス、最悪」


「気にしたら負けだ、キャロル」


「開き直ってるよね?」


「気にしていないだけだ。むしろ新婚夫婦がクールな雰囲気を醸し出している方が気を遣うだろ」


「ふーん、そんなもん?」


「そう、そんなもんだ」


ブツクサ言い合っていると、ブランチが運ばれて来た。


ふむ、今日はベーゴンとチーズの入ったフォカッチャに白インゲン豆のスープ、トマトとオクラのサッパリ味サラダ、白ソーセージにはハニーマスタードが添えてある。


デザートは小振りのブルーベリータルトとローズ紅茶。


結構ボリュームが、、、。


「とっても美味しいのだけど、いつもよりボリュームがあるわね」


私は給仕をしてくれている古参の使用人レイドに言う。


「ええ、お嬢様。厨房は王族警備隊の皆様が取り仕切っていらっしゃいますから、、、」


「ああ、済まない。おれが居るから、警戒しているんだろう。とは言え、メニューは奴らの好みになっていそうだがな」


「いえ、この邸は今、信用出来ない状況ですから、王族警備隊の方々が目を光らせて下さるので助かっています」


「レイド、逆に誰が残っているの?」


「あの日、シフトに入っていなかった三名だけ残っています。わたしとコレットとリュカです」


「三人!?少ないわね」


「ええ、他の者は更迭どころか、殆どが姿を消しました。寮の荷物も無くなっていて、用意周到で驚きましたよ」


「恋人の丘の売店の二人も消えたって、ナーシャが言っていたよな?」


マクスが付け加える。


「はい、領地全体だと結構な人数が、入り込んでいたと思います」


マクスは頭を抱えた。


「逃げた先も大体分かったが、もう少し調べたいな。明日はメルク領の祈りの滝だったか?」


「マクス、メルク男爵家のマリアは私の友達なのよ。いや、でもどうしよう!?敵だったら!!」


急に自信が無くなって来た。


「メルク家はリストにも入っていたからな。でも、会ってみないと分からないだろう?今から心配しても仕方ない。その時まで気にしないのが一番だ」


「そのマクスお得意の切り替え思考を学びたいわ」


「どうぞ、幾らでも。さて、今日はカレン嬢にボルドーの件を確認するくらいだろ。少しゆっくりしよう。キャロルも疲れているだろうし」


「お嬢様、どうぞごゆっくり。私は下がりますので」


レイドは意味深な笑顔で一礼をして、部屋を出ていった。


「何だか、、、。マクス、私怒りたい気分だけど合ってる?」


「いや、それも気のせいだろう。疲れているとイライラしやすいんだよ。ほら、そのタルトを食べて、落ち着こう」


明らかに誤魔化しているのがバレバレだけど、ブルーベリータルトが美味しそうだから、許してあげるとするか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る