異形戦記:モノノケ 科学の敗北

@Yukito_Arase

第1話 不確かな始まり、、、

「またか、、、、」


そんな言葉とは裏腹に


懐かしい、、、随分と長い間寝ていた気がする。っと、、、


そんな感想をふと抱く。


眼の前には人知を超えた存在があった。


「この世界の結末は、、、、、、、」


・・・・・・・・・・


急に静寂が訪れる。


何も聞こえない、、、何も見えない。


ただ死んだわけではない。


そして、そんななか、俺は一言つぶやく。


「記憶というのも、思考というのも、、確実にそれが自分のものではない、、、か。」と


・・・・・・・・・・・


僕は捨て子だった。


赤ん坊だった僕は山奥に捨てられもう成すすべもなく死んでいく事しかできなかっただろう。


しかし、運良くある人に拾われて僕はユキトと名付けられた。


その人はタリヴォンといい、おれはじいちゃんと呼んでいた。


話によると、食虫植物かなにかに食べられかけていたところをその植物を斬り助けてくれたのだ。


よくそんなところで生きてたなと思った。


もし、じいちゃんが助けてくれるのが遅かったら僕は今頃この世にいなかっただろう。


僕は今年でようやく10歳になる。


今生きていることをじいちゃんに感謝しなければとたまに考える。


「じいちゃーん!!」


「飯で来たよー」


僕は家の外で仕事をしているじいちゃんに向かって叫んだ。


じいちゃんの仕事は猟師で今は猟銃の整備をしていた。


「おぉ、わかった。今行く。」


じいちゃんのそんな声が聞こえたので、僕は再び台所に戻りご飯を皿に盛り付け、テーブルに置いた。


僕の家は山の中の小屋のようなもので、木造の古めかしいような風貌だった。


家というよりかは規模の小さい屋敷といったほうがしっくり来るような佇まいであった。


食事中じいちゃんがこう話を切り出した


「ユキト。今日狩った熊を街に卸に行ってきてくれないか?」


うちは主にじいちゃんが狩った獲物で生計を立てており、それを下の街にまで売りに行き、ついでに色々必要な物を買ってくるというのがいつもの流れになっていた。


普段はコレを大体1週間のサイクルでしていた。


しかし今回は違った。


「街に卸しにって、じいちゃん。僕昨日行ったばかりだよ?」


そう昨日すでに熊は卸してきていたのだ。


「仕方ないじゃろ。獲れたもんは腐らせちゃいかん。獲ったからには責任を持ってしっかり役に立たせないとバチが当たるじゃろ。」


「まぁ、それはそうだけどさぁ。」


正直に行ってしまうとだるい。


そう、山から街まで結構な距離がある。


なので、歩くのも相当な時間がいるわけで、しかも熊を持ち運んで。


「昨日でヘロヘロなんだけど、、、」


「文句をいうでない。山の恵をもらっとるんじゃ。文句ばっかり言ってると大人になれんぞ。」


じいちゃんが隙かさず喝を入れる。


「なんか今日じいちゃんピリピリしてない?気のせい?」


「そんなことないぞ。なにを見てそう思っとるんじゃ。とりあえず熊を街に卸してきてくれ。」


「はいはい。」


「ハイは一回といつも言っとるじゃろ。」


「はーい」


じいちゃんは面倒くさくなったのか呆れたのか、それ以上指摘をしなかった。


ただ、「屁理屈のようなことをするな。」と顔に書いてあった。


僕は支度をし、熊を背負い山を降りることにした。 


「じいちゃん。今回の熊なんか重くない?」


「弱音を吐くな。とっとと行け。」


「ちぇっ」


僕は山道を下っている途中、やはり今回のじいちゃんの言動の端々に違和感を感じ、引き返し少し様子を見ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る