第05話

 一月十六日、水曜日。

 午後九時過ぎに仕事を終えた希未は、ホテルの大浴場へと向かった。シフトでは明日が休日のため、なるべく疲れを取って帰宅したい。

 とはいえ、真っ先に誰も居ないサウナに入り、隅の定位置で腕を組んだ。


 頭にあるのは、天羽晶の案件だった。

 彼女の名前を伏せてホテルと牧師に訊ねたところ、どちらも同性婚を執り行うことは可能だった。そして、三月三十一日に式だけならば、午後四時の枠がある。

 あとは、顧客シートに記入して貰った連絡先に伝えるだけだが――希未は躊躇していた。

 合同ブライダルイベントから二日が過ぎた。もう他の式場に決定している可能性もある。しかし、希未に焦りは無かった。

 無理をしてでも幸せを支える役目を買って出るのか、それとも売上を考えて切り離すのか――自分がどうしたいのか、答えはまだ出ていない。

 それについてじっくりと悩もうとしたところ、サウナの扉が開いた。


「のんちゃん、やっぱりここに居た」


 成海志乃が入ってきた。

 希未は志乃もまた自分と同じく、仕事を上がる時間が不定期だと把握している。口振りから、わざわざ探してやって来たのだろうと察した。

 サウナで志乃と会うのは彼女の配属前日以来、二度目だった。あの時の、騙されたかのような気持ちが蘇る。そして、今日も考え事を邪魔されたと、希未は内心で落胆した。


「お疲れさまです」


 それでも仕事の関係を大切にしたいので、愛想笑いで会釈した。


「今日はちゃんと巻いてるのね」

「もうっ。いい加減、忘れてください」


 あの一件以来、希未は身体にタオルを巻いてサウナに入るようになった。仕事の資料を持ち込むことも、やめた。

 にこやかな志乃が、希未の隣に座った。


「のんちゃん最近、なんか元気無いみたいだったから……心配してたのよ」


 希未は前方の虚空をぼんやりと眺めながら、志乃の声を聞いた。

 仕事ではなるべく表情おもてに出さないようにしていたが、どうやら見透かされているようだった。


「私でよかったら、聞くわ」


 以前ここで偶然にも仕事の悩みを話してしまったが、志乃が周囲に言いふらした様子は無かった。口の硬さは信用できる。

 悩みを話して、気分が少し楽になったこと。そして、志乃が本当に心配してここまで探してくれたこと。希未はそのふたつを考え、心が揺らいだ。

 結果、志乃の親切に甘えることにした。


「まだ保留だから詳しくは言えませんけど……ある案件を引き受けるか、悩んでるんですよ」


 いくら志乃が信用に足る人間だとしても、希未は天羽晶の名前を出せなかった。ホテルで現在知っているのは、希未とマネージャーの加藤絵里子だけだ。万が一の漏洩を考え、プライバシー保護にはかつてないほど敏感になっていた。


「あたしが昔、とってもお世話になった人です。それでも、もう縁が切れたと思ってましたから……あり得ないはずの再会に、めちゃくちゃ驚いてます」


 とはいえ、この前提でなければ悩みは成立しない。希未は、言葉を選んだうえで情報を出した。


「よくわからないけど、とにかく複雑なのね。ちなみにだけど、他の誰かに振るってことは?」


 このホテルのウェディングプランナーは、希未ひとりだけではない。同じことを、絵里子からも一度は提案された。

 しかし、希未はその選択に迷いが無かった。


「それは絶対に嫌です。……わがままですよね」


 どうしてか、誰にも譲りたくなかった。もしも扱うならば、自分以外にあり得ない。

 実に理不尽な言い分だったが、絵里子からは笑って許された。


「ううん、わがままなんかじゃないわ。のんちゃんはその人のこと、まだ好きなのよ。本当にお世話になったから、ちゃんとお礼したいのね」


 希未としても、自覚が無くとも薄々は気づいていた。わがままを言う理由は、それ以外に無い。

 だが、自分の気持ちを認めるにしても――希未はまだ躊躇していた。少し考え、理由はすぐにわかった。


「お礼はしたいですけど、不安なんですよ。あたしなんかに務まるのかなって……」


 陰に隠れた本心は、それだった。

 他者の幸せに触れることが億劫になっている現在だからこそ、大切な人には尚更だった。


「笑顔で心からお祝いしたいです。でも、それが出来る自信がありません」

「――私はまだ、のんちゃんとの仕事が浅いから、きっと出来るだなんて無責任なこと言えないわ」


 弱音を一度吐いてしまうと、どんどん溢れそうだった。しかし、志乃に遮られた。


「それでも、一緒にやってみましょうよ。私が、のんちゃんを助けるから」


 その言葉に、希未は隣を見上げた。

 大量の汗を流しながら、志乃がとても明るい笑みを浮かべていた。

 日常生活において、他者の優しさを感じないわけではない。だが希未は、久々に誰かの優しさに触れた気がした。瞳の奥が熱くなり、俯いた。


「そうじゃないと……たぶん一生後悔するわよ?」


 希未は合同ブライダルフェアで、十年振りに天羽晶と再会した。

 学生時分は、人生全てを捧げても推そうとしていた人物だ。交わることがなくとも、彼女から画面越しに与えられた時間は、かけがえのないものだった。

 現在の生半可な気持ちでは、確かに大切な思い出を汚してしまうかもしれない。

 しかし、それ以上に――大切な思い出を裏切りたくなかった。あの過去があったからこそウェディングプランナーとなり、現在の自分が在る。

 だから、ここで向き合わなければ一生後悔することを、希未もわかっていた。

 それでも、自分ひとりでは前に進めない。誰かに背中を押して欲しかったのだ。


「大安の日曜日……午前あさ午後ひるも埋まってる日の、夕方になりそうなんですよ?」

「うん。大丈夫」

「式だけですけど、二ヶ月ぐらいしか時間無いんですよ?」

「う、うん……。私、頑張る」


 希未は俯いたまま、拗ねた態度で訊ねた。ふたつ目の志乃が戸惑った様子に、思わず笑った。

 一緒に仕事をした実績がまだほとんど無いのは、希未も同じだった。志乃の実力を把握しきれていない現状では、計画のイメージが掴みにくい。

 それでも、不思議と心強かった。安心感――志乃からの優しさに、瞳から涙が溢れた。全身から汗が滝のように流れている今、気づかれないだろうと希未は思い、俯いたまま少し泣いた。


「成海さんは……どうしてあたしなんかに、ここまでしてくれるんですか?」


 素直に身を委ねようとして、ふとその疑問が浮かんだ。

 こちらの事情を知っているとはいえ、わざわざサウナまで探しに来ることも、励まして背中を押すことも――とても親身に感じた。嬉しいことだが、まだ出会って間もないことを考えれば、なんだか違和感があった。


「のんちゃんが、真面目で良い人だからよ……。報われるべきだって思うわ」


 志乃に悩む様子が無いことからも、希未には当たり障りのない答えに聞こえた。それが行動原理になるとも、ならないとも思う。


「お人好しなんですね」

「まあ……そうなのかも」


 結局は志乃を理解できず、ひとまずそのように扱った。希未からしてみれば、時間相応だった。


「お人好しついでに、ひとつ頼まれ事を聞いてくれませんか? とっても大切なことなんです」


 だから、志乃を信じて訊ねた。

 志乃に背中を押され、希未はこの案件をようやく前向きに考えることが出来た。

 だが、まだもう少し足りなかった。そして、ひとりで向き合うには、まだ怖かった。


「あら、何かしら?」

「あたしと一緒に、カフェに行ってくれませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る