第2話 その恋愛観、本当に大丈夫ですか?

「私ってそんなに信用ならない女に見えるのかしら?」


 エーリックが帰った後、四阿ガゼボに戻ったウェルシェが愚痴をこぼした。


「いきなりどうしたんです?」


 敬愛する主人の為にお茶を注いでいたカミラはその愚痴の意味を測りかねた。


「さっきのエーリック様の話よ」

「もしかしてお嬢様が他の男に心移りするってやつですか?」


 それよとウェルシェは不満そうに口を尖らせる。

 こんな態度は年相応に可愛いなとカミラは思う。


「私は結んだ婚約を軽々けいけいに破棄するほど不義理な女じゃないわ」

「恋愛は義理人情ではありませんよ?」


 意外と男女の機微にうとい主人をカミラは意外に思った。


「お嬢様は猫を被っていれば理想の令嬢なのです」

「何よぉ、素の私には魅力が無いって言うの?」

「魅力はございますが、理想ではありませんよね?」


 ぷぅっと不貞腐れる主人が可愛くて、カミラは心の中でじたばた悶えた。だが、出来る侍女は完全無表情。おくびにも態度に出さない。


「擬態中のお嬢様を前にすれば男なんてイチコロなんです」

「なんだかカミラは一言余計なのよね」


 ぶつぶつ文句を垂れているウェルシェだが、彼女の外見は控え目に言っても絶世の美少女。ウェルシェが学園へ行けば子息達がちょっかいを掛けるのは間違いないとカミラは思う。


「だから、エーリック様が不安になる男心を分かって差し上げてください」

「私はずっとエーリック様が良いって言っているのに何を不安になるのよ?」


 大人さえ手玉に取る美少女もまだまだ経験不足なようだ。

 カミラは色恋沙汰に疎い主人に対して苦笑いを浮かべた。


「学園には多数の殿方が集まります」

「まあ、国中の貴族子弟が通うものね」

「そんな中にはとても素敵な男性がおられるでしょうから、お嬢様が心動かされないか殿下は心配なさっておいでなのですよ」


 この男心わからないかなぁっとカミラは思うのだが、ウェルシェはいよいよぷぅっと頬を膨らませた。


「だ・か・らぁ、どんな殿方がいてもエーリック様以外はお呼びじゃないわ」


 いつも利益ベネフィット理屈セオリーを重視するウェルシェには恋愛の機微がどうにもピンとこないようである。


「恋は自然と落ちるものですから」

「私は敗残者になるつもりはないわよ?」

「はぁ?」


 ウェルシェの頓珍漢な返答にカミラの思考がフリーズした。


「何のお話をされているのですか?」


 いったいいつの間に勝負の話になったのか、どんなに思い返しても思い至らずカミラは首を捻った。


「何って……恋に落ちる話じゃない?」


 だが、逆にウェルシェの方が意味が分からないと小首をかしげた。が、意味不明なのはこっちの方だとカミラは主張したい。


「だって恋は先に落ちた方が負けなんでしょ?」

「恋愛は勝ち負けではございません!」


 誰が自分の愛する主人にとんでもない恋愛観を吹き込んだのか?


「だってお母様が仰っていたわ『恋は追ったら負けよ。男に追われる女になりなさい』って……」


奥様あんたか!!)


 ウェルシェは自他(他はカミラ)ともに認める腹黒令嬢なのだが、何故か母親を非常に尊崇そんすうしており教えに従順である。


「結婚後も主導権を握る為に旦那様の目を自分に惹きつけられる魅力を常に磨けともご教授いただいたわ」

「確かにそう言う努力も必要ではございますが……」

「そうすれば追うのではなく追われる女勝利者になれるんですって」


(奥様は何を吹き込んでくれやがっているんですか!?)


「私もお母様の仰る通りだと思うの。ほら、お父様ってお母様に頭が上がらないでしょ?」


 怒らせて「実家に帰らせていただきます」と言われて出て行こうとするウェルシェの母ママに「出て行かないでぇ!」と泣き叫んで足にすがりつくウェルシェの父パパの姿を二人は同時に想起した。


 グロラッハ家はウェルシェママをヒエラルキーの頂点とする超かかあ天下なのだ。


「ぐぬぬぬぬ、あれは惚れた弱みと言うやつで」

「ほらほらぁ、惚れた側のお父様はやっぱりお母様に勝てないじゃない!」

「そうなんですけど、そうじゃないんです!」

「?」


 言っている意味が分からないとキョトンと可愛い顔をするウェルシェに、恋愛ゲームの駆け引きと恋愛の機微と夫婦間の愛情のあり方、カミラはそれらの説明が上手くできない。


 もどかしさにカミラは両の指をワキワキと戦慄わななかせた。


 ウェルシェは他人の思惑を察し大人達を翻弄するほどさとい。だが、カミラはこの時になって初めて彼女が意外にも恋愛音痴という弱点があると知った。


「とにかく家の為にもエーリック様と結婚しなきゃいけないし、他の同年代の男の子なんて興味なんてないわノーサンキューよ」

「恋愛は理屈や損得ではないのですが……」


 自分の主人の残念な恋愛観にカミラは一抹の不安を覚えた。


(まあ、損得勘定が先に立つお嬢様なら、エーリック殿下以外の男性に懸想けそうする心配はないですかね?)


 出来る侍女でも今は取りあえず納得するしかなかったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る